前田敦子“口パク”で花魁を熱演! 「これまで体験したことのない撮影」

2016年10月14日 / 14:33

会見に出席した前田敦子

 「超入門!落語THE MOVIE」取材会が14日、東京都内で行われ、番組案内人を務める濱田岳、ドラマパートに出演した前田敦子、鈴木福、番組内で落語を担当する林家たい平が出席した。

 落語に完璧な「アテブリ芝居」をかぶせてみたら…という考えのもと、本来“想像”で楽しむ落語を、あえて映像化。噺家の語りに合わせて再現役者の口が動く、いわゆる「リップシンク(口パク)」に徹底的にこだわり、ドラマ仕立てで落語内の世界観を表現する。

 初回放送で古今亭菊之丞が語る「お見立て」で、花魁の喜瀬川を演じた前田は「これまで体験したことのない撮影だったのですごく大変だった」と現場での苦労を吐露。

 当初は「落語家の皆さんの声だけで完璧に出来上がっている世界観なので、これを(自分は)どうしたらいいのかなという素朴な疑問があった」と戸惑いもあったようだが、「すごくいい体験をさせてもらったと思う」と笑顔を見せた。

 撮影に当たっては「毎日何十回と(落語を)聞きながら、いろんな所で口パクして練習した」という前田。撮影現場では実際の落語が流れている中での芝居となったが、「たくさん聴いているうちに、(落語の)リズムが心地良くて、何となく覚えることができた」と明かし、完全な“口パク”演技だったのかを尋ねられると「ちっちゃい声でしゃべりながらやっていた」と明かした。

 前田の映像を見たたい平も「僕も『お見立て』をやっていますが、そうか、花魁はこういう表情をするのかと、改めて役者さんの演技から感じるところもあって、すごく楽しかった」と褒めた。「もう(覚えちゃったから)一席できるよね」とほほ笑みかけると、前田も「(声を)合わせながらだったら」と応じた。

 改めて落語の魅力を問われた前田は「声だけで七変化して、いくらでも表現ってあるんだなと思った」と答えた。今回の演目一つを取っても「仕事的にも、娯楽としてすごく楽しませてもらえるものなんだなと知った」といい「落語にハマっている同世代の友達がいるので、その友達にいろんな落語家さんを紹介してもらいたい」と語った。

 番組は、NHK総合で19日午後10時50分から毎週水曜日に放送。

(左から)濱田岳、前田敦子、鈴木福、林家たい平

(左から)濱田岳、前田敦子、鈴木福、林家たい平


芸能ニュースNEWS

「DIVER」に続編希望の声 「福士蒼汰と野村周平のコンビが最高」

ドラマ2020年10月21日

 福士蒼汰が主演するドラマ「DIVER-特殊潜入班-」(カンテレ・フジテレビ系)の最終回・第5話が、20日に放送された。  本作は、窃盗や暴力事件の常習犯だった過去を持つダークヒーロー・黒沢兵悟(福士)が、兵庫県警に秘密裏に設置された潜入捜 … 続きを読む

森七菜&中村倫也「この恋あたためますか」がスタート 「倫也くんにキュンキュン」の王道ラブストーリー

ドラマ2020年10月21日

 森七菜と中村倫也が出演するドラマ「この恋あたためますか」(TBS系)の初回が、20日に放送された。  本作は、夢破れたコンビニアルバイト店員と、業界最下位のコンビニチェーンの社長が、スイーツを開発しながら恋をしていく様子を描くラブストーリ … 続きを読む

ふぉ~ゆ~「M-1」めぐって対抗心をあらわに 「練習を重ねるにつれて少しずつ亀裂が…」

舞台・ミュージカル2020年10月21日

 舞台「ENTA!3 4U.Zepp in de SHOW」制作発表が20日、東京都内で行われ、ふぉ~ゆ~の辰巳雄大、福田悠太、越岡裕貴、松崎祐介が出席した。  ジャニーズ事務所の“異端児”ふぉ~ゆ~が、毎年行っている、コントあり、ダンスあ … 続きを読む

DAIGO、娘の顔は「パパ似」 娘の“細工なし”ウィッシュポーズも公開

CM2020年10月20日

 保湿成分配合の紙おむつ「グーンプラス」新CM発表会が20日、東京都内で行われ、グーンブランドアンバサダーに就任したタレントのDAIGOが登場した。  先月、妻で女優の北川景子が第1子となる女児を出産。父親となったばかりのDAIGOは「正直 … 続きを読む

三戸なつめ“ぱっつん前髪”からイメチェン 「三戸なつめに見えないですよね」

イベント2020年10月19日

 医療用ウィッグサービス「natuwig MEDIC」記者発表会が19日、東京都内で行われ、モデルで歌手の三戸なつめが登場した。  この日は、眉上で短く切りそろえた前髪がトレードマークの水戸が、オーダーメードウィッグを着用して登場した。   … 続きを読む

page top