阿部寛、特殊な嗅覚を持つ捜査官を熱演 香川照之「世界中で阿部さんの嗅ぎ方が一番」

2016年10月3日 / 17:53

 NHK土曜ドラマ「スニッファー 嗅覚捜査官」の試写会見が3日、東京都内で行われ、出演者の阿部寛、香川照之、井川遥ほかが登場した。

 本作は、ウクライナで制作され、世界的に大ヒットしたドラマ「THE SNIFFER」が原作。動物以上の特殊な嗅覚を持ち、犯罪現場に残された匂いを嗅ぎ分けて事件を解決する捜査官・華岡信一郎(阿部)と、人情派刑事・小向達郎(香川)の活躍を描く。

 阿部は「久しぶりにNHKで現代劇をやらせていただくということで、うれしく思っています。現場に入った時に美術が素晴らしくて、確実にいい作品を撮らせていただいているという充実感があったので、今回の出来は満足したものになっています」と話した。

 香川も「全てにおいてウクライナ版を圧倒していると思います。素晴らしい出来栄えに感服しました」と自信満々に語り、阿部が“匂いを嗅ぐ”シーンについても「各国の阿部さんの役をやられる俳優さんがどうなのかは分かりませんけど、僕は阿部さんの嗅ぎ方が一番。これを超える嗅ぎ方はあるのかと思います」と絶賛した。

 井川も「阿部さんがこんなに鼻の穴を見せているのに、一つ一つがセクシーでカッコ良過ぎるって思ったり、でも冷酷だったり、それがおかしみに変われるところもあって、それも見どころだと思います」と魅力を語った。

 「井川さんにもセクシーと言われていますが、何か鼻の手入れはしてる?」と聞かれた阿部は「何もしていないです。(作品内に出てくる鼻に入れる装置を)できればもっと奥に突っ込みたいぐらいです」と話して、笑いを誘った。

 ドラマはNHK総合で22日スタート。毎週土曜日午後10時から放送。


芸能ニュースNEWS

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「ルナママ(波瑠)の推理がすご過ぎて、警察要らず」「事件の謎解きも面白いけどカズト(作間龍斗)の謎も気になる」

ドラマ2026年4月23日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第3話が、22日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「いいぞ!野本英人の皮をかぶった根尾光誠」「羽生結弦くんの話が出てきてびっくり」

ドラマ2026年4月22日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第2話が、21日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012 … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」“大江戸”松山ケンイチが「不器用でかわいい」 「松山ケンイチの『マツケンサンバ』がぜいたく過ぎる」

ドラマ2026年4月22日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む

 日曜劇場「GIFT」「“車いすラグビー版スラムダンク”と言ってもいいと思う」「一番星=涼(山田裕貴)と褐色矮星=圭二郎(本田響矢)の出会いと対決に見入った」

ドラマ2026年4月20日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第2話が19日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太の過去に反響 「今のイメージと全然違う」「強引系パパだったのか」

ドラマ2026年4月19日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第2話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む

page top