松岡茉優「私、ここにいていいんですよね?」 プロの声優に囲まれ不安を吐露

2016年9月17日 / 20:52

主人公の少年時代の声を演じた松岡茉優

 映画『聲の形』の初日舞台あいさつが17日、東京都内で行われ、声優を務めた女優の松岡茉優、声優の入野自由、早見沙織、金子有希、石川由依、潘めぐみ、豊永利行、山田尚子監督が登壇した。

 本作は、大今良時氏の人気コミックをアニメーション映画化。ガキ大将だった小学6年生の石田将也は、聴覚障害を持つ転校生の少女、西宮硝子に無邪気な好奇心を持つ。だが、硝子に対して行ったある行為をきっかけに将也は周囲から孤立する。やがて5年の時を経て、高校生になった2人は再会するが…という物語。

 将也の小学生時代の声を務めた松岡は「少年時代の将也は硝子ちゃんに対して、目をふさぎたくなるような悲しいこともたくさんするんです。最初は私も、将也ってなんて嫌なやつなんだと思っていたのですが、監督が『私にとってはヒーローなんです』とおっしゃって。それって、どういうことだろうと考えてみたんです」と当初抱いた戸惑いを明かした。

 やがて松岡は「たとえ自分の苦手な人がいても、見方を変えれば、その人って、もしかしたらいい人かもしれなくて。(考え方が)一方通行になっているだけかもしれない」と思い直したそうで、「そんな象徴的なキャラクターを演じるに当たって、私はとことん小学生時代の石田将也を愛そうと決めました。そして今はすごく愛しています」と語り、笑顔を浮かべた。

 アフレコに際して、山田監督から「ハンバーグって感じの男の子で」とイメージを指示されたそうで、「ブースの中では『ハンバーグ』『ハンバーグ』って永遠に一人でやっていました」と再現して会場を盛り上げた。

 また、プロの声優に囲まれた松岡は「名だたる声優さんに囲まれておかしいんですよ。新人俳優がこんなところに…」と嘆きモードに。「私ここにいていいんですよね?」と不安げに問いかけ、松岡に“熱烈オファー”を送ったという山田監督にも「熱烈でいいんですよね?」と再確認。

 「ここに俳優がト、ト、トンと並んでいたらそんなこともないけど、ここに一人だけってなると。(観客の)皆さんが納得してくださるよう、強めに(起用理由の説明を)お願いします」と山田監督に要求し、会場の笑いを誘った。

(前列左から)松岡茉優、入野自由、早見沙織、山田尚子監督、(後列左から)石川由依、金子有希、潘めぐみ、豊永利行

(前列左から)松岡茉優、入野自由、早見沙織、山田尚子監督、(後列左から)石川由依、金子有希、潘めぐみ、豊永利行


芸能ニュースNEWS

田中みな実「バストにコンプレックスがあった」 「PEACH JOHN」のブランドミューズに

イベント2021年1月20日

 女性向け下着ブランド「PEACH JOHN 2021年新ブランドミューズ発表会」が20日、東京都内で行われ、田中みな実が出席した。  新ブランドミューズに選出された田中は「率直にうれしかったです。私に務まるのだろうかという不安もありつつ、 … 続きを読む

「ボス恋」玉森裕太の“子犬顔”に「かわい過ぎ」 「俺のこと好き?」がトレンド入り

ドラマ2021年1月20日

 上白石萌音が主演するドラマ「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」(TBS系)の第2話が、19日に放送された。  本作は、ファッション雑誌の編集部を舞台に、主人公の鈴木奈未(上白石)が、鬼編集長の宝来麗子(菜々緒)の雑用係として奮闘しながら、仕事 … 続きを読む

田中圭が土屋太鳳の物まねを披露 土屋「うまいです」

映画2021年1月20日

 映画『哀愁しんでれら』完成報告会が19日、東京都内で行われ、出演者の土屋太鳳、田中圭、COCO、石橋凌と渡部亮平監督が登壇した。  本作は、「ただ幸せになりたい」と願う真面目な女性(土屋)が、社会を揺るがすような凶悪事件を起こすまでを描い … 続きを読む

「監察医 朝顔」“桑原”風間俊介「4時間で行くから」に 「最高過ぎてほれる」

ドラマ2021年1月19日

 上野樹里が主演するドラマ「監察医 朝顔(第2シーズン)」(フジテレビ系)の第10話が、18日に放送された。  朝顔(上野)の働く法医学教室に、緊急で2体の焼死体の解剖依頼が入った。朝顔は、つぐみ(加藤柚凪)が通う保育園に延長保育を頼み、光 … 続きを読む

松坂桃李、結婚発表後初の公の場に登場 独身時と比べて「健康をより一層大事に」

映画2021年1月19日

 映画『あの頃。』完成報告会見が18日、東京都内で行われ、出演者の松坂桃李、仲野太賀、山中崇、若葉竜也、芹澤興人、コカドケンタロウと今泉力哉監督が登壇した。  本作は、ハロプロオタクの笑いと涙の日々を描いた青春群像劇。松坂はある日、松浦亜弥 … 続きを読む

page top