宮崎あおい“父”渡辺謙に感謝のコメント 「娘役を1回でも演じられたことが幸せ」

2016年9月17日 / 15:17

渡辺謙と親子を演じた宮崎あおい

 映画『怒り』の初日舞台あいさつが17日、東京都内で行われ、出演者の渡辺謙、森山未來、松山ケンイチ、綾野剛、広瀬すず、宮崎あおい、妻夫木聡、李相日監督が登壇した。

 吉田修一氏の小説を映画化した本作は、1年前の未解決殺人事件を軸に、千葉、東京、沖縄を舞台にした三つの物語が紡がれる。

 この日は、観客の質問に答える形でトークを展開。千葉編で親子役を演じた渡辺について問われた宮崎は「今日から映画が始まり、皆さんに見てもらえるのはうれしいけど、明日からもう父ちゃんに会えなくなっちゃうと思うとちょっと寂しいところがあって…」と声を詰まらせ、目を潤ませる場面もあった。

 劇中では、東京の歌舞伎町の風俗店で働いていたものの、父・洋平に千葉に連れ戻される一人娘・愛子を演じた宮崎。渡辺について「現場でもすごく支えていただいた。私はいつも一人で居ることが多いけど、(今回は)隣にいすを置いて『ここに座っていなさい』と居場所を作ってくださって」と振り返り、「そこに座ってお父ちゃんとお話をした時間があったからこそ、愛子と父ちゃんの関係が出来上がったんだと思う。お父ちゃんに付いていけば大丈夫だという安心感がある。私は謙さんの娘を1回でも演じられたことが幸せです」と語った。

 一方、渡辺も「彼女が“この役をやろう”という時に、覚悟みたいなものは言わずとも感じていた」と明かし、「俳優同士としても先輩としても(彼女を)きちっと見届けたい、サポートをしたいと思っていた」と述懐。「撮影は短かったけど、本当に濃密な時間だった」と語り、「まあ連絡をくださいね」と笑顔で付け足した。

 また、同じく千葉編で共演した松山について、宮崎は「10年以上前に映画でご一緒した時は、役柄が線の細い少年の役だったので年下だと思っていた。今回、実は年上だと知った」と告白。また「とてもおしゃべりが好きでひょうひょうとしている。思ったことはすべて口に出してくれるとても気持ちのいい方。撮影中はすごく支えられた。とても頼りがいのあるお兄ちゃん」と印象の変化を語った。

 松山は「昔ある女優さんと仕事をしていて『今まで会った役者さんの中で一番の変人は誰?』って話になった時、その女優さんは『あおいちゃん』って言っていた。当時は分からなかったけど、今回共演してみてその意味が分かった」と笑いを誘いながらも、「だから愛子を演じられたんだと思う。素晴らしい女優さん」と評した。

(左から)李相日監督、綾野剛、妻夫木聡、宮崎あおい、渡辺謙、松山ケンイチ、広瀬すず、森山未來

(左から)李相日監督、綾野剛、妻夫木聡、宮崎あおい、渡辺謙、松山ケンイチ、広瀬すず、森山未來


芸能ニュースNEWS

「スクープのたまご」最終回 連続不審死事件の犯人が明らかに 「週刊誌の印象が変わった」「『週刊千石』の面々に会えないのは寂しい」

ドラマ2025年12月24日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、若き新人記者 … 続きを読む

「娘の命」最終話で“衝撃の事実”が判明 「タイトルをくつがえす展開」「沙織が最後まで強くてMVP」

ドラマ2025年12月24日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む

「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」「樹(草なぎ剛)の優しさが全部包んでいった」「陸くんのその後が気になった」

ドラマ2025年12月23日

 「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話(最終話)が、22日に放送された。  本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社 … 続きを読む

天海祐希が「劇場版キントリ」出演の2人に生取り調べ! 佐々木蔵之介「天海さんはいつも頼もしい」石丸幹二「撮影が終わったとき、発熱」『劇場版「緊急取調室 THE FINAL」』カウントダウンイベント

映画2025年12月23日

 12月22日、東京都内の六本木ヒルズアリーナで、12月26日から公開となる『劇場版「緊急取調室 THE FINAL」』カウントダウンイベントが行われ、出演者の天海祐希、田中哲司、速水もこみち、鈴木浩介、大倉孝二、塚地武雅、でんでん、小日向 … 続きを読む

2026年ボートレース新CM発表会 マチダ教官役の町田啓太「ボートレースに関わる全ての方々が、本当に高い熱量を持って取り組まれていることを肌で感じています」

2025年12月22日

 2026年ボートレース新CM発表会が、22日東京都内で行われ、CMに出演した町田啓太、ファーストサマーウイカ、生瀬勝久、細田佳央太、安斉星来、吉田晴登が登壇した。  一般財団法人 BOATRACE 振興会は、この日の登壇者を起用した新CM … 続きを読む

Willfriends

page top