トム・ハンクス主演『インフェルノ』 “究極の選択”を原作者ダン・ブラウンが明かす

2016年9月16日 / 16:02

『インフェルノ』のゾブリスト

 トム・ハンクス主演の『ダ・ヴィンチ・コード』シリーズ第3弾で、10月28日に全国ロードショーとなる『インフェルノ』の特別映像が公開された。

 本作は、ダン・ブラウン氏の小説を原作とし、世界中で空前の一大センセーションを巻き起こした「ダ・ヴィンチ・コード」、「天使と悪魔」に続くミステリー。トム・ハンクス演じる天才象徴学者ロバート・ラングドン教授が、人類の滅亡計画を企てる天才生化学者ゾブリストが詩人ダンテの叙事詩「神曲」〈地獄篇(インフェルノ)〉に隠した暗号の謎に挑む。

 今回公開されぬ特別映像では、原作者のブラウン氏が本作のテーマである“人口増加”に対し、「世界の人口がこの80年で3倍に急増したと知り、人口抑制を悪役の目的にした」と語っており、現実にも起こり得るリアルでスリリングなテーマを盛り込んだと明かしている。

 本作の悪役は「人口の増大は災害となる。治療薬は“地獄(インフェルノ)”だ」と熱弁する、ベン・フォスター演じる天才生化学者ゾブリスト。

 国連の予測によると、2100年の世界人口は約112億人となるとも言われており、そんな現実社会を反映するかのように「われわれは生命を養う資源を破壊している」と主張するゾブリストは、人口増加問題の抑制策として、生み出したウイルスによって人類の半分を間引くという過激な計画を目論む。

 そして、その起爆スイッチを詩人ダンテの叙事詩「神曲」<地獄(インフェルノ)篇>に隠してしまう。その暗号の謎解きにラングドン教授が挑戦するのだが、例えその暗号を解いたとしても“人類が生き延びる為に、今、人類を半分に減らす”もしくは“100年後に人類が滅びようとも、今生きる人々の命を守る”という究極の選択を迫られてしまう。

 そんなセンセーショナルな内容に、監督のロン・ハワードも「決して議論の尽きない現実問題の核心を鋭く突いている」と自信をみなぎらせ「ラングドンは恐ろしい状況に追い込まれる」とも明かした。

 実は今回、ラングドン教授は短期的に記憶を失っており、さらに何者かに命を狙われているという危機的な状況に陥ってしまう。さらにゾブリストの計画がスタートするまでに残されたタイムリミットは48時間。そんな圧倒的に追い詰められた状況で、巨大な陰謀を解き明かすため奔走するラングドン教授。そして、どちらの未来を選ぶのか…ラングドン教授が選んだ“究極の選択”とは!?


芸能ニュースNEWS

川口春奈「今までもらった中で一番うれしい」 誕生日サプライズに「テンションが上がってる」

トレンド2020年1月29日

 ネイル予約アプリ「ネイリー」新CM発表会が29日、東京都内で行われ、CMキャラクターに起用された女優の川口春奈が登場した。 続きを読む

欅坂46菅井友香「新たな姿をどんどん見せていきたい」 平手友梨奈らの脱退・卒業は「申し訳ない」

舞台・ミュージカル2020年1月29日

 舞台「飛龍伝2020」囲み取材が29日、東京都内で行われ、出演者の菅井友香(欅坂46)、石田明、味方良介ほかが登壇した。  本作は、つかこうへいの代表作。これまで富田靖子、牧瀬里穂、石田ひかり、内田有紀、広末涼子ら、名だたる女優たちが演じ … 続きを読む

市川海老蔵、歌舞伎とオペラの融合舞台で主演 「海老蔵として務め切りたい」

舞台・ミュージカル2020年1月29日

 「KABUKI×OPERA『光の王』Presented by ENEOS」の公演概要発表会が29日、東京都内で行われ、主演の市川海老蔵が出席した。  本公演は「東京2020NIPPONフェスティバル」の最初の主催プログラムとして開催される … 続きを読む

ラグビー田中史朗、ナイツ土屋との漫才を披露 「試合よりも緊張したけど、楽しくできた」

トレンド2020年1月28日

 日本マクドナルド「夜マック」新メニューPR発表会が28日、東京都内で行われ、お笑いコンビのナイツ(塙宣之、土屋伸之)、ラグビーの田中史朗選手が出席した。 続きを読む

中村獅童「僕は生真面目ですから」 中村七之助「ただ単に肉体労働です」

舞台・ミュージカル2020年1月28日

 赤坂大歌舞伎「怪談 牡丹燈籠」の制作発表会見が28日、東京都内で行われ、出演する中村獅童、中村勘九郎、中村七之助ほかが登壇した。  2008年に18代目中村勘三郎の「芸能の街・赤坂で歌舞伎を!」という一言から始まった赤坂大歌舞伎。13年に … 続きを読む

page top