トム・ハンクス主演『インフェルノ』 “究極の選択”を原作者ダン・ブラウンが明かす

2016年9月16日 / 16:02

『インフェルノ』のゾブリスト

 トム・ハンクス主演の『ダ・ヴィンチ・コード』シリーズ第3弾で、10月28日に全国ロードショーとなる『インフェルノ』の特別映像が公開された。

 本作は、ダン・ブラウン氏の小説を原作とし、世界中で空前の一大センセーションを巻き起こした「ダ・ヴィンチ・コード」、「天使と悪魔」に続くミステリー。トム・ハンクス演じる天才象徴学者ロバート・ラングドン教授が、人類の滅亡計画を企てる天才生化学者ゾブリストが詩人ダンテの叙事詩「神曲」〈地獄篇(インフェルノ)〉に隠した暗号の謎に挑む。

 今回公開されぬ特別映像では、原作者のブラウン氏が本作のテーマである“人口増加”に対し、「世界の人口がこの80年で3倍に急増したと知り、人口抑制を悪役の目的にした」と語っており、現実にも起こり得るリアルでスリリングなテーマを盛り込んだと明かしている。

 本作の悪役は「人口の増大は災害となる。治療薬は“地獄(インフェルノ)”だ」と熱弁する、ベン・フォスター演じる天才生化学者ゾブリスト。

 国連の予測によると、2100年の世界人口は約112億人となるとも言われており、そんな現実社会を反映するかのように「われわれは生命を養う資源を破壊している」と主張するゾブリストは、人口増加問題の抑制策として、生み出したウイルスによって人類の半分を間引くという過激な計画を目論む。

 そして、その起爆スイッチを詩人ダンテの叙事詩「神曲」<地獄(インフェルノ)篇>に隠してしまう。その暗号の謎解きにラングドン教授が挑戦するのだが、例えその暗号を解いたとしても“人類が生き延びる為に、今、人類を半分に減らす”もしくは“100年後に人類が滅びようとも、今生きる人々の命を守る”という究極の選択を迫られてしまう。

 そんなセンセーショナルな内容に、監督のロン・ハワードも「決して議論の尽きない現実問題の核心を鋭く突いている」と自信をみなぎらせ「ラングドンは恐ろしい状況に追い込まれる」とも明かした。

 実は今回、ラングドン教授は短期的に記憶を失っており、さらに何者かに命を狙われているという危機的な状況に陥ってしまう。さらにゾブリストの計画がスタートするまでに残されたタイムリミットは48時間。そんな圧倒的に追い詰められた状況で、巨大な陰謀を解き明かすため奔走するラングドン教授。そして、どちらの未来を選ぶのか…ラングドン教授が選んだ“究極の選択”とは!?


芸能ニュースNEWS

目黒蓮、Snow Manへの“メンバー愛”が爆発 「本当に仲がいい友達は応援したくなる」

イベント2024年6月20日

 TVS REGZA 新製品&新グローバルブランドアンバサダー発表会が20日、東京都内で行われ、Snow Manの目黒蓮が登場した。  目黒は、TVブランド「REGZA」の新ハイエンドモデル「X9900Nシリーズ」「Z970Nシリー … 続きを読む

「ブルーモーメント」園部大臣(舘ひろし)の政策活動費開示に称賛の声 「カッコよすぎ」「これが本当の政治家の姿だろうね」

ドラマ2024年6月20日

 山下智久が主演するドラマ「ブルーモーメント」(フジテレビ系)の第9話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレあり)   本作は、同名コミックが原作。 内閣府直属チームSDM(特別災害対策本部)気象班統括責任者・晴原柑九朗(通称ハルカン、 … 続きを読む

『お母さんが一緒』完成披露上映会 “三姉妹”が乱闘・罵倒シーンを振り返る

映画2024年6月20日

 映画『お母さんが一緒』(7月12日公開)の完成披露上映会が19日、東京都内で行われ、出演者の江口のりこ、内田慈、古川琴音、青山フォール勝ち(ネルソンズ)と橋口亮輔監督が登壇した。  本作は、親孝行のつもりで母親を温泉旅行に連れてきた三姉妹 … 続きを読む

望海風斗&平原綾香「ムーラン・ルージュ!」再演に手応え 「一緒にエネルギーを出してくれて熱く盛り上がれる作品」

舞台・ミュージカル2024年6月19日

 「ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル」囲み取材が19日、東京・帝国劇場で行われ、出演者の望海風斗、平原綾香、井上芳雄、甲斐翔真、橋本さとし、松村雄基、伊礼彼方、Kが登壇した。  本作は、バズ・ラーマン監督による名作映画をきらびやかなマッ … 続きを読む

「さっちゃん、僕は。」“京介”木村慧人が人妻に溺れる姿が話題に「目が男になる瞬間の慧人くんの演技がすごい」

ドラマ2024年6月19日

 FANTASTICSの木村慧人が主演するドラマ「さっちゃん、僕は。」(TBS系)の第2話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、朝賀庵氏による話題の同名漫画を実写化。大学進学のために地方から上京した主人公・片桐京介(木 … 続きを読む

Willfriends

page top