知念侑李、初主演映画の苦労は“変顔” 内村光良「知念の人気の高さに驚いています」

2016年9月13日 / 19:43

 映画『金メダル男』の完成披露試写会が13日、東京都内で行われ、出演者の内村光良、知念侑李(Hey!Say!JUMP)、木村多江、土屋太鳳、平泉成、宮崎美子が出席した。

 2011年7月にサンシャイン劇場で上演された内村の一人舞台「東京オリンピック生まれの男」を基に、内村自身が原作・脚本・監督・主演を務めた本作は、幼少時代に徒競走で一等賞の金メダルを取ったことをきっかけに、世の中のあらゆるジャンルで一等賞になることを目指す男・秋田泉一の七転び八起きの人生を描く。

 会場いっぱいのファンに迎えられ“ゴールドカーペット”を歩いて登場した内村は、ひときわ大きな歓声を浴びた知念について「知念の人気の高さに驚いています」と苦笑し、「5年前に一人舞台でやったことを映像化できて感無量。あの時『映像化したいな』って思っていたのが実現できて、いまこの壇上に立てて幸せです」と喜びをかみ締めた。

 演出面では内村監督自ら動きを見せて指導にあたったそうで、“ヤングな”泉一役で共に主演した知念が劇中で見せるさまざまな表情について「最初は抵抗感があったのが、みるみる上達していって最後には自ら変顔をしていました。見たことのない知念をたくさん見てほしい」と成長ぶりを明かした。知念も「大変だったのはやっぱり顔ですかね。とても整った顔をしているので、それが崩れるというのが難しかった」と自画自賛して会場を大いに笑わせた。

 さらに、部活の後輩役を務めた土屋とのダンスシーンでは「太鳳ちゃんがうまいんですよ。僕も一応プロですから、負けられないなと燃えました。(ダンスの腕前は)ジャニーズ一だと思っているので」と再び胸を張るも、間を置かずに「少し調子に乗りすぎました」と深々と頭を下げた。

 最後は「初主演映画で、不安やプレッシャーもあった中での撮影でした。映画界での金メダルを取りたいと思っています」ときれいにまとめ、内村から「今日は調子がいいな」と褒められていた。

 映画は10月22日から全国ロードショー。

(左から)平泉成、木村多江、内村光良

(左から)平泉成、木村多江、内村光良

 


芸能ニュースNEWS

「京料理 木乃婦」三代目、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と日本料理とのマリアージュを追求 マンズワイン「あまつひシリーズ」開発の軌跡を番組で公開

テレビ2026年9月18日

 キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む

「ラストノート」最終話 “葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人の決断に「大人の恋愛」 「最後の2人の表情がよかった」「龍太&莉奈カップルがかわいい」

ドラマ2026年9月18日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「横山裕の体を張った刑事役がかっこよかった。関水渚とはいいバディだったな」「20代から見たら横山くんもおじさんなのか」

ドラマ2026年9月17日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第12話(最終話)が16日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ( … 続きを読む

「GTO」令和版・鬼塚は「反町隆史の親目線の感情が出ていていい」 次週予告にも反響「“琴音”梶原叶渚はマサルの娘なの!?」

ドラマ2026年9月15日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第9話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グ … 続きを読む

森田剛、40代は「子どものときに思ってもみなかった奇跡的な楽しいこともある」 舞台「僕らの時代じゃない」取材会

舞台・ミュージカル2026年9月14日

 舞台「僕らの時代じゃない」取材会が9月14日に東京都内で行われ、出演者の森田剛、鈴木杏、峯田和伸、作・演出の三浦大輔が出席した。  本作は、登場人物はたった三人、舞台は“居酒屋”のワンシチュエーションで描かれる、“令和”を生きる40代男女 … 続きを読む

page top