吉田栄作、初共演の田畑智子を 「酒の飲み方が豪快で…」

2016年9月1日 / 21:31

 青森発地域ドラマ「進め!青函連絡船」の試写会が1日、東京都内で行われ、出演者の吉田栄作、田畑智子、平泉成が登壇した。

 ドラマの舞台となるのは、青函トンネルが開通する前に青森と函館を結んでいた「青函連絡船」。その青函連絡船と船内食堂の名物だった「海峡ラーメン」をめぐって交錯する人々の思いを描く。

 今回、うだつの上がらない49歳・ラーメン店のダメ店主を演じた吉田。役作りについては「それこそ知り合いのラーメン屋さんに修行に行こうかとも思ったけれど、スタートがダメダメ店主なので大丈夫かなと思って」と特に準備はしなかった様子。現場での苦労を問われるも「湯切りを1回失敗したぐらい。麺が全部出ちゃいました」と明かして笑わせた。

 一方、介護施設に入所している認知症の老人・源太郎役を演じた平泉は「認知症というのをどの程度表現していいのかと悩みまして、監督と話し合いながら演じました」と述懐。また、せりふでは方言の壁もあり「津軽弁はとっても難しくて本当に苦労しました。(仕上がりは)ギリギリごまかさせていただいたというのが正直なところです」と照れ笑いを浮かべた。

 そんな源太郎を介護するヘルパーの女性を演じた田畑は、連続テレビ小説「私の青空」(2000年)の撮影で青森に縁があるといい、「皆さん、覚えていてくださったのか『おかえり』と言ってくれるのがすごくうれしかった」と笑顔。「とても安心できる、居心地のいい場所。何度行ってもいいなぁと思う私の第2の故郷です」と青森への思いを語った。

 撮影後にはキャスト同士で食事に行くことも多かったそう。吉田は、初共演となった田畑について「京都の方なので一見はんなりされているけど、酒の飲み方が豪快で僕が負けてしまうぐらい。そのギャップに驚かされました」とその印象を告白。

 田畑は「そんなことはない」と苦笑いしながらも「栄作さんとは日本酒の好きな銘柄が一緒で、そこから話がいろいろと合いました。兄貴肌で頼りになる方です」とすっかり意気投合した様子だった。

 一方の平泉は「2人とお酒を飲みに行くのはやめます。私は2~3杯飲んだらちょうどいいけど、この2人は一升瓶空けるんじゃないかというぐらいお水のごとく酒が入ってくる。それでいて翌日にケロっとして現場に来ているので本当にすごい」と話して笑わせた。

 ドラマはBSプレミアムで9月21日、午後10時~10時59分に放送。

 


芸能ニュースNEWS

「サバ缶、宇宙へ行く」最終話 ついに宇宙飛行士がサバ缶を実食 「宇宙に飛んで行くシーンは泣いた」「達成感で胸がいっぱい」

ドラマ2026年6月23日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の最終話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  朝野峻一(北村)が新任教師として若狭水産高校に赴任してきてから15年。廃校の危機を乗り越え、若狭小浜高校と統合 … 続きを読む

「田鎖ブラザーズ」最終回 真犯人と両親殺害の動機が判明 視聴者の解釈さまざま「素直に受け取った」「家族の団らんシーンは…」

ドラマ2026年6月21日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の最終話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  31年前の事件の全貌が、ふみ(仙道敦子)の口から明かされた。貞夫(長江英和)はふみの手術費用をねん出するため、茂木(山 … 続きを読む

「サバ缶、宇宙へ行く」ついにサバ缶がJAXAの認証を受け宇宙へ 野口聡一氏の特別出演に「ビックリした」「胸熱」

ドラマ2026年6月16日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第10話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナル … 続きを読む

 日曜劇場「GIFT」「涼(山田裕貴)の魂はブルズの選手の中で生きていたんだ」「車いすラグビーって本当に面白いスポーツだと思ったし、試合を見に行きたくなった」

ドラマ2026年6月15日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第10話(最終話)が14日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知 … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太と“蒼空”山岸想のラストに感動 「蒼空くんの笑顔に号泣」「蒼空とタツキが向かい合う場面は名シーン」

ドラマ2026年6月15日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の最終話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  蒼空(山岸想)は、「本当はひどいくせに、いいヤツぶって、うそついてるんじゃねえよ!」とタツキ(町田)を押し … 続きを読む

page top