高畑淳子、被害者女性と関係者に謝罪 「私の育て方がいけなかったのだと思う」

2016年8月26日 / 14:38

都内で会見に臨んだ高畑淳子

 23日に強姦致傷罪で逮捕された俳優の高畑裕太容疑者の母親で、女優の高畑淳子が26日、東京都内で会見を行った。

 上下黒の服装で現れた高畑は「このたびは、大変なご迷惑をお掛け致しました。大変なことをしてしまいました。本当に申し訳ありません。心よりおわび申し上げます」と声を震わせながら語り、深々と頭を下げた。

 続けて「被害に遭われた女性の方、息子がお受けしていた仕事のキャンセルと撮り直し、どんなに言葉を重ねても、おわびの言葉も見付かりません」と苦渋の表情を浮かべ「昨日15分ではありますが本人に会えました。今お答えできる限りのことをと思い、このような場を設けていただきました。本当に申し訳ありません」と謝罪した。

 25日に接見した際の裕太容疑者の様子については「何度も泣いたのか、目がはれ上がって。震えて泣いていました」と明かした。事件について話すことはできなかったが、その様子から「犯した罪の重さを受け入れていると感じられたか?」という質問には「そのように思いました」と答えた。

 高畑自身が掛けた言葉については「ほとんど覚えていませんが、大変なことをしてしまったね…ということと、本当に一生をかけて謝らなければいけないよ、ということ」と報告。その上で「社長と私と姉と3人で会いましたので、こんなことは不謹慎で言ってはいけないのでしょうが、『私はどんなことがあってもお母さんだから』、姉は『どんなことがあっても裕太のお姉ちゃんだから』と言ったように記憶しております。申し訳ありません。そんなことを…」と語り、声を震わせた。

 さらに「親というのは本当にばかな生き物で、どうにかしてこれは間違いだと、息子のことをかばおうという気持ちになっていまいます」と語った高畑。「でもそれは今はやってはいけないと思います。被害者の方がもし自分の娘だったら…ということを頭の中で置き換えて物事を冷静に見なければ」と語気を強めた。

 また裕太容疑者について「芸能界に入って変わったと思うところは?」という質問に対しては「お付き合いも広がりますし、環境は随分変わったと思いますが、それと今回の事件を結びつけることはいけないと思っております」とコメント。自身の子育てについては「自分なりに精いっぱいにやったつもりではあったのですが、このようになってしまった以上、私の育て方がいけなかったのだと思う」とうなだれた。「何でこんな事件を起こしたと思うか」という問いには「彼の甘さ」と答えた。

 

芸能ニュースNEWS

「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」「まさに『ノー・シェークスピア ノー・ライフ』というドラマだった」「最後はうるじい(井上順)もトニー(市原隼人)も楽しげに稽古していてよかった」

ドラマ2025年12月18日

 「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第11話(最終話)が、17日に放送された。  脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総 … 続きを読む

「スクープのたまご」通報かスクープか…週刊誌記者が直面  「『週刊千石』はいいチーム」「人脈と信頼が大切」

ドラマ2025年12月17日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第11話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新人記者・信田日向子(奥山)の目を通して“週刊誌の存在意義 … 続きを読む

「新東京水上警察」最終回、ラストの意味深な人影に考察合戦展開 「まさか黒木? 続編あるのか?」「続編は礼子が刑事に?」

ドラマ2025年12月17日

 佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の最終話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大 … 続きを読む

「娘の命」“沙織”新川優愛の狂気が爆発 「レイコの孤独が胸に刺さった」「復讐に成功してほしい」

ドラマ2025年12月17日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追い … 続きを読む

「ちょっとだけエスパー」「また野木亜希子さんの脚本にやられた」「結局、生きていくことが最大のミッションなんだな」

ドラマ2025年12月17日

 「ちょっとだけエスパー」(テレビ朝日系)の第9話(最終話)が、16日に放送された。  本作は、会社をクビになり、人生詰んだサラリーマン(大泉洋)が、“ちょっとだけエスパー”になって世界を救う姿を描く完全オリジナルのSFラブロマンス。脚本は … 続きを読む

Willfriends

page top