高畑淳子、被害者女性と関係者に謝罪 「私の育て方がいけなかったのだと思う」

2016年8月26日 / 14:38

 23日に強姦致傷罪で逮捕された俳優の高畑裕太容疑者の母親で、女優の高畑淳子が26日、東京都内で会見を行った。

 上下黒の服装で現れた高畑は「このたびは、大変なご迷惑をお掛け致しました。大変なことをしてしまいました。本当に申し訳ありません。心よりおわび申し上げます」と声を震わせながら語り、深々と頭を下げた。

 続けて「被害に遭われた女性の方、息子がお受けしていた仕事のキャンセルと撮り直し、どんなに言葉を重ねても、おわびの言葉も見付かりません」と苦渋の表情を浮かべ「昨日15分ではありますが本人に会えました。今お答えできる限りのことをと思い、このような場を設けていただきました。本当に申し訳ありません」と謝罪した。

 25日に接見した際の裕太容疑者の様子については「何度も泣いたのか、目がはれ上がって。震えて泣いていました」と明かした。事件について話すことはできなかったが、その様子から「犯した罪の重さを受け入れていると感じられたか?」という質問には「そのように思いました」と答えた。

 高畑自身が掛けた言葉については「ほとんど覚えていませんが、大変なことをしてしまったね…ということと、本当に一生をかけて謝らなければいけないよ、ということ」と報告。その上で「社長と私と姉と3人で会いましたので、こんなことは不謹慎で言ってはいけないのでしょうが、『私はどんなことがあってもお母さんだから』、姉は『どんなことがあっても裕太のお姉ちゃんだから』と言ったように記憶しております。申し訳ありません。そんなことを…」と語り、声を震わせた。

 さらに「親というのは本当にばかな生き物で、どうにかしてこれは間違いだと、息子のことをかばおうという気持ちになっていまいます」と語った高畑。「でもそれは今はやってはいけないと思います。被害者の方がもし自分の娘だったら…ということを頭の中で置き換えて物事を冷静に見なければ」と語気を強めた。

 また裕太容疑者について「芸能界に入って変わったと思うところは?」という質問に対しては「お付き合いも広がりますし、環境は随分変わったと思いますが、それと今回の事件を結びつけることはいけないと思っております」とコメント。自身の子育てについては「自分なりに精いっぱいにやったつもりではあったのですが、このようになってしまった以上、私の育て方がいけなかったのだと思う」とうなだれた。「何でこんな事件を起こしたと思うか」という問いには「彼の甘さ」と答えた。

 

芸能ニュースNEWS

「時すでにおスシ!?」“西川太陽”丸山隆平の登場シーンに反響 「松ケンとの会話が熱くて感動」「ほかの作品も見てみたい」

ドラマ2026年6月3日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第9話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「いい意味で“高橋一生劇場”って感じがする」「英人と光誠の顔がそっくりなのはどうオチをつけるのだろう」

ドラマ2026年6月3日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第8話が、2日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋=二役)に転生。しかも、そこは2012年 … 続きを読む

「サバ缶、宇宙へ行く」“宇宙食サバ缶”認証への希望をつかむ 「4期生も頑張った」「卒業で研究が断ち切られるのはかわいそう」

ドラマ2026年6月2日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第8話が、1日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナルスト … 続きを読む

日曜劇場「GIFT」「涼くん(山田裕貴)倒れちゃ嫌だよ」「圭二郎(本田響矢)が本当に生意気でかわいい」

ドラマ2026年6月1日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第8話が31日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太と“父親”杉本哲太のシーンに反響 「親が覚えていないところがリアル」「精一杯に育てても足りないのが子育て」

ドラマ2026年6月1日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第8話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む

page top