エンターテインメント・ウェブマガジン
主人公・小野田坂道役の小越勇輝
BSスカパー!オリジナル連続ドラマ「弱虫ペダル」“体験”試写会および舞台あいさつが10日、東京都内で行われ、出演者の小越勇輝、鯨井康介、八島諒、平井浩基、桜井美南、滝川英治、青木空夢が出席した。
渡辺航氏の同名漫画を初ドラマ化したこの作品は、高校生たちの自転車競技にかける青春を描く。この日は過酷な山道で自転車をこぎ続ける物語の世界観をリアルに体験すべく、当選した一般応募のファン全員がエアロバイクにまたがり、一つのチームになって一定のケイデンス(ペダルの回転数)を達成しないと試写が即終了する可能性があるという過酷な体験型試写会が行われた。
第1話上映に対して3つのオーダーが用意され、まずは「全員でペダルを回してケイデンスメーターをフルにせよ!」。試写会場の参加者全員が全力でケイデンスを上げ、まずは無事に上映が始まった。その後は「第1話の冒頭10分間ケイデンスを維持せよ!」として、全員がエアロバイクをこぎ続けなければならず、実際に途中でスクリーンが暗転し上映が一時ストップする場面もあった。最後は「ドラマのメンバーの気持ちになってこぎ続けよう!」と、エアロバイクにまたがったまま、それぞれが試写を楽しんだ。
試写が終わって、キャスト陣がステージに登場すると手嶋純太役の鯨井が「(ここに主演がいない)理由は単純です。ロケが押したんです。今日は大事な大事なインターハイの撮影で、みんなここに来たい気持ちでいっぱいだったのですが…」とメーンキャストの到着が間に合わなかったわけを明かした。
福富寿一役の滝川は会場を見渡すと、どこか疲労の浮かぶファンに「みんな顔が死んでるけど大丈夫? 楽しんでる? そんなに過酷だったんだ、見てみたかったな」と苦笑を浮かべ、鯨井も「本当に皆さんお疲れさまでした。走りながらドラマを見るなんて経験はなかったんじゃないでしょうか。僕らも今月はそんなことだらけで、そして出来上がったドラマです。楽しんでいただけたでしょうか?」と呼びかけた。
また、舞台あいさつの最後には主人公・小野田坂道役の小越が到着し、拍手で迎えられると「なんだか今、ゴールした感覚でした。今日もぎりぎりまで撮影していて本当に今着いたところ」と明かし、「全員で熱く熱く作っている作品です。撮影も大詰めになってきました。最後までけがのないよう撮影して、すてきな作品を届けられるように頑張ります」と誓っていた。
ドラマは8月26日午後9時から毎週金曜オンエア(全7話)。
ドラマ2025年4月1日
板垣李光人と中島裕翔が主演するドラマ「秘密~THE TOP SECRET~」(フジテレビ系)の第10話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 青木(中島)の姉夫婦が殺されて、その後、脳は第九でMRI捜査されることになった。変わ … 続きを読む
ドラマ2025年4月1日
清野菜名が主演するドラマ「119エマージェンシーコール」(フジテレビ系)の最終話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 粕原雪(清野)が所属する司令課3係に療養中だった堂島信一(佐藤浩市)が復帰。指令台に着いた途端に「あなたた … 続きを読む
ドラマ2025年3月31日
広瀬すずが主演するドラマ「クジャクのダンス、誰が見た?」(TBS系)の最終話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、クリスマスイブの夜に元警察官の父親を殺された娘・山下心麦(広瀬)が、遺された手紙を手掛かりに真相に迫る … 続きを読む
ドラマ2025年3月30日
「相続探偵」(日本テレビ系)の第10話(最終回)が、29日に放送された。 本作は、くせ者だが頭の切れる相続探偵・灰江七生(赤楚衛二)が、個性豊かな仲間たちと共に、痛快に、時に大真面目に事件を解き明かす、爽快感あふれる相続ミステリー。(* … 続きを読む
ドラマ2025年3月30日
「TBS DRAMA COLLECTION 2025 Spring」が29日、東京都内で行われ、この春スタートする日曜劇場「キャスター」の阿部寛、永野芽郁、道枝駿佑、岡部たかし、火曜ドラマ「対岸の家事~これが、私の生きる道!~」の多部未華 … 続きを読む