『弱虫ペダル』総北&京伏キャストが勢ぞろい 山下大輝「うれしくて言いたいことを忘れた」

2015年8月31日 / 14:36

 『劇場版 弱虫ペダル』の公開記念舞台あいさつが30日、東京都内で行われ、出演者の山下大輝、鳥海浩輔、福島潤、安元洋貴、森久保祥太郎、伊藤健太郎、遊佐浩二、野島裕史が出席した。

 本作は、シリーズ初のオリジナル長編映画で、原作者の渡辺航氏による書き下ろしストーリーを描く。

 主人公・小野田坂道の声を務める山下にとっては初主演映画となる。「アニメの第1期、第2期から、まさか劇場版になるとは。夢がかなったような、みんながもっと大好きになりました。また坂道くんを演じることができてうれしかったです」と喜んだ。

 以前も同じ劇場で試写会が行われており、山下は「あの時の緊張がよみがえりました。2年以上経ちますが、思い返すと本当にいろいろなことがありました。今ここに立ってあっという間とも感じるけど、ここまで走って来られたのは支えてくれる先輩方やスタッフの方がいたからです」とあらためて感謝を述べた。

 また、巻島裕介役の森久保が「『弱虫ペダル』は小野田坂道の成長物語でもあり、2年間頑張ってきたということでわれわれからこんなものを用意しました」ときっかけを出し、山下へ小野田坂道モデルのヘルメットがサプライズで贈られた。

 山下は「うれしいです。やったあ!」とすぐさまステージを駆け回ってファンに披露。ヘルメットをかぶってみせ、安元からメガネを借りて坂道になりきる場面もあり、「こんなサプライズがあるなんて全然知らなかったもので、うれしくて感激のあまり言いたいことがあったのに忘れてしまいました」と大喜びした。

 最後に、森久保は「今回は絆、受け継ぐ、引き継ぐといったものがテーマにありました。巻島として“チーム総北”の魂は坂道に最大限伝えたつもり。坂道がその思いを皆さんに伝えてくれたのではないかと思います」と語り、金城真護役の安元は「今回の劇場版は、(アニメ第2期後の)プラスアルファでスタッフさんが皆さんのために用意したものだと思います。ファン感謝祭のような作品になっていると思います」とファンにメッセージを寄せた。


関連ニュースRELATED NEWS

芸能ニュースNEWS

「一次元の挿し木」“唯”白石聖の正体が判明し騒然 「車椅子だったよね」「宗教二世の“悠”山田涼介がつらい」

ドラマ2026年8月3日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第5話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「まさか長野専務(小日向文世)が…」「こうなると皆が怪しく見える」

ドラマ2026年8月3日

 「VIVANT」(TBS系)の第12話が2日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む

「ラストノート」内田有紀と寺西拓人のハンバーガーデートにキュン 「年下モード全開で甘える澄晴がいい」「2人の距離感がたまらない」

ドラマ2026年7月31日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第4話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「エプロン姿の磯貝さん(横山裕)に全部持っていかれた」「使う絵文字だけで若者か中年かすぐにバレるのがすごい」

ドラマ2026年7月30日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第5話が29日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「今も熊本で警察や救急や医師や看護師さんたちが、それぞれの立場で頑張ってくださっているんだと思った」「命について、いろいろと勉強になった」

ドラマ2026年7月29日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第4話が28日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線で奮闘する若き救命医、救急隊員、警察官たちの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  オーバードーズ … 続きを読む

page top