ドラマデビュー・桜井美南「そのまま演じることができた」  岩井俊二氏、連ドラ初挑戦で楽しさ見いだす

2014年1月8日 / 15:12

今作がドラマデビューとなる桜井美南

 テレビ東京のドラマ24「なぞの転校生」の制作発表記者会見が8日、東京都内で行われ、主演を務める中村蒼、本郷奏多、桜井美南と長澤雅彦監督、企画プロデュース・脚本を手掛ける岩井俊二氏が出席した。

 1970年代に話題を集めた眉村卓のSFジュブナイルを原作にした本ドラマは、謎の転校生が現れたことをきっかけに起こるさまざまな出来事を、次元を超えた友情と愛、争いを登場人物それぞれの生きざまとともに描く。

 2014年度の「キットカット・受験生応援イメージキャラクター」として同商品のCMなどで知られる桜井は、ドラマのオープニングテーマ「今かわるとき」を歌い、今作でドラマデビュー。「初めてのドラマ出演で、ヒロインという大役を頂いてうれしく思います。(演じた役は)私と似ている部分も多く、そのまま演じることができたと思います」と笑顔を見せた。

 「クランクインは緊張していましたが、監督をはじめキャスト、スタッフの皆さんが無知な私に優しい言葉を掛けてくれて、なんとか今日この日を迎えることができました」と感謝を述べ、「オープニングにも出てくるのですが、泥をかぶるのは人生で最初で最後なのではないかと思います。貴重な経験をさせてもらいました」と撮影での印象的なエピソードを振り返った。

 初めて連続ドラマを手掛ける岩井氏は「総時間で6時間あるので書いても書いてもまだ足りないといった感じでした。でも映画とは違う連続ドラマとしての面白さがあって、仕事としては楽しかったです」と手応えを語った。

 「これまでもSF作品を書いてきましたが、あまり世に出る機会がなかった」と明かした岩井氏は、「映画だと描ききれない部分もいかんなく描けました」と満足げに語った。また、「ほんのりと青春な雰囲気で始まりますが、その下には暗い闇の世界があって、どこまで落としてやろうかと自分のSな部分が出ました」と笑わせた。

 ドラマは1月10日深夜0時12分からオンエア。

 


芸能ニュースNEWS

ポカリスエットの夏フェスムービーが公開、今年は打首獄門同好会とコラボ!

音楽2024年7月16日

 大塚製薬の「ポカリスエット」と打首獄門同好会の楽曲「BUNBUN SUIBUN」がコラボし、楽曲を使用した、夏フェス向けのムービー「なにはともあれ こまめにゴクっと」篇が公開された。  夏フェスを楽しみにしている人に向けて、打首獄門同好会 … 続きを読む

「海のはじまり」“夏”目黒蓮と“海”泉谷星奈の涙シーンにもらい泣き 「星奈ちゃんのお芝居がすごい」「夏くんのパパ、きっともう始まってる」

ドラマ2024年7月16日

 目黒蓮が主演するドラマ「海のはじまり」(フジテレビ系)の第3話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、ある日、自分と血のつながった娘がいることを知った主人公の青年・月岡夏(目黒)の姿を描く“親子の愛”の物語。  夏は恋 … 続きを読む

「マウンテンドクター」“歩”杉野遥亮の救助、“江森”大森南朋の不穏展開に反響 「CGじゃないよね」「大森南朋が超不穏」

ドラマ2024年7月16日

 杉野遥亮が主演するドラマ「マウンテンドクター」(フジテレビ系)の第2話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、山岳医療の現場に放り込まれた青年医師・宮本歩(杉野)が、さまざまな思いを抱えた患者や医療従事者たちと触れ合い … 続きを読む

「ビリスク」共演者のアドリブに耐える“加賀美”山田涼介が話題に 「笑いをこらえる場面は何回も見てしまう」「コメディーが合ってる」

ドラマ2024年7月16日

 山田涼介が主演するドラマ「ビリオン×スクール」(フジテレビ系)の第2話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、日本一の財閥系企業のトップであり“億万長者=ビリオネア”の主人公・加賀美零(山田)が、身分を隠して学校の教師 … 続きを読む

「顔に泥を塗る」“モラハラ彼氏”西垣匠の演技に悲鳴 「西垣くんが想像以上に怖くて震える」「早く逃げてー」

ドラマ2024年7月15日

 高橋ひかるが主演するドラマ「顔に泥を塗る」(テレビ朝日系)の第1話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、SNSで話題の同名人気コミックを実写化。自尊心が低めな主人公・柚原美紅(高橋)がメークの力で前を向き始め、モラハ … 続きを読む

Willfriends

page top