振分親方、九重親方の早すぎる死を悼む 「あれだけ強い横綱を張っていた人が…」

2016年8月11日 / 16:57

九重親方を悼んだ振分親方

 「はっきよいKITTE土俵開き」イベントが11日、東京都内で行われ、振分親方(元高見盛関)とお笑いトリオのロバート(秋山竜次、山本博、馬場裕之)が登場した。

 イベント後の囲み取材で、7月31日に膵臓(すいぞう)がんで急逝した元横綱千代の富士の先代九重親方についてコメントを求められた振分親方。「話をする接点とかはあまりなかったんですよ。『おっ、頑張ってるか!』みたいにちょっと声をかけられることがあるぐらいで…」と明かしつつも「ちょっと(考えると)心の中が苦しくなりますね。あれだけ強い横綱を張っていた人が、こんなに早く亡くなってしまって…」と沈痛な面持ち。「残された自分たちとしては相撲界を盛り上げていけるよう頑張っていくだけ。それしかありません」と口をキュッと結んで、相撲界への尽力を誓った。

 JPタワーにある商業施設「KITTE」では、11日~28日、相撲の魅力を体感できる夏イベント「はっきよいKITTE」を開催。期間中、1Fアトリウムに本物の土俵を設置し、相撲を見て触って体感できる「大すもう展2016」や、親子で楽しめるワークショップ、子どもたちが親方に挑戦する「ちびっこ相撲KITTE場所」(20日)も開催される。

 ちびっこ相撲に参加予定の振分親方は「普段の稽古ではありますが、みんなの前でまわしを着けるのは引退相撲の時以来。約3年ぶり」としみじみ。子どもたちに稽古を通して「力士の体の大きさと強さを感じてほしい。あとは、誰でも相撲取りになれるということを伝えたい。相撲はルールも簡単。足の裏以外の部分が土俵に付いたら負けですから、こんなに簡単なルールはない」と力強くアピールした。

 28日には、横綱をはじめとする現役幕内力士が登場し、横綱の土俵入りや綱締め、迫力ある取組を間近で観覧できる「大相撲KITTE場所」も開催される。

 


芸能ニュースNEWS

竹内涼真、中条あやみと新CMで兄妹役 中条「こんな爽やかでイケメンのお兄ちゃんがいたらいいな」

イベント2020年8月6日

 電子書籍配信サイト「コミックシーモア」の新CM発表会が6日、東京都内で行われ、CMに兄妹役で出演した竹内涼真と中条あやみが出席した。  新CMで、兄の漫画好きに影響される妹役を演じた中条は「何か目が似ているんじゃないかなって思います」とに … 続きを読む

小池栄子「叱ったり、ほっぺたをつねったりしている」 タモリへのドS対応にTOKIOが仰天

テレビ2020年8月6日

 女優の小池栄子が、5日放送のバラエティー番組「TOKIOカケル」(フジテレビ系)にゲスト出演した。  番組では、ダウンタウンの松本人志やタモリ、作家の村上龍氏など、数々の大物著名人と共演してきた小池が、プライベートの交遊録を語る場面があっ … 続きを読む

水卜麻美、最近痩せた理由を告白 「今のうちに“太りしろ”を作っている」

テレビ2020年8月5日

 日本テレビの水卜麻美アナウンサー、お笑いタレントの加藤浩次ほかが、4日放送のバラエティー番組「ウチのガヤがすみません!SP」(日本テレビ系)に出演。朝の情報番組「スッキリ」(同)のスタッフが、加藤らMC陣の“裏の顔”を告発した。  番組ス … 続きを読む

二宮和也「嵐の“推しメン”は大野さん」 「歌っていないときに休む癖がある」

イベント2020年8月5日

 「ソフトバンクと嵐の5Gプロジェクトに関する発表会」が5日、東京都内で行われ、嵐の大野智、櫻井翔、相葉雅紀、二宮和也、松本潤が出席した。  ソフトバンクは、臨場感あふれる視聴体験を実現する新コンテンツサービス「5G LAB」を発表。その一 … 続きを読む

浜辺美波、理想は「好きな男の子に写真を撮ってもらうシーン」 北村匠海「女子会感に付いていけない」

映画2020年8月5日

 映画『思い、思われ、ふり、ふられ』公開直前生配信イベントが4日、東京都内で行われ、出演者の浜辺美波、北村匠海、ゲストとしてYouTuberのエミリンが出席した。  男女4人の高校生の恋愛模様を描いた本作は、『君の膵臓をたべたい』(17)で … 続きを読む

page top