振分親方、九重親方の早すぎる死を悼む 「あれだけ強い横綱を張っていた人が…」

2016年8月11日 / 16:57

九重親方を悼んだ振分親方

 「はっきよいKITTE土俵開き」イベントが11日、東京都内で行われ、振分親方(元高見盛関)とお笑いトリオのロバート(秋山竜次、山本博、馬場裕之)が登場した。

 イベント後の囲み取材で、7月31日に膵臓(すいぞう)がんで急逝した元横綱千代の富士の先代九重親方についてコメントを求められた振分親方。「話をする接点とかはあまりなかったんですよ。『おっ、頑張ってるか!』みたいにちょっと声をかけられることがあるぐらいで…」と明かしつつも「ちょっと(考えると)心の中が苦しくなりますね。あれだけ強い横綱を張っていた人が、こんなに早く亡くなってしまって…」と沈痛な面持ち。「残された自分たちとしては相撲界を盛り上げていけるよう頑張っていくだけ。それしかありません」と口をキュッと結んで、相撲界への尽力を誓った。

 JPタワーにある商業施設「KITTE」では、11日~28日、相撲の魅力を体感できる夏イベント「はっきよいKITTE」を開催。期間中、1Fアトリウムに本物の土俵を設置し、相撲を見て触って体感できる「大すもう展2016」や、親子で楽しめるワークショップ、子どもたちが親方に挑戦する「ちびっこ相撲KITTE場所」(20日)も開催される。

 ちびっこ相撲に参加予定の振分親方は「普段の稽古ではありますが、みんなの前でまわしを着けるのは引退相撲の時以来。約3年ぶり」としみじみ。子どもたちに稽古を通して「力士の体の大きさと強さを感じてほしい。あとは、誰でも相撲取りになれるということを伝えたい。相撲はルールも簡単。足の裏以外の部分が土俵に付いたら負けですから、こんなに簡単なルールはない」と力強くアピールした。

 28日には、横綱をはじめとする現役幕内力士が登場し、横綱の土俵入りや綱締め、迫力ある取組を間近で観覧できる「大相撲KITTE場所」も開催される。

 


芸能ニュースNEWS

新メンノンモデル、沢村一樹の長男・野村大貴らを選出 成田凌、沢尻エリカ逮捕の質問にはノーコメント

イベント2019年11月18日

 「第34回 新メンズノンノモデル発表式」が18日、東京都内で行われ、俳優でメンズノンノモデルの成田凌、清原翔、宮沢氷魚、鈴木仁ほかが登場した。  これまで、田辺誠一、東出昌大、坂口健太郎を輩出するなど、人気俳優の登竜門となっている雑誌『メ … 続きを読む

大和田伸也、神様役は「清らかな心で臨んだ」 仕事のモットーは「面白いことを一生懸命やる」

トレンド2019年11月18日

 「聴くドラマ聖書」アプリ記者発表会が18日、東京都内で行われ、収録に参加した俳優の大和田伸也、井上芳雄、つるの剛士、六平直政が出席した。 続きを読む

本田礼生「クリスマスを感じる理想のエンタメ」 THE CONVOY SHOW「ONE!」

舞台・ミュージカル2019年11月18日

 12月14日から上演されるTHE CONVOY SHOW vol.38「ONE!」に出演する本田礼生、加藤良輔、高橋駿一が公演への思いを語った。  本作は、昨年上演された「THE CONVOY SHOW vol.36「ONE!」の再演。主 … 続きを読む

土村芳「私は何人の女性を敵に回しているんだろう」 深田晃司監督の連続ドラマで難役に挑戦

映画2019年11月18日

 ドラマ「本気のしるし」のクラウドファンディングのコレクター向け上映イベントが16日、東京都内で行われ、ヒロインの葉山浮世を演じている土村芳と深田晃司監督が上映後にトークショーを行った。  本作は、『淵に立つ』(16)、『よこがお』(19) … 続きを読む

ウサイン・ボルト「東京五輪をファンとして楽しみたい」 「常にベストを尽くし、ビジネスの世界でも成功を」

トレンド2019年11月15日

 陸上男子100メートル世界記録保持者のウサイン・ボルト氏が、創始者の一人であり、ブランド・アンバサダーも務める「BOLT Mobility」の「日本ローンチ発表会」が15日、東京都内で行われ、ボルト氏本人が出席した。 続きを読む

page top