西田敏行、映画イベントに杖をついて登場 体調は「万全です」

2016年7月27日 / 21:46

 映画『ジャングル・ブック』歌舞伎座ジャパンプレミアが27日、東京都内で行われ、日本人吹き替え版キャストの松本幸四郎、西田敏行、宮沢りえ、伊勢谷友介、来日ゲストで主人公モーグリ役のニール・セディ、ジョン・ファヴロー監督ほかが登壇した。

 この映画は、ジャングルの動物に育てられた人間の少年モーグリと、彼を取り巻く動物たちとの絆や葛藤を描いた心揺さぶる感動ドラマ。

 今年に入ってから頚椎亜脱臼、その後もたんのう炎摘出手術などで休養していた西田は、6月に退院。テレビ収録で復帰は果たしていたものの、公の場に出てくるのはこれが初めてとなった。レッドカーペットに杖をつきながら現れた西田は「体調は大丈夫ですか?」という問いかけに「万全です」と回答。

 120年を超える歌舞伎座の歴史の中で、洋画のプレミア・イベントが行われるのは今回が初めてとあり「日本の伝統芸能である歌舞伎の殿堂でディズニー・ワールドを味わえるってすごいよね。そのイベントに参加できるというのがとってもうれしい」と元気な笑顔を見せた。

 舞台あいさつでは、「今年の1月末に頚椎を亜脱臼して2月から4カ月半入院生活を余儀なくされました」と自ら切り出した西田。退院後すぐの仕事がこの『ジャングル・ブック』だったそうで、「その前に英語版を見せていただいて、(モーグリ役の)ニールからいろんな刺激を受けました。初演技なのに一生懸命頑張ったモーグリを見ていて、いろんな意味で自分のモチベーションが高まっていきました」と振り返った。

 西田自身は、モーグリの一番の友達、自由で陽気なクマのバルーの声を担当。「健康なときに(英語版を)見ていたらおそらく(自分が演じる時は)“もうちょっといろんなことをやってやろう”と思っただろうけど、ちょっとケガしている状態だったので、すなおにバルーの良さを感じることができました」としみじみ。日本のファンに向けて「これはもうぜひ映画館でご覧になってください。そして子どもはいろんな情操を育んでください。大人たちは生きるってことがなんて素晴らしいかということをもう一度確認してください。そんな映画です」とアピールした。

 映画は8月11日から全国公開。

(左から)西田敏行、宮沢りえ、ニール・セディ、ジョン・ファヴロー監督、松本幸四郎、伊勢谷友介、プロデューサーのブリガム・テイラー

(左から)西田敏行、宮沢りえ、ニール・セディ、ジョン・ファヴロー監督、松本幸四郎、伊勢谷友介、プロデューサーのブリガム・テイラー


芸能ニュースNEWS

「君が死刑になる前に」「ますます凛ちゃん(与田祐希)が怪しく見えてきた」「犯人は1人なのか、タイムスリップしているのは3人だけなのか」

ドラマ2026年4月10日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2話が、9日に放送された。  本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり)  7年前にタイムスリップし … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「波瑠さんと麻生久美子さんの凸凹バディが最高」「名作文学についていろいろと教えてくれそうで楽しみ」

ドラマ2026年4月9日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第1話が、8日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」子育てを終えた“みなと”永作博美に共感の声 「応援したくなる」「さかな組長のキャラも最高」

ドラマ2026年4月8日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生としてお … 続きを読む

メリル・ストリープとアン・ハサウェイのツーショット登壇が実現 『プラダを着た悪魔2』来日プレミアイベント

映画2026年4月7日

 映画『プラダを着た悪魔2』(5月1日公開)の来日プレミアイベントが6日、東京都内で行われ、主演のメリル・ストリープとアン・ハサウェイが登壇した。前作公開時の2006年はハサウェイのみの来日だったため、ツーショットでの来日は今回が初となった … 続きを読む

北村匠海、初共演の神木隆之介は「子役の頃から神的な存在」 元宇宙飛行士・野口聡一氏のサプライズ登場に驚き

ドラマ2026年4月6日

 新月9ドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」制作発表会見が5日、東京都内で行われ、出演者の北村匠海と神木隆之介が登場した。  本作は、福井県の水産高校の生徒たちが“宇宙日本食”として作り上げたサバの缶詰がJAXA(宇宙航空研究開発機構)に認証され、 … 続きを読む

page top