願いは「月へ行くこと」 有村架純が本物のかぐや姫に!?

2016年7月7日 / 15:14

就任式に登場した有村架純

 世界初の月面探査レース「Google Lunar X Prize」に、日本から唯一挑戦するチーム「HAKUTO」をauが通信技術でサポートすることが決定。7月7日の七夕の日、このチャレンジを記念し、「au×HAKUTO MOON CHALLENGEアンバサダー就任式」が東京都内で行われた。この月面探査レースは世界から16のチームが参加。月に無人探査機を着陸させ、月面から高解像度の動画や静止画を地球へ送るミッションになる。

 就任式にはauのCMでかぐや姫を演じる女優の有村架純、星空ソムリエの資格を持つというタレントの篠原ともえ、マンガ『宇宙兄弟』の編集を手掛ける株式会社コルクの代表取締役の佐渡島庸平氏、チーム「HAKUTO」の袴田武史氏が登壇。

 アサガオ柄の爽やかな浴衣姿で登場した有村は、「すごく大きな挑戦をされるのでアンバサダーとして力になれれば」と意気込みを語った。また、自身でデザインしたという星と月の浴衣姿で登場した篠原は、「(このプロジェクトは)天文仲間でも話題なんです。日本のアイデアが月に届くのがうれしい。張り切っています」とやる気をみせた。就任式では、『宇宙兄弟』の作者である小山宙哉氏や、アンバサダーとして応援ソングを担当するミュージシャンのサカナクション・山口一郎からもビデオメッセージが届けられた。

 また、七夕にちなんで、登壇者らが自身で叶えたい願いを書いた短冊を笹に飾ることに。有村は、「月にいきたい」という願いを発表し、「行くとしたら、まず月かな」と、かぐや姫らしいコメント。一方、篠原は、「宇宙服のデザインをしたい」という願いを提示。「宇宙服を虹色にしたい。自分のアイデアを宇宙に羽ばたかせたい」と夢を語った。

arimura2_DSCF4980


芸能ニュースNEWS

「ルパンの娘」“和馬”瀬戸康史が意識不明に 「衝撃的なラストシーンが頭から離れない」

ドラマ2020年11月27日

 深田恭子が主演するドラマ「ルパンの娘」(フジテレビ系)の第7話が、26日に放送された。  本作は、代々泥棒一家“Lの一族”の娘・三雲華(深田)と、代々警察一家の息子・桜庭和馬(瀬戸康史)の結婚生活を描くラブコメディー。  今回は、ついに華 … 続きを読む

南原清隆、コロナ禍での思いを語る 「人と人との絆がやっぱり大事」

舞台・ミュージカル2020年11月27日

 M&Oplaysプロデュース「あんまと泥棒」囲み取材が26日、東京都内で行われ、出演者の南原清隆と近藤芳正が登壇した。  本作は、欲張りで目が見えないマッサージ師と、彼のもとに忍び込んだ人のいい泥棒による人情喜劇。2019年3月に愛媛の内 … 続きを読む

田中みな実、男性との食事会には「シンプルな服」 「気合の入った服だと『やる気満々だな』って…」

授賞式2020年11月26日

 「第49回ベストドレッサー賞」授賞式が25日、東京都内で行われ、フリーアナウンサーの田中みな実が出席した。  「芸能部門」で受賞した田中は、「歴史ある賞を頂き、誠に恐縮です」と喜びのスピーチ。この日のドレスについては「スタイリストさんと一 … 続きを読む

中村倫也「ベストドレッサー賞」を受賞 家では「スエットにパーカーにモコモコの靴下」

授賞式2020年11月26日

 「第49回ベストドレッサー賞」授賞式が25日、東京都内で行われ、俳優の中村倫也が出席した。  「芸能部門」で受賞した中村は、輝くスーツ姿で登場。「華やかな場なので、ちょっと“らしくない”光沢を散りばめさせていただきました」と語り、照れ笑い … 続きを読む

アレク&川崎希夫妻、ラブラブな姿を披露 「ペアレンティングアワード」を受賞

授賞式2020年11月25日

 「第13回 ペアレンティングアワード」授賞式が25日、東京都内で行われ、受賞者のアレクサンダー&川崎希夫妻が出席した。  先月23日に第2子の長女が誕生したばかりのアレク&川崎夫妻は、「カップル部門」で受賞した。  川崎は「この度は素晴ら … 続きを読む

page top