願いは「月へ行くこと」 有村架純が本物のかぐや姫に!?

2016年7月7日 / 15:14

就任式に登場した有村架純

 世界初の月面探査レース「Google Lunar X Prize」に、日本から唯一挑戦するチーム「HAKUTO」をauが通信技術でサポートすることが決定。7月7日の七夕の日、このチャレンジを記念し、「au×HAKUTO MOON CHALLENGEアンバサダー就任式」が東京都内で行われた。この月面探査レースは世界から16のチームが参加。月に無人探査機を着陸させ、月面から高解像度の動画や静止画を地球へ送るミッションになる。

 就任式にはauのCMでかぐや姫を演じる女優の有村架純、星空ソムリエの資格を持つというタレントの篠原ともえ、マンガ『宇宙兄弟』の編集を手掛ける株式会社コルクの代表取締役の佐渡島庸平氏、チーム「HAKUTO」の袴田武史氏が登壇。

 アサガオ柄の爽やかな浴衣姿で登場した有村は、「すごく大きな挑戦をされるのでアンバサダーとして力になれれば」と意気込みを語った。また、自身でデザインしたという星と月の浴衣姿で登場した篠原は、「(このプロジェクトは)天文仲間でも話題なんです。日本のアイデアが月に届くのがうれしい。張り切っています」とやる気をみせた。就任式では、『宇宙兄弟』の作者である小山宙哉氏や、アンバサダーとして応援ソングを担当するミュージシャンのサカナクション・山口一郎からもビデオメッセージが届けられた。

 また、七夕にちなんで、登壇者らが自身で叶えたい願いを書いた短冊を笹に飾ることに。有村は、「月にいきたい」という願いを発表し、「行くとしたら、まず月かな」と、かぐや姫らしいコメント。一方、篠原は、「宇宙服のデザインをしたい」という願いを提示。「宇宙服を虹色にしたい。自分のアイデアを宇宙に羽ばたかせたい」と夢を語った。

arimura2_DSCF4980


芸能ニュースNEWS

谷まりあ、出川哲朗の言葉に感謝 「恥ずかしいけれど、愛を感じます」

トレンド2019年12月10日

 新たな福祉づくりに挑戦する若手を表彰する「社会福祉HERO’S TOKYO 2019」全国大会が10日、東京都内で行われ、スペシャルアンバサダーを務める谷まりあが出席した。 続きを読む

長谷川京子、8年ぶりに舞台出演 「絶対できるという根拠のない自信」

舞台・ミュージカル2019年12月10日

 舞台「メアリ・スチュアート」制作発表会が10日、東京都内で行われ、出演者の長谷川京子、シルビア・グラブ、三浦涼介、吉田栄作ほかが登壇した。  本作は、16世紀のスコットランド女王メアリ(長谷川)とイングランド女王エリザベス(シルビア)の歴 … 続きを読む

神木隆之介「やった!うれしいっす!」 クイズ対決で浜辺美波&中村倫也に勝利

映画2019年12月10日

 映画『屍人荘の殺人』ミステリー愛好会限定謎解きイベントが9日、東京都内で行われ、出演者の神木隆之介、浜辺美波、中村倫也、ゲストとして謎解きクリエイターの松丸亮吾が出席した。  本作は、「第18回本格ミステリ大賞」に輝いた今村昌弘氏の小説を … 続きを読む

のん「あのシーンも、このシーンも加わるんだと喜んだ」 「驚きのある作品になっていると思います」

映画2019年12月10日

 映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』のスペシャルライブ付き特別試写会が9日、東京都内で行われ、ヒロインすずの声を演じたのんと音楽を担当したコトリンゴが登壇した。  本作は、新たに250を超えるカットが書き加えられた『この世界の片隅 … 続きを読む

きゃりーぱみゅぱみゅ、メルカリにハマる 「最近はクラッチバッグを売りました」

トレンド2019年12月9日

 「渋谷キャッシュレスプロジェクト」1日店長イベントが9日、東京都内で行われ、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅが登場した。 続きを読む

page top