又吉直樹、万年筆のブランドアンバサダーに 乳がん明らかになった小林麻央を気遣う

2016年6月9日 / 19:45

 筆記具のトップブランドとして世界中で愛用されている「モンブラン」のスペシャルトークショーが9日、東京都内で行われ、110周年ブランドアンバサダーに就任したピースの又吉直樹が出席した。

 又吉のサインが刻印された世界に一つのオリジナル万年筆が贈られると「名前を入れてもらっているのがうれしいです。黒に金というのがすごく好きなデザインで格好いい」と喜び、さっそく「110周年おめでとうございます。 1906→2016→3085→ ピース又吉直樹」と祝福のメッセージをしたためた。

 小説の執筆作業やネタ作りで日常的に字をよく書いているという又吉だが、「本が好きと言っているので字がうまいと思われるのですが、すごく下手なんです。インタビューや取材のとき最後に『一言お願いします』と言われて色紙に一言書くことがあるんですが、『こいつ字汚いな』と思われているんだろうなと思って…。これから練習したい」と笑わせた。

 “芥川賞作家”として現在は次回作の執筆中といい「半分くらいですかね。お笑い芸人ではないですが、今回も人間が出てきます」と明かし、「綾部(祐二)さんは熟女と青年が出会う話はどうかと案は出してくれますが、一応採用する予定はないです」とばっさり斬り捨てた。

 また、この日、歌舞伎俳優の市川海老蔵が都内で会見を開き、妻でフリーアナウンサーの小林麻央が乳がんを患っていると明らかにした。麻央との共演経験はないという又吉は「ただただ、よくなっていただきたい」と気遣い、体調不良で休養中の麻央の姉でフリーアナウンサーの小林麻耶についても「それ(麻央の闘病)が関連しているのか分からないけど、とにかく心配ですよね」とねぎらっていた。

右の写真のサインには「110周年おめでとうございます。 1906→2016→3085→ ピース又吉直樹」と書いてある(3085が何を表すのかは不明)

右の写真のサインには「110周年おめでとうございます。 1906→2016→3085→ ピース又吉直樹」と書いてある(3085が何を表すのかは不明)


芸能ニュースNEWS

『DIGGER/ディガー』来日記者会見 トム・クルーズ「せりふを覚えることは一番簡単な部分」

映画2026年10月5日

 映画『DIGGER/ディガー』(10月9日公開)の来日記者会見が5日、東京都内で行われ、主演のトム・クルーズとアレハンドロ・G・イニャリトゥ監督が登壇した。  本作は、石油採掘会社のCEO、大金持ちでごう慢な権力者・ディガーが、欲深い行動 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「リュウは一体何者なんだ?」「予告は信用しない。必ず裏をついてくるから」

ドラマ2026年10月5日

 「VIVANT」(TBS系)の第19話が4日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む

与田祐希、“スパルタ恋愛レッスン”は「勉強になります」 野村周平「こんなに脱ぐことはない。僕の肉体美を楽しみにして」

ドラマ2026年9月30日

 ドラマ「溺愛カレシの作り方 ~セから本命になる女の子の話~」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の与田祐希と野村周平が登場した。  本作は、ざくざくろ氏の同名作品が原作。思わせぶりな態度で翻弄(ほんろう)する同僚・綿貫圭介(野村)に片思い … 続きを読む

「GTO」最終回 反町隆史&松嶋菜々子が夫婦共演「自宅でもラブラブなのかな」 「小栗旬ら元教え子が最高」「理事長が出て来たのが泣けた」

ドラマ2026年9月29日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送され学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む

「ブラッサム」主題歌担当のYOASOBI「皆さんの背中を押すような歌になっていたら」

ドラマ2026年9月28日

 ついにNHKで放送開始となった2026年後期連続テレビ小説「ブラッサム」。明治、大正、昭和を駆け抜け、自由を求め続けた作家・宇野千代をモデルにした主人公・葉野珠(石橋静河)が、苦難の中でも「幸せのかけら」を見つけ、常に前に進むことで人々の … 続きを読む

page top