又吉直樹、万年筆のブランドアンバサダーに 乳がん明らかになった小林麻央を気遣う

2016年6月9日 / 19:45

モンブラン110周年ブランドアンバサダーに就任した又吉直樹

 筆記具のトップブランドとして世界中で愛用されている「モンブラン」のスペシャルトークショーが9日、東京都内で行われ、110周年ブランドアンバサダーに就任したピースの又吉直樹が出席した。

 又吉のサインが刻印された世界に一つのオリジナル万年筆が贈られると「名前を入れてもらっているのがうれしいです。黒に金というのがすごく好きなデザインで格好いい」と喜び、さっそく「110周年おめでとうございます。 1906→2016→3085→ ピース又吉直樹」と祝福のメッセージをしたためた。

 小説の執筆作業やネタ作りで日常的に字をよく書いているという又吉だが、「本が好きと言っているので字がうまいと思われるのですが、すごく下手なんです。インタビューや取材のとき最後に『一言お願いします』と言われて色紙に一言書くことがあるんですが、『こいつ字汚いな』と思われているんだろうなと思って…。これから練習したい」と笑わせた。

 “芥川賞作家”として現在は次回作の執筆中といい「半分くらいですかね。お笑い芸人ではないですが、今回も人間が出てきます」と明かし、「綾部(祐二)さんは熟女と青年が出会う話はどうかと案は出してくれますが、一応採用する予定はないです」とばっさり斬り捨てた。

 また、この日、歌舞伎俳優の市川海老蔵が都内で会見を開き、妻でフリーアナウンサーの小林麻央が乳がんを患っていると明らかにした。麻央との共演経験はないという又吉は「ただただ、よくなっていただきたい」と気遣い、体調不良で休養中の麻央の姉でフリーアナウンサーの小林麻耶についても「それ(麻央の闘病)が関連しているのか分からないけど、とにかく心配ですよね」とねぎらっていた。

右の写真のサインには「110周年おめでとうございます。 1906→2016→3085→ ピース又吉直樹」と書いてある(3085が何を表すのかは不明)

右の写真のサインには「110周年おめでとうございます。 1906→2016→3085→ ピース又吉直樹」と書いてある(3085が何を表すのかは不明)


芸能ニュースNEWS

菅田将暉、SMAPの解散発表前の空気に驚き 中居正広「あれ昔からなの」

テレビ2020年8月15日

 俳優の菅田将暉が14日放送の「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(TBS系)に出演。MCの中居と菅田が“2人きりのガチトーク”を展開した。  菅田は中居に興味を抱いたきっかけについて、「ザ!世界仰天ニュース」の収録時に、当時SMAPのメン … 続きを読む

「MIU404」に「UDIラボ」のメンバーが登場 「壮大な仕掛けがあった」

ドラマ2020年8月15日

 綾野剛と星野源がW主演する、金曜ドラマ「MIU404」(TBS系)の第8話が14日に放送された。  今回は、山中で男性の変死体が見つかり、未解決の連続猟奇殺人の可能性が浮上する。事件の捜査はすぐに一課の管轄となり、伊吹(綾野)と志摩(星野 … 続きを読む

渡哲也さん10日に死去。78歳 日活アクション映画、「西部警察」などで活躍

ニュース2020年8月14日

 日活のアクション映画や刑事ドラマ「西部警察」で知られる俳優の渡哲也(わたり・てつや、本名渡瀬道彦=わたせ・みちひこ)さんが10日午後6時30分、肺炎のため死去した。78歳。兵庫県出身。14日に家族葬を行った。  渡さんは、青山学院大在学中 … 続きを読む

浜辺美波、学生たちの“青春写真”に涙 「もっと楽しんでおけばよかった」

映画2020年8月14日

 映画『思い、思われ、ふり、ふられ』初日舞台あいさつが14日、東京都内で行われ、出演者の浜辺美波、北村匠海、福本莉子、赤楚衛二と三木孝浩監督が出席した。  本作は、男女4人の高校生の恋愛模様を描いた青春ラブストーリー。  劇中に登場する夏祭 … 続きを読む

石原さとみ主演「アンサング・シンデレラ」 がん患者と家族の物語に「涙腺やられた」

ドラマ2020年8月14日

 石原さとみが主演するドラマ「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」(フジテレビ系)の5話が、13日に放送された。本作は、患者のために奮闘する総合病院の薬剤師の活躍を描く。  今回は、主人公の葵みどり(石原)が見守るがん患者とその家族 … 続きを読む

page top