又吉直樹、万年筆のブランドアンバサダーに 乳がん明らかになった小林麻央を気遣う

2016年6月9日 / 19:45

モンブラン110周年ブランドアンバサダーに就任した又吉直樹

 筆記具のトップブランドとして世界中で愛用されている「モンブラン」のスペシャルトークショーが9日、東京都内で行われ、110周年ブランドアンバサダーに就任したピースの又吉直樹が出席した。

 又吉のサインが刻印された世界に一つのオリジナル万年筆が贈られると「名前を入れてもらっているのがうれしいです。黒に金というのがすごく好きなデザインで格好いい」と喜び、さっそく「110周年おめでとうございます。 1906→2016→3085→ ピース又吉直樹」と祝福のメッセージをしたためた。

 小説の執筆作業やネタ作りで日常的に字をよく書いているという又吉だが、「本が好きと言っているので字がうまいと思われるのですが、すごく下手なんです。インタビューや取材のとき最後に『一言お願いします』と言われて色紙に一言書くことがあるんですが、『こいつ字汚いな』と思われているんだろうなと思って…。これから練習したい」と笑わせた。

 “芥川賞作家”として現在は次回作の執筆中といい「半分くらいですかね。お笑い芸人ではないですが、今回も人間が出てきます」と明かし、「綾部(祐二)さんは熟女と青年が出会う話はどうかと案は出してくれますが、一応採用する予定はないです」とばっさり斬り捨てた。

 また、この日、歌舞伎俳優の市川海老蔵が都内で会見を開き、妻でフリーアナウンサーの小林麻央が乳がんを患っていると明らかにした。麻央との共演経験はないという又吉は「ただただ、よくなっていただきたい」と気遣い、体調不良で休養中の麻央の姉でフリーアナウンサーの小林麻耶についても「それ(麻央の闘病)が関連しているのか分からないけど、とにかく心配ですよね」とねぎらっていた。

右の写真のサインには「110周年おめでとうございます。 1906→2016→3085→ ピース又吉直樹」と書いてある(3085が何を表すのかは不明)

右の写真のサインには「110周年おめでとうございます。 1906→2016→3085→ ピース又吉直樹」と書いてある(3085が何を表すのかは不明)


芸能ニュースNEWS

SixTONESとSnow ManがCDデビュー 末澤誠也「僕たちも負けない」

舞台・ミュージカル2020年1月22日

 舞台「青木さん家の奥さん」の公開稽古と初日囲み取材が22日、東京都内で行われ、なにわ男子の大橋和也、藤原丈一郎、Aぇ!groupの末澤誠也、草間リチャード敬太が登壇した。  本作は、設定だけが決められ、あとは全て役者たちのアドリブという即 … 続きを読む

チョコプラ、おかずクラブ“KK姉妹”を公認 「マージンは僕らに。45パーはもらう」

トレンド2020年1月22日

 「くら寿司 グローバル旗艦店PR発表会」が22日、東京都内で行われ、お笑いコンビのチョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、おかずクラブ(ゆいP、オカリナ)が登場した。 続きを読む

福山雅治、NHK「ホットスポット」第3弾をPR 「自然に畏敬の念、愛情を強く持つように」

テレビ2020年1月22日

 最先端の特撮技術で壮大な自然に迫る、NHKスペシャル「ホットスポット 最後の楽園 season3」の試写会が21日、東京都内で行われ、プレゼンターを務める福山雅治が出席した。  2011年に最初のシリーズが放送されてから、足掛け10年。こ … 続きを読む

田村淳「今年は“直営業”がはやりそう」 相方・亮のテレビ復帰は「春に実現できたら」

トレンド2020年1月21日

 「みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2020」授賞式が21日、東京都内で行われ、ロンドンブーツ1号2号の田村淳、モデルでタレントの池田美優(みちょぱ)が登場した。 続きを読む

中山優馬、生田斗真は「ほとんど完璧。99点」 マイナス1点は「お化粧が下手なこと」

舞台・ミュージカル2020年1月21日

 劇団☆新感線39興行・春公演 いのうえ歌舞伎「偽義経冥界歌(にせよしつねめいかいにうたう)」記者会見が21日、東京都内で行われ、出演者の生田斗真、りょう、中山優馬、藤原さくらほかが登壇した。  本作は、2019年3月から4月にかけて、座付 … 続きを読む

page top