有村架純「先輩たちの芝居を食い入るように見た」 工藤阿須加「お父さん役は光石研さんで」

2016年6月11日 / 15:20

ヒロインの夏美を演じた有村架純

 映画『夏美のホタル』の初日舞台あいさつが11日、東京都内で行われ、出演者の有村架純、工藤阿須加、光石研、吉行和子、原作の森沢明夫氏、廣木隆一監督が登壇した。

 本作は、森沢氏の実体験を基にした同名小説を映画化。将来の夢と進むべき道に思い悩む夏美(有村)が、父と過ごした思い出の場所に向かい、そこで出会った人たちとの交わりを通して、家族の愛を再発見する。

 有村は上映後の観客に向かって「皆さん、朝から優しい気持ちになれましたか?」と笑顔で問い掛け、「この映画を見て、家族とのつながりや人と人との愛情の深さを感じ取っていただけたら」とアピールした。

 本作は“思いをつなぐ物語”ということで、この日は、俳優、人生の先輩として光石、吉行らが若手の有村と工藤に向けてエールを送ることになった。

 まずは光石が、夏美の恋人役を演じた工藤にメッセージを。「工藤くんは、しんから真面目な男。ふざけたやつが真面目ぶってもメッキがすぐはがれちゃう。これはかけがえのないもの。これをいつまでも忘れずに俳優生活を続けてください」と語り、「あとはお父さん役は光石研で…」と付け足して笑わせた。

 これに対して工藤は「自分で言うのも何ですが、僕は真面目だけが取り柄。光石さんの言葉を胸に頑張っていきたい」と約束し「お父さん役は光石さんで」と言葉を加えてほほ笑んだ。

 続いて吉行は「本当に二人共、すてきな人たち。前からファンだったんですが、ご一緒してますますそんな気持になりました。すごく自然でいいですね。これからこの新鮮さをずっと持って、かつ、もっと冒険していろんな役をやって、たくましくなっていっていただきたいと思います」と愛情たっぷりにコメント。

 これを受けて有村は「こうやって直接言葉を頂く機会がないので、すごくうれししい」と感謝し「私も、現場で光石さん、吉行さん、小林(薫)さんのお芝居を、メモを取るように、食い入るように見ていました。その場の空気を全部巻き込む力が本当に素晴らしく、自分もそんなふうになれるよう勉強させていただきたいと思います」と真摯(しんし)に応えた。

(左から)廣木隆一監督、光石研、工藤阿須加、有村架純、吉行和子、原作の森沢明夫氏

(左から)廣木隆一監督、光石研、工藤阿須加、有村架純、吉行和子、原作の森沢明夫氏


芸能ニュースNEWS

今夏放送、NHK土曜ドラマ「Shrinkシュリンク―精神科医ヨワイ―」の制作開始 中村倫也、土屋太鳳が出演

ドラマ2024年3月29日

 2024年8月31日から放送予定のNHK土曜ドラマ「Shrinkシュリンク―精神科医ヨワイ―」の制作が行われることが発表された。  のんびり屋だけど優秀な精神科開業医を中村倫也、一言多いけど思いやりにあふれた看護師を土屋太鳳が演じる。ほか … 続きを読む

少年忍者・川崎皇輝、「町田くんの世界」でミュージカル初主演  「人を愛する力が町田くんの魅力」

舞台・ミュージカル2024年3月28日

 ミュージカル「町田くんの世界」フォトコール・開幕記念囲み取材が27日、東京都内で行われ、川崎皇輝(少年忍者)、長澤樹、湖月わたる、吉野圭吾、演出のウォーリー木下氏が登壇した。  本作は、安藤ゆき氏による人気漫画を原作にしたミュージカル。物 … 続きを読む

「Eye Love You」1年後の侑里とテオの姿に「多幸感たっぷりなラスト」 「テオがラッコになってバイバイじゃなくて良かった」

ドラマ2024年3月27日

 二階堂ふみが主演するドラマ「Eye Love You」(TBS系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テオ(チェ・ジョンヒョプ)を思って別れを告げた侑里(二階堂)だったが、その矢先に侑里とテオは事故に遭ってしまう。侑 … 続きを読む

「リビ松」“健太郎”向井康二と“朝子”黒川智花のキスに反響  「髪を切った健ちゃんがイケメン過ぎてキュンキュン」

ドラマ2024年3月27日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  「ミーコとはもう会えない」と衝撃的な一言を残し、松永(中島)がシェアハウスを出て行った。  突然のことにショ … 続きを読む

「春になったら」2つの式と“雅彦”木梨憲武の最期に視聴者涙  「悲しみではなく“伝える”“残す”を込めた作品」

ドラマ2024年3月26日

 奈緒と木梨憲武がW主演するドラマ「春になったら」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、「3カ月後に結婚する娘」と「3カ月後にこの世を去る父」が「結婚までにやりたいことリスト」と「死ぬま … 続きを読む

Willfriends

page top