三浦春馬、念願のドラァグクイーン役! 共演の小池徹平「触られると…」

2016年6月30日 / 17:02

 ブロードウェイミュージカル「キンキーブーツ」の公開舞台稽古が30日、東京都内で行われ、出演者の小池徹平、三浦春馬、ソニンが囲み取材に出席した。

 2013年のトニー賞で作品賞を受賞した大ヒットミュージカルを、今回日本人キャストで初上演。経営不振に陥った老舗の靴工場の跡取り息子チャーリー(小池)がドラァグクイーン(=女装家)のローラ(三浦)に出会い、差別や偏見を捨て、ドラァグクイーン専門のブーツ工場として再生する過程を描く。

 小池は「毎日みんなで切磋琢磨(せっさたくま)しながらいい感じに仕上げていってます」と笑顔で報告。「毎日奮闘しているところ」という三浦も「僕自身出来上がりが楽しみ。“(他者を)受け入れれば自分も変われる”という大切なメッセージを最後にビシっと楽しく伝えてくれる力のある作品。たくさんの人に見てほしい」とアピールした。

 また、ドラァグクイーン役に初挑戦する三浦は「13年にこの『キンキーブーツ』を見た時から、もしこの作品を日本でやることがあれば、オーディションも絶対に受けたいと思っていた」と念願かなっての大役。

 この日は、ヒールを履いて歌い踊る姿を初披露したが「(ヒールは)毎日、毎日テンションや志を一つ上げてくれる感じがします」と話し、「高くて大変では?」という問いにも「実際に踊ってみると苦労はありますけど、だからこそ挑む頂(いただき)が高いので燃えるというか…」とニッコリ。初めて履いた時も、「既にローラ役が決まっていたのですごくうれしい気分だったし、ローラを日本人として初めて僕が演じるというその重みを感じつつ、視界とともに意識も“上げて”くれたような気がしていい気持ちでした」と振り返った。

 そんな三浦のセクシーなヒール姿に、ソニンも「違和感を感じたことがない。一体化してますね」と太鼓判。報道陣から「ドキッとする?」と突っ込まれた小池も「ドキッというか、絡みが多いので触られるとオッとなりますね」と笑わせつつ、「迫力がすごくて圧倒される感じがあります」と賞賛した。

 稽古前には役作りのため自宅でもヒールを履いていたという三浦。「ローラは美を追い求める、女性を崇拝しているキャラクターなので、もちろん女性のしぐさというものを普段からよく見るようになりました。(街行く女性も)ヒールを履いているとなおさら(気になります)。目線が強くなりましたね」と常に熱心だった。

 舞台は7月21日~8月6日に都内の新国立劇場、8月13日~8月22日に大阪のオリックス劇場で上演。その後、8月28日~9月4日、東急シアターオーブで東京凱旋公演。

kinki1_1916


芸能ニュースNEWS

「波うららかに、めおと日和」「なつ美ちゃん(芳根京子)と瀧昌さま(本田響矢)。2人のやりとりかわい過ぎる」「エンディングのSTORY2も楽しみ」

ドラマ2026年10月23日

 「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第2話が、22日に放送された。  本作は、昭和12年を舞台に、主人公・江端なつ美(芳根京子)と帝国海軍に勤める夫・瀧昌(本田響矢)の“初心な夫婦”の日常を描いた“恋物語”の続編。(※以下、ネタ … 続きを読む

「ポリティカルパン」石原さとみと高橋一生の“化かし合い”が最高 「政治とSNSの汚いつながりに斬り込んでいて痛快」

ドラマ2026年10月22日

 石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリー … 続きを読む

「いろはの恋は時代をかける」「いろは(上白石萌音)は生琉(向井康二)のために呼ばれたのかな」「ラブコメかと思ったら、意外と熱い教育ドラマになっている」

ドラマ2026年10月21日

 「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第2話が20日に放送された。  本作は、主演・上白石萌音×向井康二で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメディー。(※以下、ネタ … 続きを読む

「kiDnap GAME」“新出”坂口健太郎とアムのやり取りに「泣けた」 犯人を巡りさまざまな声「尾野真千子がラスボス?」「記者が詳し過ぎる」

ドラマ2026年10月21日

 坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第3話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に … 続きを読む

「南田南弁護士は天才肌」「やはり、芦田愛菜ちゃんは天才肌だった」「愛菜ちゃんと高橋文哉くんのバディ感や空気感が心地いい」

ドラマ2026年10月20日

 「南田南弁護士は天才肌」(関西テレビ/フジテレビ系)の第1話が、19日に放送された。  本作は、韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」をリメーク。自閉症スペクトラム症の新人弁護士・南田南(芦田愛菜)が、さまざまな壁にぶつかりながらも、独自 … 続きを読む

page top