小池徹平、「佐武と市捕物控」で初の時代劇主演 「言霊って本当にあるんだ」

2015年11月25日 / 18:58

初の時代劇主演を務める小池徹平

 BS日テレ開局15周年特別企画 時代劇「佐武と市捕物控」制作発表が25日、東京都内で行われ、出演者の小池徹平、遠藤憲一が出席した。

 石ノ森章太郎氏の同名漫画が原作のこのドラマは、下っ引きの佐武(小池)と盲目で居合いの達人・市(遠藤)のコンビが難事件を解決する江戸情緒にあふれた人情物語を描く。

 初の時代劇となる小池は「言霊って本当にあるんだなと思いました。30歳になる前に新しい分野、時代劇に携わってみたいと思っていて。周りにもそう言っていたところ、こういう話をいただいて。こんなことってあるんだとうれしく思いました」と喜びをにじませた。

 小池の相棒を演じる遠藤は「高校生の時に初めて見た邦画は『座頭市』でした。勝新太郎さんのまねをふざけてよくしていましたが、まさか自分が盲目の剣の使い手をやるとは思っていなかった」としみじみ振り返り、「こういう役は勝さんと比べられるのでできればやりたくなかったけど、光栄です。なるべく自分の中で思い描くものを演じてみました」と語った。

 本来なら下っ引きが扱うことは許されない十手で戦う佐武での殺陣について、小池は「普通の木刀や刀でやる殺陣とは違って、相手との距離感が近くてけっこう怖い。向こうの方が武器が大きいし、斬りかかってくるのを受け止めてかわして打撃します」と説明し、「動きや緩急の付け方できれいに見せるやり方をていねいに教えていただいて勉強になりました」と充実したという。

 また、撮影の合間には飲みに出てコンビとしての絆を深めたといい、小池は「酔っぱらって熱い話を気持ちよく話してくださいました。でも次の日まったく覚えてらっしゃらないので意味ないですね」と笑いを誘い、遠藤は小池の印象について「純粋なのと、見た目より大人という印象。俺よりきっと大人だと思う。飲みに行ってもフォローされるのは俺の方」と感謝していた。

 ドラマは12月19日午後7時からオンエア。

制作発表に出席した小池徹平(左)と遠藤憲一

制作発表に出席した小池徹平(左)と遠藤憲一


芸能ニュースNEWS

香取慎吾「明るい“慎吾ちゃん”は封印している」 5年振りの民放ドラマ「アノニマス」で主演

ドラマ2021年1月25日

 ドラマ「アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~」オンライン記者会見が24日に行われ、出演者の香取慎吾、関水渚、MEGUMI、清水尋也、勝村政信が登場した。  SNSの誹謗(ひぼう)中傷の問題をテーマにした本作。顔の見えない犯罪者によるキーボ … 続きを読む

「天国と地獄」“八巻”溝端淳平に「最高のファインプレー」 綾瀬はるかと高橋一生が魂の入れ替わりを熱演

ドラマ2021年1月25日

 綾瀬はるか主演のドラマ「天国と地獄 ~サイコな2人~」(TBS系)の第2話が、24日に放送された。  本作は、努力家で正義感が強いが、慌て者の刑事・望月彩子(綾瀬)と、サイコパスな殺人鬼・日高陽斗(高橋一生)の魂が入れ替わる物語。  階段 … 続きを読む

「その女、ジルバ」“エリー”中田喜子の恋を描く 「今期1番グッとくるドラマ」

ドラマ2021年1月25日

 池脇千鶴主演のドラマ「その女、ジルバ」(東海テレビ・フジテレビ系)の第3話が、23日に放送された。  本作は、結婚相手と直前に破談し会社でも肩身が狭くなり、ついには左遷されてしまった40歳の笛吹新(池脇)が、「ホステス募集 ただし40歳以 … 続きを読む

A.B.C-Z戸塚祥太「通販で木刀を買いました」 冨岡健翔「ジャニーズJr.22歳定年制」に言及

舞台・ミュージカル2021年1月22日

 舞台「未来記の番人」制作発表記者会見が22日、東京都内で行われ、出演者の戸塚祥太(A.B.C-Z)、松田悟志、冨岡健翔(ジャニーズJr.)が登場した。  本作は、聖徳太子が残した“予言の書”を巡る戦いの中で、千里眼の異能を持つ主人公・千里 … 続きを読む

岡田将生、志尊淳に熱い思いをぶつける 「これがなかったら抱きしめている」

映画2021年1月22日

 映画『さんかく窓の外側は夜』公開前夜祭イベントが21日、東京都内で行われ、出演者の岡田将生、志尊淳、平手友梨奈と森ガキ侑大監督が登壇した。  本作は、霊がはらえる男(岡田)と霊が見える男(志尊)が、除霊という特殊能力を使い怪奇事件に挑む、 … 続きを読む

page top