小池徹平、「佐武と市捕物控」で初の時代劇主演 「言霊って本当にあるんだ」

2015年11月25日 / 18:58

初の時代劇主演を務める小池徹平

 BS日テレ開局15周年特別企画 時代劇「佐武と市捕物控」制作発表が25日、東京都内で行われ、出演者の小池徹平、遠藤憲一が出席した。

 石ノ森章太郎氏の同名漫画が原作のこのドラマは、下っ引きの佐武(小池)と盲目で居合いの達人・市(遠藤)のコンビが難事件を解決する江戸情緒にあふれた人情物語を描く。

 初の時代劇となる小池は「言霊って本当にあるんだなと思いました。30歳になる前に新しい分野、時代劇に携わってみたいと思っていて。周りにもそう言っていたところ、こういう話をいただいて。こんなことってあるんだとうれしく思いました」と喜びをにじませた。

 小池の相棒を演じる遠藤は「高校生の時に初めて見た邦画は『座頭市』でした。勝新太郎さんのまねをふざけてよくしていましたが、まさか自分が盲目の剣の使い手をやるとは思っていなかった」としみじみ振り返り、「こういう役は勝さんと比べられるのでできればやりたくなかったけど、光栄です。なるべく自分の中で思い描くものを演じてみました」と語った。

 本来なら下っ引きが扱うことは許されない十手で戦う佐武での殺陣について、小池は「普通の木刀や刀でやる殺陣とは違って、相手との距離感が近くてけっこう怖い。向こうの方が武器が大きいし、斬りかかってくるのを受け止めてかわして打撃します」と説明し、「動きや緩急の付け方できれいに見せるやり方をていねいに教えていただいて勉強になりました」と充実したという。

 また、撮影の合間には飲みに出てコンビとしての絆を深めたといい、小池は「酔っぱらって熱い話を気持ちよく話してくださいました。でも次の日まったく覚えてらっしゃらないので意味ないですね」と笑いを誘い、遠藤は小池の印象について「純粋なのと、見た目より大人という印象。俺よりきっと大人だと思う。飲みに行ってもフォローされるのは俺の方」と感謝していた。

 ドラマは12月19日午後7時からオンエア。

制作発表に出席した小池徹平(左)と遠藤憲一

制作発表に出席した小池徹平(左)と遠藤憲一


芸能ニュースNEWS

小島瑠璃子、会いたい人物は「ローランドさん」 「2次元の世界の人じゃないですか」

イベント2019年6月25日

 キリンビール主催「のどごし〈生〉夏の開会式 ~いざ!ゴクゴクうまい。~」PRイベントが25日、東京都内で行われ、CMキャラクターを務める桐谷健太と小島瑠璃子が出席した。  涼やかな浴衣姿で登場した2人は、キンキンに冷えた「のどごし〈生〉」 … 続きを読む

高橋英樹、事務所移籍の経緯を明かす 「娘が『私1人だけ売るの?』と言うから」

トレンド2019年6月25日

 「海の深層水『天海(あまみ)の水』」発売20周年記念・アンバサダー就任イベントが25日、東京都内で行われ、俳優の高橋英樹が出席した。 続きを読む

飯豊まりえ「すごく癒やされる森に行きたい」 安藤なつ「セクシーな下着で婚活に励んでいる」

トレンド2019年6月24日

 「フリスク クリーンブレス レモンミント」新商品発売記念イベントが24日、東京都内で行われ、女優の飯豊まりえとメイプル超合金のカズレーザーと安藤なつが登場した。 続きを読む

吉本興業、宮迫博之、田村亮らに謹慎処分 宮迫「皆さんのお役に立てる人間になれるよう精進したい」

ニュース2019年6月24日

 吉本興業は24日、同社所属の宮迫博之、田村亮、レイザーラモンHG、福島善成、くまだまさし、パンチ浜崎、木村卓寛、ムーディ勝山、2700、ディエゴの活動を当面の間停止させ、謹慎処分とすることを発表した  同社によると、5年ほど前に、上記芸人 … 続きを読む

純烈・酒井、紅白再出場に意欲「夢をつかみたい」 SKE48・高柳、夏らしい浴衣姿を披露

トレンド2019年6月24日

 「大江戸温泉金魚物語」~金魚祭りアート博覧会~オープニング・セレモニーが24日、東京都内で行われ、スーパー銭湯アイドル・純烈の酒井一圭、白川裕二郎、小田井涼平、後上翔太、SKE48の高柳明音ほかが出席した。 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top