西内まりや「私もアモーレと言われたい」 官服で「全国矯正展」を視察

2016年6月3日 / 14:33

官服に身を包んだ西内まりや

 「第58回 全国刑務所作業製品展示即売会」が3日、東京都内の科学技術館で開幕し、特別矯正監を務める杉良太郎、法務省矯正支援官である石田純一、桂才賀、Paix2、MAX(NANA、MINA、LINA)、特別ゲストとして西内まりやが出席した。

 刑務作業の現状と重要性についての周知を目的とした同展では、全国65カ所の刑務所などで受刑者が製作した約2800品目の即売を行う。

 この日、官服に袖を通した西内は「正直、まだ着せられているというか…。ちょっと分からないです」と照れ笑い。きょうは“特別ゲスト”という扱いで一人だけ袖の模様が異なり、「私も、ちょっとここに(みんなと同じ)金のラインがほしいなと思って。これから勉強していつかは矯正支援官として名を頂けるように頑張ります」と意気込みを語った。

 「杉さんからは4年ほど前からこの矯正官のお話を伺っていた」という西内だが、矯正展を視察するのはこれが初めて。「最初は、こうやって受刑者の方が製品を作られていることも知らなかった。正直ちょっと抵抗などもあったけど、会場を回っているうちに、その概念も覆された。すごく細かいところまで繊細に作られていて、本当に(製作者の)思いというのが伝わってきた」と言い「帰りに私もちょっと買って帰りたい」と語り、ほほ笑んだ。

 そんな西内について、杉は「(彼女は)抵抗ないよ。最初から、僕らが刑務所の話をしていると、自分もやらせてくれ、やらせてくれと。『年が若いから駄目だ』と言うと『何か私にできることは』ってずっと言ってきたんだから」と明かした。

 杉は「今日は誰が官服を許可したんだ?」と冗談めかしながらも「こんなことを言ってくれる人は芸能人にもなかなかいない。奇特ですよ。ボランティアですから。その気持ちを大事にして、早く支援官になってもらいたい」と期待を寄せた。

 また、昨日、西内とMAXと同じ事務所に所属する平愛梨とサッカー日本代表の長友佑都選手との交際が報じられた。NANAが「グループラインで直接報告を頂いた。本当におめでたくてうれしかったです」と祝福すると、西内も「私もアモーレ(愛する人)と言われたい」と胸をときめかせていた。

矯正展を視察した出席者たち

矯正展を視察した出席者たち


芸能ニュースNEWS

長谷川京子、8年ぶりに舞台出演 「絶対できるという根拠のない自信」

舞台・ミュージカル2019年12月10日

 舞台「メアリ・スチュアート」制作発表会が10日、東京都内で行われ、出演者の長谷川京子、シルビア・グラブ、三浦涼介、吉田栄作ほかが登壇した。  本作は、16世紀のスコットランド女王メアリ(長谷川)とイングランド女王エリザベス(シルビア)の歴 … 続きを読む

神木隆之介「やった!うれしいっす!」 クイズ対決で浜辺美波&中村倫也に勝利

映画2019年12月10日

 映画『屍人荘の殺人』ミステリー愛好会限定謎解きイベントが9日、東京都内で行われ、出演者の神木隆之介、浜辺美波、中村倫也、ゲストとして謎解きクリエイターの松丸亮吾が出席した。  本作は、「第18回本格ミステリ大賞」に輝いた今村昌弘氏の小説を … 続きを読む

のん「あのシーンも、このシーンも加わるんだと喜んだ」 「驚きのある作品になっていると思います」

映画2019年12月10日

 映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』のスペシャルライブ付き特別試写会が9日、東京都内で行われ、ヒロインすずの声を演じたのんと音楽を担当したコトリンゴが登壇した。  本作は、新たに250を超えるカットが書き加えられた『この世界の片隅 … 続きを読む

きゃりーぱみゅぱみゅ、メルカリにハマる 「最近はクラッチバッグを売りました」

トレンド2019年12月9日

 「渋谷キャッシュレスプロジェクト」1日店長イベントが9日、東京都内で行われ、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅが登場した。 続きを読む

浜中文一&松本幸大、ミュージカルで初共演 浜中「ここ数日、記憶があまりないんです」

舞台・ミュージカル2019年12月6日

 ミュージカル「ELF The Musical」の公開舞台稽古&囲み取材が6日、東京都内で行われ、出演者の浜中文一、松本幸大(宇宙Six/ジャニーズJr.)、沙央くらま、東山義久、吉田メタル、鳳翔大、ブラザートム、一路真輝が出席した。  本 … 続きを読む

page top