市川海老蔵、中村獅童が舞踊劇「勧進帳」で共演 くまモンも土下座して…

2016年6月1日 / 16:55

(左から)市川海老蔵、くまモン、中村獅童

 歌舞伎俳優の市川海老蔵と中村獅童が1日、都内で行われた「秋の特別公演 古典への誘い」の制作発表記者会見に登壇。ことし10月から上演される舞踊劇「勧進帳」は、歌舞伎屈指の人気演目として繰り返し上演されており、主君義経を守る剛胆かつ繊細な弁慶を海老蔵、懐深い関守の富樫を獅童が初役で挑戦する。

 また、この公演では「勧進帳」に加え、演目のもととなった能の「安宅」を舞囃子でも楽しめることから、海老蔵は「お能というのは600年以上の歴史がございますし、歌舞伎というのはそれに比べて400数十年という歴史でございます。お能というのは、信長とか秀吉とか家康とかしか見られないような高貴なものだったんですけど、『勧進帳』と『安宅』を見比べられるというのは現代の人の特権。お能を見て、そのあとにできた歌舞伎も見られて、ぜいたくな時間になるようおのおのの楽しみ方をしていただきたい」とアピールした。

 今回共演する獅童とは「結構一緒にいる。たまにうちの近くで奥さんとお茶してるんですよ」と明かした海老蔵。獅童も「見かけたときは一緒にお茶したりします」と笑顔で答えるも、「普段から(海老蔵は)このエネルギーなんで3時間くらいいるとへとへとになる」と話し、笑いを誘った。

 さらに、獅童は亡くなった母が海老蔵の大ファンだったと話し、「枕元の一番いいところに、(海老蔵の)ポスターを貼ってたんで、破り捨てました(笑)」という嫉妬心を明かす場面も。「海老蔵さんは目が大きい、あなた整形しなさい」と言われたこともあるそうで、それを聞いた海老蔵も「整形しなさい」と冗談交じりでアドバイスをした。

 本公演は、震災のあった熊本・八千代座での上演もあることから、この日、急きょ会見場に、熊本のPRキャラクター・くまモンも登場。初対面という獅童は「うれしい」と喜び、海老蔵は「元気そうでよかった。心配したよ、本当に。でも元気な姿を拝見できるのはうれしかった」と笑顔を見せた。八千代座での出演経験があるというくまモン。

 海老蔵が「勧進帳には出られないから、終わった後にもう1本15分くらい作れば? くまモンも勸玄(かんげん)も麗禾(れいか)も出られるし」と提案すると、土下座してお願いする一幕も。そんな熊本での上演に海老蔵は「より一層引き締めて挑みたい」、獅童も「大変なときだと思いますがお芝居を見て少しでも元気になっていただきたい」とコメントした。

 公演は10月1日(土)の鳥取県・米子コンベンションセンターを皮切りに、26日(水)まで各地で上演される。

市川海老蔵と中村獅童

市川海老蔵と中村獅童


芸能ニュースNEWS

NEWS増田「手越ふざけるなー」と爆発 千鳥・ノブ「いつまで二日酔いで来るんだ、大悟」

テレビ2020年7月10日

 NEWSの増田貴久、お笑いコンビ・千鳥のノブほかが9日に放送された「ぐるぐるナインティナイン」(日本テレビ系)の人気企画「グルメチキンレース ゴチになります!」に出演。ゲームの対決の中で、NEWSメンバーの減少を嘆く場面があった。  番組 … 続きを読む

「BG」木村拓哉、岡田義徳&平泉成と久々の共演 「本物の演技はこんなに人を引き込む」と絶賛の声

ドラマ2020年7月10日

 木村拓哉が主演するドラマ「BG~身辺警護人~」(テレビ朝日系)の第4話が9日に放送された。  本作は、2018年1月期に放送されたドラマのシーズン2。木村演じる島崎章が、“利益優先”の組織を飛び出し、私設ボディーガードとして活躍する姿を描 … 続きを読む

佐藤浩市「あまりにも知らないことが多過ぎた」 渡辺謙「災害時に大事なのは現場の声」

映画2020年7月10日

 映画『Fukushima50』カムバック上映舞台あいさつが9日、東京都内で行われ、出演者の佐藤浩市と渡辺謙が出席した。  本作は、2011年の東日本大震災の際に起きた福島第1原発事故で、被害を食い止めるべく戦い続けた50人の作業員たちの姿 … 続きを読む

橋本良亮が朗読劇に挑戦 「ジャニーさん見ててね」

舞台・ミュージカル2020年7月9日

 音楽朗読劇「日本文学の旅」囲み取材が8日、東京都内で行われ、出演者でA.B.C-Zの橋本良亮と新納慎也ほかが登壇した。  本作は、あらゆる日本文学作品がそろっている“架空の図書館”を舞台に、司書と読書家に扮(ふん)した2人の旅人が、時空を … 続きを読む

薬丸裕英、二宮和也やNEWS増田との交流を明かす 「最終的にジャニーズをけん引するのはTOKIO」

テレビ2020年7月9日

 タレントの薬丸裕英が8日放送のバラエティー番組「TOKIOカケル」(フジテレビ系)にゲストとして出演した。  番組では、かつてジャニーズ事務所に所属し、「シブがき隊」のメンバーとして活躍した薬丸が、嵐の二宮和也やNEWSの増田貴久、ジャニ … 続きを読む

page top