エンターテインメント・ウェブマガジン
NHK・ドラマ10「水族館ガール」の試写会が20日、東京都内で行われ、出演者の松岡茉優、桐谷健太、伊東四朗が登壇した。
水族館を舞台とした本作は、“新米”飼育員・嶋由香(松岡)と先輩の梶良平(桐谷)が生き物と悪戦苦闘しながら成長していく様子を描く。
劇中では、梶が仕事で失敗を重ねる由香に対して「ばか!」と怒鳴るシーンが多く、桐谷は「とにかく『ばか』って言いまくっている。ここまで、プライベートで人を罵倒することはないですから、そういう意味では役者冥利(みょうり)に尽きますね」と笑顔を見せた。
そんな2人の関係にも変化が起こるようで、桐谷は「だんだん『ばか』のニュアンスが変わってくる。最初はキレている『ばか』なんですが、だんだんと丸みを帯びたものになり、“いいんだよ。おまえのそこが好きなんだよ”というものに変わってくる」と解説。
これに対して松岡は「そう。3話ぐらいから(梶の)優しい『ばか』に泣きそうになった。今まで“つぶすぞ!”みたいな感じでガンガン言われていたのが、途中から怒鳴られつつも愛を感じるようになって、何度か泣きそうになりました。うれしぃ~!って…」と由香と自分とを重ね合わせた。
ドラマには、イルカの調教シーンも登場。撮影の1、2カ月前から週に1回ほど練習を重ねてきたという松岡は「最初はイルカに試すような目で見られたんです。『おまえは誰だ?』と部外者扱い。でも、それが触れ合う中で『また来たの?』となって、最近では『遊んでよ!』みたいな…」とイルカの変化を笑顔で報告。
桐谷も「練習を通じて顔を覚えてくれたし(自分の指示で)跳んでくれるようになった」としながらも、「1回、ピリピリとしたシーンの撮影後に、気が立ったまま練習に行ったら、『おまえ、何かいつもとちゃうな?』という感じで近付いてくれなかった」とエピソードを披露。「イルカは人の心を読むのに長けている動物。器の大きい、柔らかい自分で接さないと駄目だなと思った」と苦笑いで振り返った。
ドラマは6月17日午後10時からNHK総合で毎週金曜日に放送。
ドラマ2026年6月16日
北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第10話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナル … 続きを読む
ドラマ2026年6月15日
日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第10話(最終話)が14日に放送された。 本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知 … 続きを読む
ドラマ2026年6月15日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の最終話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 蒼空(山岸想)は、「本当はひどいくせに、いいヤツぶって、うそついてるんじゃねえよ!」とタツキ(町田)を押し … 続きを読む
ドラマ2026年6月14日
岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第9話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む
イベント2026年6月11日
「3匹のおじパパ」結成記念イベント&公開収録が11日、東京都内で行われ、アナウンサーの登坂淳一氏、元サッカー日本代表の本並健治氏、哲学者の萱野稔人氏が登壇した。 NPO法人ファザーリング・ジャパンは、年齢が高い父親が増えている現状を踏ま … 続きを読む