エンターテインメント・ウェブマガジン
松岡茉優(左)と桐谷健太
NHK・ドラマ10「水族館ガール」の試写会が20日、東京都内で行われ、出演者の松岡茉優、桐谷健太、伊東四朗が登壇した。
水族館を舞台とした本作は、“新米”飼育員・嶋由香(松岡)と先輩の梶良平(桐谷)が生き物と悪戦苦闘しながら成長していく様子を描く。
劇中では、梶が仕事で失敗を重ねる由香に対して「ばか!」と怒鳴るシーンが多く、桐谷は「とにかく『ばか』って言いまくっている。ここまで、プライベートで人を罵倒することはないですから、そういう意味では役者冥利(みょうり)に尽きますね」と笑顔を見せた。
そんな2人の関係にも変化が起こるようで、桐谷は「だんだん『ばか』のニュアンスが変わってくる。最初はキレている『ばか』なんですが、だんだんと丸みを帯びたものになり、“いいんだよ。おまえのそこが好きなんだよ”というものに変わってくる」と解説。
これに対して松岡は「そう。3話ぐらいから(梶の)優しい『ばか』に泣きそうになった。今まで“つぶすぞ!”みたいな感じでガンガン言われていたのが、途中から怒鳴られつつも愛を感じるようになって、何度か泣きそうになりました。うれしぃ~!って…」と由香と自分とを重ね合わせた。
ドラマには、イルカの調教シーンも登場。撮影の1、2カ月前から週に1回ほど練習を重ねてきたという松岡は「最初はイルカに試すような目で見られたんです。『おまえは誰だ?』と部外者扱い。でも、それが触れ合う中で『また来たの?』となって、最近では『遊んでよ!』みたいな…」とイルカの変化を笑顔で報告。
桐谷も「練習を通じて顔を覚えてくれたし(自分の指示で)跳んでくれるようになった」としながらも、「1回、ピリピリとしたシーンの撮影後に、気が立ったまま練習に行ったら、『おまえ、何かいつもとちゃうな?』という感じで近付いてくれなかった」とエピソードを披露。「イルカは人の心を読むのに長けている動物。器の大きい、柔らかい自分で接さないと駄目だなと思った」と苦笑いで振り返った。
ドラマは6月17日午後10時からNHK総合で毎週金曜日に放送。
ドラマ2026年1月20日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年1月20日
舞台「ピグマリオン-PYGMALION-」取材会&公開ゲネプロが19日、東京建物 Brillia HALLで行われ、沢尻エリカ、六角精児、橋本良亮ほかが登壇した。 映画『マイ・フェア・レディ』の原作として知られる本作は、英国人劇作家でノ … 続きを読む
ドラマ2026年1月19日
日曜劇場「リブート」(TBS系)の第1話が、18日に放送された。 本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤(どとう)のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパ … 続きを読む
ドラマ2026年1月18日
「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第2話が、17日に放送された。 本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む
ドラマ2026年1月18日
中村倫也が主演するドラマ「DREAM STAGE」(TBS系)の第1話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、K-POPの世界を舞台に、“元”天才音楽プロデューサーの吾妻潤(中村)が、落ちこぼれボーイズグループ「 … 続きを読む