桐谷健太、初の“両思い役”に大喜び 松岡茉優に「ものすごく新鮮です」

2016年4月19日 / 16:27

桐谷健太(左)と松岡茉優

 6月にスタートするNHKのドラマ10「水族館ガール」のロケ取材会が19日、東京都内のしながわ水族館で行われ、出演者の松岡茉優と桐谷健太がイルカショーのトレーニングを披露した。

 ドラマは、はまかぜ水族館を舞台に、ヒロイン嶋由香(松岡)が生き物と悪戦苦闘しながら成長していく姿を軸に、人と人との心のつながり、命の重さや尊さ、家族の大切さ、恋の行方などを描く。

 この日、2人は劇中で飼育を担当するイルカのショーの一部として「ボウジャンプ(3連続ジャンプ)」、「イルカと握手」、「スピンジャンプ」、「サマーソルト(前方宙返りジャンプ)」を披露した。

 クランクインの2カ月ほど前から都内の水族館に通って練習を積んできたという松岡は「生き物たちはうそをついてくれないので、今日も生き物合わせで撮影が押したりうまくいかなかったりします」と日々の撮影を振り返り、「だからこそ本物のリアクションやいいシーンが撮れると、今まで感じたことのない感情が湧いてきて、一俳優として成長させてくれるドラマだと思います」と手応えを語った。

 由香の先輩・梶良平を演じる桐谷は「最初はずっと怒っていて由香を認めない。だんだん様子が変わってきて、もしかしたら恋愛に発展するという感じ」と説明し、「もしかしたら人生初の両思いかもしれません」と声を弾ませた。松岡から「一度もないんですか!?」と驚きながらも爆笑されると「笑い過ぎ。ないんです、ずっと今まで片思いの役しかやったことがない。ありがとうございます、初めてです。ものすごく新鮮です」と笑わせた。

 とても賢いと言われるイルカと接した松岡は「イルカとは意思の疎通ができるんじゃないかと思います。だるそうにしている時や面倒くさそうにしている時は、今は駄目だなと思うし、大技を成功させてくれた時は、ありがとうと言いながら餌をあげます」と触れ合いの様子を明かした。

 また、水族館での新発見について松岡は「給餌のシーンや餌を作るシーンがよく出てくるのですが、優雅に泳いでいるすてきなお魚たちもものすごく食べるんです。よく食べるからこんなに元気なんだなと思って、私たち飼育員の給餌の苦労にもちょっとだけ思いをはせてくれたらうれしいです」とアピールした。

 ドラマはNHK総合テレビで6月17日午後10時から毎週金曜日に放送。

イルカショーを披露する松岡茉優(左)と桐谷健太

イルカショーを披露する松岡茉優(左)と桐谷健太


芸能ニュースNEWS

「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」に杉咲花が再登場 「大好きな現場にまだまだいられる!」

ドラマ2019年9月17日

 現在放送中の大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」。9月15日放送の第35回「民族の祭典」で、物語前半の第一部にシマ役で出演していた杉咲花が増野りく役で再登場した。  杉咲は当初、第1回からシマ役で出演。日本初のオリンピッ … 続きを読む

「記憶にございません!」大ヒット当確 中井貴一“首相”も満面の笑み

映画2019年9月14日

 映画『記憶にございません!』の初日舞台あいさつが13日、東京都内で行われ、三谷幸喜監督と出演者の中井貴一、ディーン・フジオカ、石田ゆり子、草刈正雄、佐藤浩市ほかが登壇した。  配給の東宝によれば、本作は全国352スクリーンで封切られ、この … 続きを読む

ブラッド・ピット「次は仕事抜きで日本に来たい」 ファンの大歓声に迎えられ「ありがとう」と笑顔

映画2019年9月13日

 映画『アド・アストラ』ジャパンプレミアが13日、東京都内で行われ、主演のブラッド・ピットが登壇した。  本作は、宇宙飛行士のロイ(ピット)が、太陽系の彼方で消息を絶った父(トミー・リー・ジョーンズ)と、彼が残したある謎の答えを探すために宇 … 続きを読む

兒玉遥、HKT卒業後初仕事 「恩返しできるように頑張る」

舞台・ミュージカル2019年9月13日

 舞台「私に会いに来て」囲み取材が13日、東京都内で行われ、出演者の藤田玲、中村優一、兒玉遥、西葉瑞希、グァンス(SUPERNOVA)、栗原英雄が登壇した。  本作は、次々と起こる猟奇殺人事件の捜査を担当するため、ソウルから派遣されたキム刑 … 続きを読む

平野紫耀、橋本環奈の指キスに驚く 「ビビるぐらい痛かった。スタンガンみたい」

映画2019年9月13日

 映画『かぐや様は告らせたい-天才たちの恋愛頭脳戦-』大ヒット御礼舞台あいさつが12日、東京都内で行われ、出演者の平野紫耀(King & Prince)と橋本環奈が登壇した。  本作は、互いに引かれ合いながらも「告白したら負け」と思い込み、 … 続きを読む

page top