又吉直樹、西武鉄道の新CMに登場 秩父の旅で“作家”の想像力を刺激

2016年4月22日 / 16:23

西武鉄道の新CMに出演した又吉直樹

 芥川賞作家でお笑い芸人の又吉直樹(ピース)が出演する、西武鉄道の新CM「2016年春夏・取材旅行編」が21日からオンエアされた。

 新CMは、秩父を旅することによって何かが始まる、動き出す予感を感じさせる“物語的”魅力があふれる秩父を表現している。

 さらに又吉はCM出演に加えて、秩父や西武線沿線の街をテーマにオリジナルのショートストーリーを執筆。今回放映されるテレビCMに続いて6月ごろ、8月ごろと順々にショートストーリーを展開させる。テレビCM映像とショートストーリーポスターは、それぞれのストーリーに関連性を持たせ、秩父と西武線沿線の魅力を1年間通じて描く。

 新CMには、又吉が小説家として本人役で登場。小説の着想を得るために、特急レッドアロー号に乗って春の秩父へ向かう。秩父・長瀞(ながとろ)に着いた又吉は、天然記念物の岩畳(いわだたみ)や寳登山(ほどさん)神社周辺を散策。秩父の空気や自然が、小説家の想像力を刺激していろいろなストーリーが思い浮かぶという展開になっている。

 CMには、モデルの満島みなみも登場。何となく目的地に決めた秩父に降り立ち「良かったかな…」と漏らす又吉だったが、同じ車両から出てきた一人旅中の満島と偶然目が合い「良かったかも…」と心の中でつぶやく。

 CMロングバージョンでは、帰りの特急レッドアロー号で隣に乗り合わせた2人のシーンも。駅弁を頬張る又吉が気を使って「食べます?」と満島に勧めるも、「あっ、大丈夫です…」と丁寧に断る満島。2人のコミカルなやり取りにも注目だ。


芸能ニュースNEWS

ミルクボーイ内海「東京進出は考えていない」 NSC東京で未来の芸人に特別授業

トレンド2020年1月17日

 「NSC東京 ミルクボーイ特別授業」が17日、東京都内で行われ、M-1グランプリ2019王者のミルクボーイ(駒場孝、内海崇)が登場した。 続きを読む

シシド・カフカ「不運な探偵役は新鮮」 「これまで平々凡々に生きてきたので」

ドラマ2020年1月17日

 ドラマ10「ハムラアキラ~世界で最も不運な探偵~」の試写会が17日、東京都内で行われ、出演者のシシド・カフカ、間宮祥太朗、中村梅雀ほかが出席した。  本作は、若竹七海氏の人気作『女探偵・葉村晶』を初ドラマ化したもの。訳ありの転職、転居を繰 … 続きを読む

稲垣吾郎“貴重な楽譜”のプレゼントに感激 「世界の皆さまに自慢をさせていただきたい」

舞台・ミュージカル2020年1月17日

 「ウォルト・ディズニー・アーカイブス コンサート」ワールドプレミアプレス向けセレモニーが16日、千葉県浦安市の舞浜アンフィシアターで行われ、コンサートのナビゲーターを務める稲垣吾郎が出席した。  コンサートは、貴重な映像や資料を保有する「 … 続きを読む

長谷川博己、過酷な撮影の舞台裏を告白 迫力満点の殺陣で「酸欠状態になった」

ドラマ2020年1月16日

 2020年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の初回完成試写会が16日、東京都内の同局で行われ、上映後、主人公・明智光秀を演じる長谷川博己、演出の大原拓氏、制作統括の落合将氏が会見に応じた。  本作は「本能寺の変」を引き起こした武将・明智光秀 … 続きを読む

横浜流星&飯豊まりえ、四千頭身の後藤を絶賛 「突っ込みが最高」

トレンド2020年1月16日

 中古車情報メディア「カーセンサー」新CM発表会が16日、東京都内で行われ、横浜流星、飯豊まりえ、お笑いトリオ・四千頭身の後藤拓実が出席した。 続きを読む

page top