又吉直樹、西武鉄道の新CMに登場 秩父の旅で“作家”の想像力を刺激

2016年4月22日 / 16:23

西武鉄道の新CMに出演した又吉直樹

 芥川賞作家でお笑い芸人の又吉直樹(ピース)が出演する、西武鉄道の新CM「2016年春夏・取材旅行編」が21日からオンエアされた。

 新CMは、秩父を旅することによって何かが始まる、動き出す予感を感じさせる“物語的”魅力があふれる秩父を表現している。

 さらに又吉はCM出演に加えて、秩父や西武線沿線の街をテーマにオリジナルのショートストーリーを執筆。今回放映されるテレビCMに続いて6月ごろ、8月ごろと順々にショートストーリーを展開させる。テレビCM映像とショートストーリーポスターは、それぞれのストーリーに関連性を持たせ、秩父と西武線沿線の魅力を1年間通じて描く。

 新CMには、又吉が小説家として本人役で登場。小説の着想を得るために、特急レッドアロー号に乗って春の秩父へ向かう。秩父・長瀞(ながとろ)に着いた又吉は、天然記念物の岩畳(いわだたみ)や寳登山(ほどさん)神社周辺を散策。秩父の空気や自然が、小説家の想像力を刺激していろいろなストーリーが思い浮かぶという展開になっている。

 CMには、モデルの満島みなみも登場。何となく目的地に決めた秩父に降り立ち「良かったかな…」と漏らす又吉だったが、同じ車両から出てきた一人旅中の満島と偶然目が合い「良かったかも…」と心の中でつぶやく。

 CMロングバージョンでは、帰りの特急レッドアロー号で隣に乗り合わせた2人のシーンも。駅弁を頬張る又吉が気を使って「食べます?」と満島に勧めるも、「あっ、大丈夫です…」と丁寧に断る満島。2人のコミカルなやり取りにも注目だ。


芸能ニュースNEWS

谷まりあ、出川哲朗の言葉に感謝 「恥ずかしいけれど、愛を感じます」

トレンド2019年12月10日

 新たな福祉づくりに挑戦する若手を表彰する「社会福祉HERO’S TOKYO 2019」全国大会が10日、東京都内で行われ、スペシャルアンバサダーを務める谷まりあが出席した。 続きを読む

長谷川京子、8年ぶりに舞台出演 「絶対できるという根拠のない自信」

舞台・ミュージカル2019年12月10日

 舞台「メアリ・スチュアート」制作発表会が10日、東京都内で行われ、出演者の長谷川京子、シルビア・グラブ、三浦涼介、吉田栄作ほかが登壇した。  本作は、16世紀のスコットランド女王メアリ(長谷川)とイングランド女王エリザベス(シルビア)の歴 … 続きを読む

神木隆之介「やった!うれしいっす!」 クイズ対決で浜辺美波&中村倫也に勝利

映画2019年12月10日

 映画『屍人荘の殺人』ミステリー愛好会限定謎解きイベントが9日、東京都内で行われ、出演者の神木隆之介、浜辺美波、中村倫也、ゲストとして謎解きクリエイターの松丸亮吾が出席した。  本作は、「第18回本格ミステリ大賞」に輝いた今村昌弘氏の小説を … 続きを読む

のん「あのシーンも、このシーンも加わるんだと喜んだ」 「驚きのある作品になっていると思います」

映画2019年12月10日

 映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』のスペシャルライブ付き特別試写会が9日、東京都内で行われ、ヒロインすずの声を演じたのんと音楽を担当したコトリンゴが登壇した。  本作は、新たに250を超えるカットが書き加えられた『この世界の片隅 … 続きを読む

きゃりーぱみゅぱみゅ、メルカリにハマる 「最近はクラッチバッグを売りました」

トレンド2019年12月9日

 「渋谷キャッシュレスプロジェクト」1日店長イベントが9日、東京都内で行われ、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅが登場した。 続きを読む

page top