又吉直樹、西武鉄道の新CMに登場 秩父の旅で“作家”の想像力を刺激

2016年4月22日 / 16:23

西武鉄道の新CMに出演した又吉直樹

 芥川賞作家でお笑い芸人の又吉直樹(ピース)が出演する、西武鉄道の新CM「2016年春夏・取材旅行編」が21日からオンエアされた。

 新CMは、秩父を旅することによって何かが始まる、動き出す予感を感じさせる“物語的”魅力があふれる秩父を表現している。

 さらに又吉はCM出演に加えて、秩父や西武線沿線の街をテーマにオリジナルのショートストーリーを執筆。今回放映されるテレビCMに続いて6月ごろ、8月ごろと順々にショートストーリーを展開させる。テレビCM映像とショートストーリーポスターは、それぞれのストーリーに関連性を持たせ、秩父と西武線沿線の魅力を1年間通じて描く。

 新CMには、又吉が小説家として本人役で登場。小説の着想を得るために、特急レッドアロー号に乗って春の秩父へ向かう。秩父・長瀞(ながとろ)に着いた又吉は、天然記念物の岩畳(いわだたみ)や寳登山(ほどさん)神社周辺を散策。秩父の空気や自然が、小説家の想像力を刺激していろいろなストーリーが思い浮かぶという展開になっている。

 CMには、モデルの満島みなみも登場。何となく目的地に決めた秩父に降り立ち「良かったかな…」と漏らす又吉だったが、同じ車両から出てきた一人旅中の満島と偶然目が合い「良かったかも…」と心の中でつぶやく。

 CMロングバージョンでは、帰りの特急レッドアロー号で隣に乗り合わせた2人のシーンも。駅弁を頬張る又吉が気を使って「食べます?」と満島に勧めるも、「あっ、大丈夫です…」と丁寧に断る満島。2人のコミカルなやり取りにも注目だ。


芸能ニュースNEWS

りゅうちぇる、新入生に夢をかなえる秘訣を伝授 「自己肯定感を高めるために自分を愛して」

イベント2020年4月8日

 インターネットによる中継による「令和2年度 バンタン入学式」が8日、東京都内で行われ、タレントのりゅうちぇるが登場。カメラ越しに、新入生約2800人に向けて、夢をかなえるためのスペシャルメッセージを送った。  小中学時代のりゅうちぇるは「 … 続きを読む

中村アン、自宅での“上質な時間”を語る 「お酒を飲みながら一日を振り返る時間が幸せ」

トレンド2020年4月7日

 新!「麒麟特製ストロング」新CM発表会が6日、東京都内で行われ、女優の中村アンが出席した。 続きを読む

ミルクボーイ、志村けんさんとの思い出を語る 「『M-1のネタ面白かったよ!』と言ってくださった」

トレンド2020年4月1日

 脱毛サロン「キレイモ」などを運営するヴィエリスの「SDGs入社式2020」が1日、東京都内で行われ、お笑いコンビ・ミルクボーイの駒場孝と内海崇がサプライズ登場した。 続きを読む

志村けんさん、新型コロナウイルスによる肺炎で死去 70歳。多くのバラエティー番組で活躍

ニュース2020年3月30日

 「ザ・ドリフターズ」のメンバーでタレントの志村けん(本名志村康徳=しむら・やすのり)さんが29日午後11時10分、新型コロナウイルスによる肺炎のため東京都内の病院で死去した。70歳。東京都出身。葬儀・告別式は近親者で行う。  志村さんは、 … 続きを読む

ゆきぽよ、写真集の見どころは「プリプリのお尻」 「田中みな実さんと“どんぐりの背比べ”をしたい」

イベント2020年3月30日

 生配信イベント「ゆきぽよの“めっかわ”ギャル祭り!」が27日、東京都内で行われ、モデルの“ゆきぽよ”こと木村有希が出席。囲み取材で、自身2冊目となる写真集『Yukipoyogram 02 ゆきぽよ写真集』について語った。  “大人SEXY … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top