又吉直樹、服の好みの変化を語る 最近は「奇抜な服よりも街になじむ服」

2015年9月15日 / 15:42

 川原亜矢子(左)と又吉直樹

 “オール・メイド・イン・ジャパン”の高品質な服や着物を展示し紹介するイベント「日本を纏う展-Japan Quality Clothing」のプレス発表会が15日、東京都内で行われ、ゲストとしてお笑いコンビ、ピースの又吉直樹とモデルの川原亜矢子が登壇した。

 同展のテーマである“純国産”に対する思いを問われた又吉は「大好き。時々着物を着るというのもあるけど、いろんな細かい技術が随所に見られるのがいい。織り方もそれぞれの土地によって独自にあったりするのが面白いです」とその魅力を語った。

 服を選ぶ上で大切にしていること尋ねられた又吉は「最近変わってきまして。ずっと奇抜な服ばっかり着ていたんですが…。年齢的な問題なのかちょっと疲れてきまして。今までは“服との戦い”みたいなところがあったけど、最近は割と街になじむような、自分にしっくりくるような服を選ぶようになりました」と変化を明かした。

 又吉は「たまにはインパクトのある服に引かれることもある」としながらも「和服も同じ。今までは真っ黒!とか、なんかこぅ…ん?と言われる服やったんですが、最近はおお~となるような…」と独自のニュアンスで説明した。

 また、この秋冬に欲しいファッションアイテムとして「和服にも合わせられるようなマント」を挙げた又吉は「探しているけどなかなか無い。ポンチョよりは丈が長くて、(体全体が)守られているような…。おなか(の部分に)に単行本や携帯を入れたりできるポケットがあれば…」とこだわりを列挙した。

 ここで、芥川賞作家でもある又吉に対して川原から「コンピューターで作業されると聞きましたが、それも(マントに入れて)持ち歩かれるんですか?」と質問が。これには又吉も「重さがあるので…。生地が伸びちゃうかもしれませんね」と苦笑いだった。


芸能ニュースNEWS

佐藤隆太「勇気を出して参加して」 観客参加型の舞台で初の一人芝居

舞台・ミュージカル2020年1月24日

 舞台「エブリ・ブリリアント・シング ~ありとあらゆるステキなこと~」公開稽古と囲み取材が24日、東京都内で行われ、出演者の佐藤隆太が登壇した。  本作は、開演前から佐藤が観客に話しかけたり、番号のついた小さなカードを渡してコミュニケーショ … 続きを読む

「ミュージカル『刀剣乱舞』歌合 乱舞狂乱 2019」レポート! 新たな2振りの刀剣男士が顕現

舞台・ミュージカル2020年1月24日

 「ミュージカル『刀剣乱舞』歌合 乱舞狂乱 2019」の東京公演が22~23日、東京都内の武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナで上演された。  本作は、ミュージカル『刀剣乱舞』(以下、刀ミュ)に出演している刀剣男士による、歌い、踊り … 続きを読む

前田敦子、ワンオペ育児に奮闘するママ役 夫・勝地涼は「協力的に育児に参加してくれた」

ドラマ2020年1月24日

 NHKよるドラ「伝説のお母さん」完成試写会が24日、東京都内で行われ、出演者の前田敦子、玉置玲央、大倉孝二、大地真央が出席した。  本作は、ロールプレイングゲームの世界が舞台。“伝説の魔法使い”ことメイ(前田)は、現在はワンオペ家事育児と … 続きを読む

小池栄子「大泉さんはパワーを吸い取とる」 大泉洋「それはお互い様」

映画2020年1月24日

 映画『グッドバイ~嘘からはじまる人生喜劇~』の完成披露試写会が23日、東京都内で行われ、出演者の大泉洋、小池栄子、水川あさみ、橋本愛、緒川たまき、木村多江、濱田岳、松重豊と成島出監督が登場した。  本作は、優柔不断だがなぜかモテる田島(大 … 続きを読む

横山だいすけ「だいすけお兄さんのファミリーコンサートにようこそ」 舞台「天才てれびくん」開幕

舞台・ミュージカル2020年1月23日

 舞台「天才てれびくん the STAGE~てれび戦士REBORN~」の初日舞台あいさつと公開稽古が23日、東京都内で行われ、出演者の前田公輝、横山だいすけほかが登壇した。  NHKの人気子ども番組「天才てれびくん」を舞台化した本作は、大人 … 続きを読む

page top