佐藤健「世界から消えたら困るものは米」 「米の画像検索をして見ていた」

2016年4月19日 / 14:38

宮崎あおい(左)と佐藤健

 映画『世界から猫が消えたなら』の完成披露舞台あいさつが18日、東京都内で行われ、出演者の佐藤健、宮崎あおい、濱田岳、石井杏奈、奥田瑛二、原田美枝子、永井聡監督、原作者の川村元気氏が出席した。

 本作は、川村氏のベストセラー小説を映画化。脳腫瘍で余命わずかと宣告された30歳で郵便配達員の僕(佐藤)は、「世界から一つ、ものを消せば、1日の命をあげる」という悪魔(佐藤・二役)と契約。電話、映画、時計…と大切なものが消えていく中で、僕は最後の選択を迫られる。

 本作の“感動ポイント”を問われた佐藤は「人それぞれに違う」とし、「この映画に出てくる“僕”と(宮崎演じる)“彼女”には役名がない。つまり皆さんには、僕たちを通して自分自身の映画、ストーリーを思い浮かべてほしい。そこで思い描いたあなたの人生に感動してほしい映画なので、皆さん次第です」と語った。

 また“世界から消えたら困るもの”を尋ねられた佐藤は「米ですね」と即答。今回のアルゼンチンロケでは「日本食の尊さを痛感した」と言い「(現地の)肉もご飯もおいしいんですが、2週間ぐらい経つと気が狂いそうになるぐらいやばかった。(宮崎と)2人で(米の)画像検索をして見ていました」と振り返った。

 一方、宮崎は「酸っぱいものですね。梅干しとか酢のものとか、子どものころから食べ過ぎておなかが痛くなっちゃうほど好きで…」と告白。佐藤は「(2人の話を)総じて言うと梅おにぎりということで!」と笑顔でまとめていた。

 また“泣ける映画”として話題の本作にちなみ、最近、一番泣いたエピソードを尋ねられた佐藤は「ごめんなさい。僕、本当に泣いてないです。逆に映画とかを見るとすぐ泣くんですが…。だから、人生で映画とか漫画、小説とか以外で泣いたことは結構何年もないです」と意外なコメントを。

 そんなこともあり、映画を見る際は「普段泣かない分、できるだけ感情を開放させて泣くようにしている」という佐藤。「いざ(芝居で)泣けと言われても “涙筋”を鍛えておかないと泣けないので…」とちゃめっ気たっぷりに語った。

 映画は5月14日から全国東宝系で公開。

(左から)石井杏奈、濱田岳、宮崎あおい、佐藤健、原田美枝子、奥田瑛二

(左から)石井杏奈、濱田岳、宮崎あおい、佐藤健、原田美枝子、奥田瑛二


芸能ニュースNEWS

ヒロミ「すごく気を使っていたはず」 新型コロナ感染の眞島秀和に言及

テレビ2020年8月11日

 タレントの坂上忍、ヒロミ、フリーアナウンサーの高橋真麻が11日放送のテレビ番組「バイキング」(フジテレビ系)に出演した。  番組では、俳優の眞島秀和が新型コロナウイルスに感染したことを取り上げた。眞島は6日に37.8度の発熱があり、PCR … 続きを読む

生田斗真×クドカンの単発ドラマに反響 「最後ゾワッとしたけど面白かった!」

ドラマ2020年8月11日

 生田斗真が主演し、脚本を宮藤官九郎氏が担当した単発ドラマ「JOKE~2022パニック配信!」(NHK総合)が10日、放送された。  本作は、生配信されるネット番組「俺んちチャンネル」の映像をベースに、視聴者のコメントと電話の声のみで、主人 … 続きを読む

舞台「正しいロックバンドの作り方 夏」開幕 藤井流星「ジャニーズWESTと重ねちゃう」

舞台・ミュージカル2020年8月10日

 舞台「正しいロックバンドの作り方 夏」の公開稽古と取材会が9日、東京都内で行われ、出演者でジャニーズWESTの藤井流星と神山智洋、栗原類、吉田健悟ほかが登壇した。  本作は、今年4月から6月に日本テレビの深夜ドラマ「シンドラ」で放送された … 続きを読む

「半沢直樹」半沢と大和田が共闘関係に 「大和田さん、いとおし過ぎる」

ドラマ2020年8月10日

 堺雅人が主演する日曜劇場ドラマ「半沢直樹」(TBS系)の第4話が、9日に放送された。  本作は、主人公の半沢直樹(堺)が出向先の子会社・東京セントラル証券で、さまざまな事件に立ち向かう姿を描く。  今回は、まな弟子の伊佐山(市川猿之助)に … 続きを読む

「親バカ青春白書」新垣結衣が再び登場 「起用方法がぜいたく過ぎてたまらない」

ドラマ2020年8月10日

 ムロツヨシが主演するドラマ「親バカ青春白書」(日本テレビ系)の第2話が、9日に放送された。  本作は、女子高育ちの娘・さくら(永野芽郁)が、大学デビューで悪い男にだまされないかと心配するあまり、娘と同じ大学に入学してしまった日本一「親ばか … 続きを読む

page top