エンターテインメント・ウェブマガジン
風間俊介の恋人役を演じる岡本玲
舞台「イントレランスの祭」の公開舞台稽古が9日、東京都内で行われ、出演者の風間俊介、岡本玲、演出の鴻上尚史氏が取材に応じた。
この作品は、イントレランス=“不寛容”な世界をテーマに描いた愛と哀しみの物語。舞台は、国連の割り当てに従い、25万人の宇宙人を難民として受け入れることになった日本。売れないアーティストの健吾(風間)は、ある日突然、恋人の蛍(岡本)から「実は、自分は宇宙人なので別れてほしい」と告白される。
今回、オープニングダンスで、旗を振りながらリズミカルなステップを披露する風間は、鴻上氏から「やっぱり“あの事務所”だったんだね!うまいからびっくりした」と絶賛され、照れ笑い。
「てっきり踊りが下手で俳優業に来たと思った」と話す鴻上氏に、風間は「僕は踊れないんじゃなくて、踊らないんです!」と普段の自分について釈明。衣装もカラフルとあり「何だか、(ジャニーズ)Jr.っぽいですよね。あのころの記憶が蘇ります。やらなくなると恋しい部分も出てくるので…」とダンス披露を楽しんでいる様子だった。
また、昨年上演の「ベター・ハーフ」でも風間とタッグを組んだ鴻上氏は、風間について「演技力に惚れました。途中までせりふがアバウトなんですが、本番はバシッと決めてくる」と讃えつつ、「やればできるのにギリギリまでやらないから腹が立つ」と不満もポツリ。また、完璧なせりふを披露した後には「ドヤ顔をするんですよ」とちゃっかり暴露した。
これに岡本も「本当に器用なんですよ。他のみんなが練習しているときは携帯のゲームとかしているのに、合わせる時には抜群で…」と同調。風間も「ここでバラさなくても…」とタジタジだった。
2012年のNHK連続ドラマ「純と愛」では兄と妹を演じた2人。これが3作目の共演となる岡本について、風間は「縁のある女優さん。2~3年付き合っている恋人同士の設定なんですが、気心知れてるのでわざわざ安心感を“つくる”必要がないんです」と息もぴったりの様子。一方「風間さんのような男性はどう?」と問われた岡本も「すてきだと思います。本当に頼れるお兄さん」と笑顔で答えたが、報道陣から「やっぱりお兄さんになっちゃうの?」と突っ込まれ、困惑気味。
さらに不満げな風間からも「俺に男としての魅力は?」と畳み掛けられた岡本は「今回の舞台で感じられたら…」と小さく答え、鴻上氏からは「まるで稽古初日のコメントじゃねーか!」と笑われていた。
舞台は4月9日~4月17日、都内の全労済ホール/スペースゼロで上演後、大阪公演、東京凱旋公演を予定。
ドラマ2025年9月15日
磯村勇斗が主演するドラマ「僕達はまだその星の校則を知らない」(カンテレ・フジテレビ系)に斎藤瑞穂役で出演中の南琴奈が第10話放送を前に取材に応じた。 南が演じる斎藤は、生徒会副会長を務める天文部の生徒。第1話では、新しく導入された制服の … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年9月12日
ミュージカル「十二国記 −月の影 影の海−」製作発表会見が11日、東京都内で行われ、柚香光、加藤梨里香、太田基裕、牧島輝、相葉裕樹、演出の山田和也が登壇した。 本作は小野不由美による大河ファンタジー小説を初めて舞台化。われわれが住む世界 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年9月12日
次世代を担うミュージカルスターと共に、新しい年を迎えよう! 年の瀬の12月31日(水)に、東京・丸の内の東京国際フォーラム ホールAで、「カウントダウン ミュージカ ルコンサート 2025-2026」を開催する。開演は22時。 202 … 続きを読む
ドラマ2025年9月12日
木村文乃が主演するドラマ「愛の、がっこう。」(フジテレビ系)の第10話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 親元から離れて一人暮らしを始めた愛実(木村)と、働いていたホストクラブ「THE JOKER」が閉店することにな … 続きを読む
ドラマ2025年9月12日
「しあわせな結婚」(テレビ朝日系)の第9話(最終話)が、11日に放送された。 本作は、妻が抱える“大きな秘密”を知った時、夫は彼女を愛し続けることができるのか? 脚本・大石静、主演・阿部サダヲと松たか子による、夫婦の愛を問うマリッジ・サ … 続きを読む