風間俊介、「俺に男としての魅力は…?」 岡本玲のコメントに不満

2016年4月9日 / 16:58

風間俊介の恋人役を演じる岡本玲

 舞台「イントレランスの祭」の公開舞台稽古が9日、東京都内で行われ、出演者の風間俊介、岡本玲、演出の鴻上尚史氏が取材に応じた。

 この作品は、イントレランス=“不寛容”な世界をテーマに描いた愛と哀しみの物語。舞台は、国連の割り当てに従い、25万人の宇宙人を難民として受け入れることになった日本。売れないアーティストの健吾(風間)は、ある日突然、恋人の蛍(岡本)から「実は、自分は宇宙人なので別れてほしい」と告白される。

 今回、オープニングダンスで、旗を振りながらリズミカルなステップを披露する風間は、鴻上氏から「やっぱり“あの事務所”だったんだね!うまいからびっくりした」と絶賛され、照れ笑い。

 「てっきり踊りが下手で俳優業に来たと思った」と話す鴻上氏に、風間は「僕は踊れないんじゃなくて、踊らないんです!」と普段の自分について釈明。衣装もカラフルとあり「何だか、(ジャニーズ)Jr.っぽいですよね。あのころの記憶が蘇ります。やらなくなると恋しい部分も出てくるので…」とダンス披露を楽しんでいる様子だった。

 また、昨年上演の「ベター・ハーフ」でも風間とタッグを組んだ鴻上氏は、風間について「演技力に惚れました。途中までせりふがアバウトなんですが、本番はバシッと決めてくる」と讃えつつ、「やればできるのにギリギリまでやらないから腹が立つ」と不満もポツリ。また、完璧なせりふを披露した後には「ドヤ顔をするんですよ」とちゃっかり暴露した。

 これに岡本も「本当に器用なんですよ。他のみんなが練習しているときは携帯のゲームとかしているのに、合わせる時には抜群で…」と同調。風間も「ここでバラさなくても…」とタジタジだった。

 2012年のNHK連続ドラマ「純と愛」では兄と妹を演じた2人。これが3作目の共演となる岡本について、風間は「縁のある女優さん。2~3年付き合っている恋人同士の設定なんですが、気心知れてるのでわざわざ安心感を“つくる”必要がないんです」と息もぴったりの様子。一方「風間さんのような男性はどう?」と問われた岡本も「すてきだと思います。本当に頼れるお兄さん」と笑顔で答えたが、報道陣から「やっぱりお兄さんになっちゃうの?」と突っ込まれ、困惑気味。

 さらに不満げな風間からも「俺に男としての魅力は?」と畳み掛けられた岡本は「今回の舞台で感じられたら…」と小さく答え、鴻上氏からは「まるで稽古初日のコメントじゃねーか!」と笑われていた。

 舞台は4月9日~4月17日、都内の全労済ホール/スペースゼロで上演後、大阪公演、東京凱旋公演を予定。

鴻上尚史氏(左)と岡本玲

鴻上尚史氏(左)と岡本玲


芸能ニュースNEWS

「しあわせな結婚」「杉野くんの黒川が当たり役になる予感」「いまだに登場人物の半分ぐらいを信用できない」

ドラマ2025年8月15日

 「しあわせな結婚」(テレビ朝日系)の第5話が、14日に放送された。  本作は、妻が抱える“大きな秘密”を知った時、夫は彼女を愛し続けることができるのか? 脚本・大石静、主演・阿部サダヲと松たか子による、夫婦の愛を問うマリッジ・サスペンス。 … 続きを読む

「愛の、がっこう。」愛実とカヲルの“お別れ遠足”に涙 「2人がかわいくて、切なくて泣いた」「胸が苦しい」

ドラマ2025年8月15日

 木村文乃が主演するドラマ「愛の、がっこう。」(フジテレビ系)の第6話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、堅い家庭で育った真面目過ぎる高校教師・小川愛実(木村)と、文字の読み書きが苦手なホスト・カヲル(ラウール … 続きを読む

「ちはやふる-めぐり-」「若者たちが頑張っている姿を見るとこっちもやる気が出る」「来週はついに綿谷新(新田真剣佑)が登場!」

ドラマ2025年8月14日

 「ちはやふる-めぐり-」(日本テレビ系)の第6話が、13日に放送された。  本作は、映画『ちはやふる』から10年後の世界を原作者・末次由紀氏と共に紡ぐオリジナルストーリー。競技かるたに青春を懸ける高校生たちの姿を熱く描く。(*以下、ネタバ … 続きを読む

「誘拐の日」“政宗”斎藤工の宣言「凛の父親だ」に「泣いた」 「“山崎忠”深澤辰哉が大活躍で、麗し過ぎた」

ドラマ2025年8月13日

 斎藤工が主演するドラマ「誘拐の日」(テレビ朝日系)の第6話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  医学博士・水原由紀子(内田有紀)の別荘に軟禁されている新庄政宗(斎藤)と七瀬凛(永尾柚乃)が非常用の電話回線を使って電話を … 続きを読む

「北くんシェア」“北くん”岩瀬洋志に隠し子騒動!? 「“南”本田翼らナース3人の軽口トークが面白い」

ドラマ2025年8月13日

 本田翼が主演するドラマ「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  ある日、北くん(岩瀬洋志)とカフェに出かけた南(本田) … 続きを読む

Willfriends

page top