エンターテインメント・ウェブマガジン
NHK大河ファンタジー「精霊の守り人 シーズン2」の出演者発表会見が8日、東京都内で行われ、主演の綾瀬はるかのほか、新キャストとして板垣瑞生、鈴木梨央、壇蜜、鈴木亮平、真木よう子、柄本明が出席した。
ドラマは上橋菜穂子氏のファンタジー小説が原作。短槍(たんそう)を武器に戦う女性用心棒のバルサ(綾瀬)と新ヨゴ皇国の王子チャグムの冒険を描いたもので、シーズン2では舞台を森から“草原と大海原”に移動。別れ別れになったバルサとチャグムを軸に国境を超えた壮大なドラマが展開する。
成長したチャグムを演じる板垣は「周りがそうそうたる方ばかりで困惑、緊張しているのですが、このドラマを通して新ヨゴ国を守れる男に成長できたら」と意気込みを語り、バルサが用心棒となって守る少女アスラを演じる梨央ちゃんも「アスラという役は今まで演じたことのない役。自分なりに研究しながら一生懸命演じたい」と抱負を語った。
また「綾瀬さんは私の憧れの女優さんなので、共演できるのがとってもうれしいし楽しみです」と話した梨央ちゃん。綾瀬も「2回ほど、同じ人物の子どもと大人を演じたことがあるけど、しっかりと一緒にお芝居をしたことがなかったので楽しみです」と共演を喜び、「綾瀬さんは、スタッフさんや共演者の皆さんに笑顔を届けている女優さん。私もいつか綾瀬さんみたいになれたら」と語る梨央ちゃんの言葉に、照れ笑いを浮かべた。
さらに綾瀬は、梨央ちゃんについて「大河ドラマの『八重の桜』の時よりも、身長が伸びている感じで顔つきもよりキリッとした印象。話してみるとすごく大人っぽくって、年下の子と話している感じがしない」とその成長に驚いた様子。梨央ちゃんは「身長は20センチぐらい伸びて138センチになりました」と笑顔で報告した。
一方、そんな梨央ちゃん演じるアスラの母トリーシアを演じる壇蜜は「まさかの2人の子持ち役、そしてまさかの初めに処刑される役。宿命に翻弄(ほんろう)される女性ということで、現在生きている“訳あり感”を求められるだけ発揮できるように善処したい」と語り、また「特殊メークで自慢の眉毛が無くなるそうです。それをちょっと楽しみにしてます」とほほ笑んだ。
このほかにもディーン・フジオカ、橋本さとし、品川徹、伊武雅刀、渡辺えり、岩崎う大(かもめんたる)、織田梨沙、小市慢太郎が出演することが発表された。
「精霊の守り人」はNHK総合で9日、午後9時からシーズン1の最終回を放送。シーズン2は2017年1月から全9回で放送する。
ドラマ2026年9月30日
ドラマ「溺愛カレシの作り方 ~セから本命になる女の子の話~」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の与田祐希と野村周平が登場した。 本作は、ざくざくろ氏の同名作品が原作。思わせぶりな態度で翻弄(ほんろう)する同僚・綿貫圭介(野村)に片思い … 続きを読む
ドラマ2026年9月29日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送され学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む
ドラマ2026年9月28日
ついにNHKで放送開始となった2026年後期連続テレビ小説「ブラッサム」。明治、大正、昭和を駆け抜け、自由を求め続けた作家・宇野千代をモデルにした主人公・葉野珠(石橋静河)が、苦難の中でも「幸せのかけら」を見つけ、常に前に進むことで人々の … 続きを読む
ドラマ2026年9月25日
ドラマ「小麦とバターと復讐と」の制作発表会見が25日、東京都内で行われ、出演者の伊原六花、七五三掛龍也(Travis Japan)、味方良介、寺本莉緒が登場した。 本作は、夫と助手に裏切られ、命を落としたパン職人・ミチル(伊原)が、2年 … 続きを読む
ドラマ2026年9月22日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む