エンターテインメント・ウェブマガジン
NHK大河ファンタジー「精霊の守り人 シーズン2」の出演者発表会見が8日、東京都内で行われ、ディーン・フジオカが出演することが発表された。この日ディーンは出席しなかったものの、主演の綾瀬はるかのほか、新キャストとして板垣瑞生、鈴木梨央、壇蜜、鈴木亮平、真木よう子、柄本明が登壇した。
上橋菜穂子氏のファンタジー小説を原作としたドラマは、短槍(たんそう)を武器に戦う女性用心棒のバルサ(綾瀬)と新ヨゴ皇国の王子チャグムの冒険を描く。
シーズン2で壇蜜は、異能の力を持ったアスラ(鈴木梨央)の母トリーシアを演じ、ディーンは、かつてトリーシアと恋仲だった、ロタ王国国王ヨーサムの弟イーハンを演じる。
ディーンとの絡みの有無を問われた壇蜜は「台本を見た限りでは(絡みが)3行ぐらいあったんですよ。ただ、すごく“含まれている”ような台本だったので、後々何かあるのかは分からない状況で…」と申し訳なさそうにしながらも、「取りあえず見つめ合うとだけは書いてありました」とちゃめっ気たっぷりに報告。「お会いしたことがないので、実際にいる人なんだな、というのをちゃんと肉眼で確認したいと思います」と撮影を心待ちにしている様子だった。
一方、ロタ王国の呪術師シハナを演じる真木は、ディーンとの共演についての感想を求められたものの「ごめんなさい。私用でちょっと日本にいなくて、ディーン・フジオカさんのことを存じあげなくて…。本当にごめんなさい」と手を合わせながら告白。現在大ブレーク中と知らされるも「そうなんですね…」とピンとこない様子で「(役作りなどは)現場に入ってからですね」と答えた。
制作統括の海辺潔氏は、今回のディーンの起用について「もともとオファーは出していたのですが、『あさが来た』の放送1カ月前ぐらいに第1週のDVDを見て、これはオンエアされたら手が届かなくなるなと思って。マネジャーさんに『早く返事をください』と言ってオンエア前にどうにか確約を頂いた」と経緯を説明。その後のブレークは周知の通りで「ぎりぎりセーフ。オンエアになってから交渉していたら多分無理だった」と話した。
「精霊の守り人」はNHK総合で9日、午後9時からシーズン1の最終回が放送。シーズン2は2017年1月から全9回で放送する。
ドラマ2026年9月4日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第9話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が引かれ合い、人生で最も激 … 続きを読む
ドラマ2026年9月3日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第10話が2日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む
ドラマ2026年9月2日
「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第9話(最終話)が1日に放送された。 本作は、救命救急医療の最前線でもがく、救命医の遥(今田美桜)、救急隊員の渋川(寛一郎)、警察官の横峯(泉澤祐希)らの正義と成長を描く本格医療ドラ … 続きを読む
ドラマ2026年9月1日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) サッカー部の特待生で、ゴールキーパーとして活躍する細川大翔(西浦心乃助)が、練習中の事故で左手を複雑骨折してしま … 続きを読む
ドラマ2026年8月31日
「VIVANT」(TBS系)の第16話が30日に放送された。 本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む