エンターテインメント・ウェブマガジン
製作秘話を存分に語った坂本龍一氏
レオナルド・ディカプリオ主演映画『レヴェナント:蘇えりし者』特別試写会が7日、東京都内で行われ、劇中の音楽を手掛ける坂本龍一氏が出席した。
この作品は、仲間の裏切りで最愛の息子の命を奪われた男ヒュー・グラス(ディカプリオ)による、復讐の執念のみを武器にした300キロにおよぶサバイバルの旅を描く。脚本・製作も手掛けるアレハンドロ・G・イニャリトゥ監督が坂本氏の大ファンだったこともあって坂本氏とのタッグが実現した。
かねてよりイニャリトゥ監督作品を注目して見ていたという坂本氏は「その時点でつないである映画を初めて見て、映像に圧倒されました」と振り返り、監督について「たくさんいる映画監督の中でも、音楽に対する感覚や耳、センスがとてもいい。精度の高い耳でああだこうだと言ってくるので、作る方としては非常に困る」と苦笑した。
足かけ6カ月の製作期間で出来上がった音楽にはピアノの音色を使わず、弦を直接たたいたり弾いたりして“効果音”のように織り交ぜ、極力自然音との区別がつかないようなものを心がけたという。この日はメインテーマなどをピアノの生演奏で特別に披露した。
音楽も入った完成作を見た印象を問われると「音楽の音が大きかった」とつぶやき、「映画によってはこっちが思っていたよりうんと(音量を)下げられてしまって、聞いてほしい細かいところが聞こえないなんてことはよくあるのですが、今回は大きい。うれしいと言えばうれしいけど、ちょっと大きすぎではないかと心配しました」と製作者ならではの驚きを語った。
また、製作期間中には300回ほど映画を見たそうで「とても好きなシーンがなくなっていたり順番が変わっていったりする」と編集段階でバージョンが8.5になるほど変更が繰り返されたと明かした。坂本氏は「僕はバージョン7.4が好きだったような気がしますね。消去しなければならないのでもう手元にもありません」と正直な好みを語って笑いを誘った。
映画は4月22日からTOHOシネマズ日劇ほか全国ロードショー。
ドラマ2025年12月24日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、若き新人記者 … 続きを読む
ドラマ2025年12月24日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む
ドラマ2025年12月23日
「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話(最終話)が、22日に放送された。 本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社 … 続きを読む
映画2025年12月23日
12月22日、東京都内の六本木ヒルズアリーナで、12月26日から公開となる『劇場版「緊急取調室 THE FINAL」』カウントダウンイベントが行われ、出演者の天海祐希、田中哲司、速水もこみち、鈴木浩介、大倉孝二、塚地武雅、でんでん、小日向 … 続きを読む
2025年12月22日
2026年ボートレース新CM発表会が、22日東京都内で行われ、CMに出演した町田啓太、ファーストサマーウイカ、生瀬勝久、細田佳央太、安斉星来、吉田晴登が登壇した。 一般財団法人 BOATRACE 振興会は、この日の登壇者を起用した新CM … 続きを読む