エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『殿、利息でござる!』の完成披露舞台あいさつが6日、都内で行われ、阿部サダヲ、瑛太、妻夫木聡、竹内結子、寺脇康文、きたろう、千葉雄大、橋本一郎、中本賢、西村雅彦、中村義洋監督が登壇した。この作品は江戸時代に起きた実話をもとに、商人・穀田屋十三郎(阿部)と同志たちが町の存続をかけて起こした前代未聞の金貸し事業の模様をコミカルに描いた時代劇。
劇中で3億円(千両)集めに奮闘することから、ステージでは「もしも3億円あったら?」をテーマにそれぞれ使い道を語り、阿部は「みなさんに恩返ししたいというのと、すごくいい現場で楽しかったので、もう一度同じキャスト・スタッフさんと映画を撮りたいのでその足しにしたい」と真摯(しんし)な思いを述懐。
続く瑛太も「この映画のチケットを3億円分買ってみなさんに配ります」と語ると、妻夫木は「さっき裏で『世界旅行がしたい』とか話したけど言えない雰囲気なので、『殿、利息でござる!』専用映画館とか建てて、みなさんタダで見られて口コミで相乗効果も、なんていかがでしょうか?」と提案した。
そんな真面目な雰囲気に、壇上でセクシーポーズを披露するなどちゃめっ気を振りまいていた竹内も「ちょっと清い心に入れ替えて…」と自分に言い聞かせるように語り、「2億9000万円は現金で取っておいて、残りで宝クジを買います。当たったらその分も含めて作品に投資したいと思います」とコメント。続けて、「でも、もし大きく当たったら1億円くらい自分にいただきたいと思います」とちゃかり話して笑いを誘った。
舞台あいさつ前には建物1階のスペースで甕(かめ)を持って通行人から5円玉を受け取る“ゼニ集め”セレモニーも開催。募金で集まったお金はこの映画のベースとなった内容が記された古文書「國恩記(こくおんき)」の保全費に使われる予定で、阿部や竹内らに直接5円玉を渡せるとあってファンは大喜びだった。
映画『殿、利息でござる!』は5月14日より全国公開。
ドラマ2026年6月15日
日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第10話(最終話)が14日に放送された。 本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知 … 続きを読む
ドラマ2026年6月15日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の最終話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 蒼空(山岸想)は、「本当はひどいくせに、いいヤツぶって、うそついてるんじゃねえよ!」とタツキ(町田)を押し … 続きを読む
ドラマ2026年6月14日
岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第9話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む
イベント2026年6月11日
「3匹のおじパパ」結成記念イベント&公開収録が11日、東京都内で行われ、アナウンサーの登坂淳一氏、元サッカー日本代表の本並健治氏、哲学者の萱野稔人氏が登壇した。 NPO法人ファザーリング・ジャパンは、年齢が高い父親が増えている現状を踏ま … 続きを読む
ドラマ2026年6月11日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第10話(最終話)が、10日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と … 続きを読む