妻夫木聡「蒼井優ちゃんは僕にとって太陽のような人」 山田監督「最近は映画館がおとなしくなってる」

2016年3月12日 / 13:56

蒼井優(左)と妻夫木聡

 映画『家族はつらいよ』の初日舞台あいさつが12日、東京都内で行われ、出演者の橋爪功、吉行和子、西村雅彦、夏川結衣、林家正蔵、中嶋朋子、妻夫木聡、蒼井優、山田洋次監督ほかが登壇した。

 本作は「男はつらいよ」シリーズの山田監督が描く家族の物語。結婚50周年を迎えた夫婦に突如訪れる熟年離婚騒動を中心に、家族の問題を面白おかしく描く。

 山田監督は、2013年に公開された『東京家族』で家族を演じた8人のキャストが再集結した本作について「『東京家族』で、せっかくある種の協和音が生まれた。それで終わってしまうのはもったいない。それ(協和音)がとても映画では大事であって、大勢の俳優さんの気持ちが広がって、その思いがスクリーンから出てきて観客に伝わる」と再集結の理由を明かした。

 また、山田監督は「最近は映画館がおとなしくなってる気がしてしようがない。どうぞこの映画をご覧になる皆さんは、遠慮なく笑ったり、前のいすを蹴飛ばしたり、お互いにしゃべり合ったり、『周りの迷惑になりますから私語を…』なんていうテロップが出たら『大きなお世話だ』と怒鳴ってください。楽しくワイワイ言いながら、映画を見て、少しでも元気になっていただきたい」と語った。

 この日の舞台あいさつでは、ホワイトデーが近いことから、夫と彼氏役から妻と彼女役へ花束が贈られた。蒼井に黄色いラナンキュラスの花束を渡した妻夫木は「優ちゃんは『東京家族』の時も今回も黄色い衣装が多くて、薄めの黄色が似合う方。僕にとって太陽のような人。黄色の洋服を普段から着ていただいて、みんなの太陽のような存在でいてください」と語り掛けた。

(前列左から)蒼井優、妻夫木聡、山田洋次監督、橋爪功、吉行和子、(後列左から)徳永ゆうき、林家正蔵、中嶋朋子、西村雅彦、夏川結衣、中村鷹之資

(前列左から)蒼井優、妻夫木聡、山田洋次監督、橋爪功、吉行和子、(後列左から)徳永ゆうき、林家正蔵、中嶋朋子、西村雅彦、夏川結衣、中村鷹之資


芸能ニュースNEWS

橋本良亮が朗読劇に挑戦 「ジャニーさん見ててね」

舞台・ミュージカル2020年7月9日

 音楽朗読劇「日本文学の旅」囲み取材が8日、東京都内で行われ、出演者でA.B.C-Zの橋本良亮と新納慎也ほかが登壇した。  本作は、あらゆる日本文学作品がそろっている“架空の図書館”を舞台に、司書と読書家に扮(ふん)した2人の旅人が、時空を … 続きを読む

薬丸裕英、二宮和也やNEWS増田との交流を明かす 「最終的にジャニーズをけん引するのはTOKIO」

テレビ2020年7月9日

 タレントの薬丸裕英が8日放送のバラエティー番組「TOKIOカケル」(フジテレビ系)にゲストとして出演した。  番組では、かつてジャニーズ事務所に所属し、「シブがき隊」のメンバーとして活躍した薬丸が、嵐の二宮和也やNEWSの増田貴久、ジャニ … 続きを読む

「ハケンの品格」大泉洋が再登場 「大泉洋って最高だと思いません?」の声も

ドラマ2020年7月9日

 篠原涼子が主演するドラマ「ハケンの品格」(日本テレビ系)の第4話が8日、放送された。  本作は、一匹おおかみの最強派遣社員・大前春子(篠原)の働き方を通して、新たな時代の働く者の品格を問う。  第4話では、コネ入社を自称していた新入社員の … 続きを読む

本上まなみ、外出自粛中は自宅で子どもと相撲 「夫婦間、自分自身と向き合う時間も増えた」

イベント2020年7月8日

 エイジングケアブランド「ブライトエイジ」の「500万本突破記念 ブライトエイジPR発表会」が8日、東京都内で行われ、女優の本上まなみがゲストで出席した。  同スキンケアシリーズの売り上げが500万本を突破。アンバサダーを務めて2年目となる … 続きを読む

松本穂香&奈緒、七夕イベントで浴衣姿を披露 願い事は「一緒にキャンプに行けますように」

映画2020年7月8日

 映画『みをつくし料理帖』七夕大ヒット祈願!記者会見イベントが7日、東京都内で行われ、出演者の松本穂香、奈緒と角川春樹監督が出席した。  本作は、高田郁氏のベストセラー時代劇小説を映画化。大阪に生まれた少女・澪(みお)が、天性の料理の才を武 … 続きを読む

page top