松田龍平、魚に感情移入「心打たれた」 「Nスペ」ナレーションを担当

2016年4月5日 / 18:36

初のナレーターに挑んだ松田龍平

 NHKスペシャル「大アマゾン 最後の秘境『第1集 伝説の怪魚と謎の大遡上』」完成試写会が5日、東京都内で行われ、ナレーションを務める俳優の松田龍平が登壇した。

 今回NHKのカメラが分け入ったのは“地球最後の秘境”ともいわれる世界最大の川、アマゾンの奥深く。第1集では、取材班が年に1度起きるという、数百万匹の魚が一斉に川をさかのぼる謎の大遡上をリサーチ。またそこで捉えた伝説の“怪魚”の姿も送る。

 初のナレーションに挑んだ松田は、「案内人があんまり得意なタイプではないので、僕にとってのチャレンジでもあったし、良い経験をさせていただきました」と充実の表情。

 収録にあたっては「どちらかと言えば(本来)観客側の僕が、(案内人としては)詳しくなければいけない。立ち位置が難しかったです」と苦労もあったようだが「まだ2集、3集…と収録が残っているので、また違うアプローチができたら」と意欲を見せていた

 一方、最も印象的だった映像として「大遡上」を挙げた松田。「あんまり魚に感情移入したことは無かったのですが、生きる力というか必死に川を遡っていく魚の姿に感動しました。魚って表情がない。それがまた心を打つといいますか…、それは僕も今回新たな発見でした」と笑わせた。

 ほかにも、デンキウナギが自ら発電する電気を使って捕食するシーンが印象的だったという松田は「電気で(小魚が)簡単にポトッて(動けなく)なるところがなんか…すごい電気なんだなと思って…」と驚きを表現。関係者から「克明な映像は世界初」と知らされると、あらためて「そんなにレアな映像だったんですね…。ちょっとプレッシャーですね…」と恐縮気味に話していた。

 最後に、今回の仕事で一番強く感じたことを問われた松田は「なんですかね。アマゾンには行きたくないなと…」とぶっちゃけ回答。「好奇心と同時にそこでの苛酷さには計り知れないものがあるので、そう簡単に行きたいとは言えない」としつつ「過酷なものほど自分を育ててくれるので、興味はもちろんあります」と語っていた。

 第1集はNHK総合で4月10日、午後9時~9時58分に放送。第2集「黄金に憑かれた者たち」は5月8日、午後9時~、第3集「追跡 伝説の巨大ザル」は6月12日、午後9時~、第4集「原初の人々 イゾラド」は7月放送予定。


芸能ニュースNEWS

佐々木希、白いドレス姿で表参道に登場 クリスマスは「料理を作ってまったりしたい」

イベント2021年12月8日

 スイスの高級腕時計ブランド「ウブロ表参道ブティック」オープニングイベントが8日、東京都内で行われ、女優の佐々木希、アーティストの村上隆氏が登場した。  佐々木は、屋外のイベントに真っ白なロングドレス姿で登場。あいにくの雨模様となったが、村 … 続きを読む

世良公則「カムカムエヴリバディ」で柳沢定一役 「僕の10代の頃を追体験しているようです」

ドラマ2021年12月8日

 上白石萌音が初代ヒロインの安子を演じるNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」。安子が夫の稔(松村北斗)を通じて交流するようになった、ジャズ喫茶を営む柳沢定一役の世良公則からインタビューコメントが届いた。  定一は、ジャズをこよなく愛 … 続きを読む

大泉洋「監督が褒めないから皆不安になる」 門脇麦「大泉さんといるときだけ監督は楽しそう」

映画2021年12月8日

 Netflix映画『浅草キッド』配信記念イベントが7日、東京都内で行われ、出演者の柳楽優弥、大泉洋、門脇麦、土屋伸之(ナイツ)、鈴木保奈美、監督・脚本の劇団ひとりが登壇した。  本作は、若き日のビートたけし(柳楽)の姿と、その師匠・深見千 … 続きを読む

令和版「東京ラブストーリー」“さとみ” 石井杏奈の押し掛け女房ぶりにイライラ 「リカのはがきを読んだりして、さとみ怖い」

ドラマ2021年12月8日

 伊藤健太郎が主演するドラマ「東京ラブストーリー」(フジテレビ系)の9話「遠く離れても」が、7日深夜に放送された。  本作は、1991年にフジテレビ系で放送された織田裕二、鈴木保奈美主演の同名ドラマを、昨年、29年ぶりに制作。動画配信サービ … 続きを読む

「ハンオシ」“百瀬”坂口健太郎が「不器用でいとおしい」 ラストの衝撃展開には「感動の涙も引っ込んだ」と驚きの声も

ドラマ2021年12月8日

 清野菜名と坂口健太郎が出演するドラマ「婚姻届に判を捺しただけですが」(TBS系)の第8話が、7日に放送された。  本作は、独身を満喫している27歳の大加戸明葉(清野)と、ある理由から“既婚者”の肩書が欲しい広告代理店勤務のサラリーマン・百 … 続きを読む

amazon

page top