エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『モヒカン故郷に帰る』のヒット祈願イベントが8日、東京都内で行われ、出演者の松田龍平、柄本明、前田敦子、もたいまさこ、千葉雄大と沖田修一監督が出席した。
本作は、恋人との結婚報告のため7年ぶりに故郷の広島へ帰ったモヒカン頭の売れないバンドマン永吉(松田)が、がんが発覚した父親(柄本)の願いをかなえるべく奮闘する日々の悲喜こもごもを描く。
永吉の恋人を演じた前田は「『カップルじゃなく夫婦になる役なんだから仲良くしよう』と言ってくださって、人見知りしていたのですが、それから居やすくなりました。その一言がすごく大きかったです」と明かしたが、松田は「全然覚えていないので恥ずかしい。前田さんは初めて会った気がしないというか、すごく入りやすかった」と振り返った。
ほぼ地元の学生エキストラによる吹奏楽部と共演するシーンについて、松田は「段取りを踏まないで僕が指揮をして演奏をめちゃくちゃにするという賭けに出たシーンがあったのですが、僕としては刺激的で楽しかった」と充実感をのぞかせながらも、「僕が教室を出るたびに『怖い!』という声が聞こえてきた。モヒカンだったのでちょっと刺激が強かったのかな。本当に嫌がっているのがひしひしと伝わってきて、僕も心が痛かったというか…」と笑わせた。
松田と親子役を演じた柄本は「昔、お父さまの優作さんと同じ劇団にいたことがあって、龍平くんと親子役をさせていただいてたいへん感慨深いものがありました」としみじみ語り、松田は「とてもすてきな雰囲気で家族の形が収められている映画だと思います。永吉が家族や父親と向き合う、とてもいいお話です」とアピールした。
映画は3月26日から広島先行、4月9日からテアトル新宿ほか全国拡大公開。
ドラマ2026年2月20日
勝地涼と瀧本美織がW主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第7話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という極限 … 続きを読む
ドラマ2026年2月19日
「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第6話が、18日に放送された。 本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。(*以下、ネ … 続きを読む
ドラマ2026年2月18日
竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第6話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む
ドラマ2026年2月17日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む
ドラマ2026年2月16日
日曜劇場「リブート」(TBS系)の第4話が、15日に放送された。 本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと … 続きを読む