松田龍平、学生エキストラに怖がられショック 「本当に嫌がっているのが伝わってきた」

2016年2月8日 / 15:02

 映画『モヒカン故郷に帰る』のヒット祈願イベントが8日、東京都内で行われ、出演者の松田龍平、柄本明、前田敦子、もたいまさこ、千葉雄大と沖田修一監督が出席した。

 本作は、恋人との結婚報告のため7年ぶりに故郷の広島へ帰ったモヒカン頭の売れないバンドマン永吉(松田)が、がんが発覚した父親(柄本)の願いをかなえるべく奮闘する日々の悲喜こもごもを描く。

 永吉の恋人を演じた前田は「『カップルじゃなく夫婦になる役なんだから仲良くしよう』と言ってくださって、人見知りしていたのですが、それから居やすくなりました。その一言がすごく大きかったです」と明かしたが、松田は「全然覚えていないので恥ずかしい。前田さんは初めて会った気がしないというか、すごく入りやすかった」と振り返った。

 ほぼ地元の学生エキストラによる吹奏楽部と共演するシーンについて、松田は「段取りを踏まないで僕が指揮をして演奏をめちゃくちゃにするという賭けに出たシーンがあったのですが、僕としては刺激的で楽しかった」と充実感をのぞかせながらも、「僕が教室を出るたびに『怖い!』という声が聞こえてきた。モヒカンだったのでちょっと刺激が強かったのかな。本当に嫌がっているのがひしひしと伝わってきて、僕も心が痛かったというか…」と笑わせた。

 松田と親子役を演じた柄本は「昔、お父さまの優作さんと同じ劇団にいたことがあって、龍平くんと親子役をさせていただいてたいへん感慨深いものがありました」としみじみ語り、松田は「とてもすてきな雰囲気で家族の形が収められている映画だと思います。永吉が家族や父親と向き合う、とてもいいお話です」とアピールした。

 映画は3月26日から広島先行、4月9日からテアトル新宿ほか全国拡大公開。

(前列左から)前田敦子、松田龍平、柄本明、(後列左から)沖田修一監督、もたいまさこ、千葉雄大

(前列左から)前田敦子、松田龍平、柄本明、(後列左から)沖田修一監督、もたいまさこ、千葉雄大


芸能ニュースNEWS

「波うららかに、めおと日和」「なつ美ちゃん(芳根京子)と瀧昌さま(本田響矢)。2人のやりとりかわい過ぎる」「エンディングのSTORY2も楽しみ」

ドラマ2026年10月23日

 「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第2話が、22日に放送された。  本作は、昭和12年を舞台に、主人公・江端なつ美(芳根京子)と帝国海軍に勤める夫・瀧昌(本田響矢)の“初心な夫婦”の日常を描いた“恋物語”の続編。(※以下、ネタ … 続きを読む

「ポリティカルパン」石原さとみと高橋一生の“化かし合い”が最高 「政治とSNSの汚いつながりに斬り込んでいて痛快」

ドラマ2026年10月22日

 石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリー … 続きを読む

「いろはの恋は時代をかける」「いろは(上白石萌音)は生琉(向井康二)のために呼ばれたのかな」「ラブコメかと思ったら、意外と熱い教育ドラマになっている」

ドラマ2026年10月21日

 「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第2話が20日に放送された。  本作は、主演・上白石萌音×向井康二で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメディー。(※以下、ネタ … 続きを読む

「kiDnap GAME」“新出”坂口健太郎とアムのやり取りに「泣けた」 犯人を巡りさまざまな声「尾野真千子がラスボス?」「記者が詳し過ぎる」

ドラマ2026年10月21日

 坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第3話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に … 続きを読む

「南田南弁護士は天才肌」「やはり、芦田愛菜ちゃんは天才肌だった」「愛菜ちゃんと高橋文哉くんのバディ感や空気感が心地いい」

ドラマ2026年10月20日

 「南田南弁護士は天才肌」(関西テレビ/フジテレビ系)の第1話が、19日に放送された。  本作は、韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」をリメーク。自閉症スペクトラム症の新人弁護士・南田南(芦田愛菜)が、さまざまな壁にぶつかりながらも、独自 … 続きを読む

page top