広瀬すず「鳥肌が立ちっ放し」 日本アカデミー賞最優秀作品賞に『海街diary』

2016年3月5日 / 12:56

(左から)夏帆、綾瀬はるか、長澤まさみ、広瀬すず、是枝裕和監督

 「第39回 日本アカデミー賞」授賞式が4日、東京都内で行われ、最優秀作品賞を『海街diary』が受賞。是枝裕和監督と四姉妹を演じた綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずがそろって登壇した。

 三女役の夏帆と次女役の長澤が優秀助演女優賞、長女役の綾瀬が優秀主演女優賞、そして末っ子の四女役の広瀬が新人俳優賞をそれぞれ受賞し、めでたく四姉妹が再会した。

 プライベートでも会うほど仲がいいという四人。綾瀬は「ご飯に行きます。みんな肉が好きなので、焼き肉に行く確率が高いです」と笑わせ、夏帆も「みんなとにかく食べるのが大好きなので、食べながらしゃべりながら」と明かした。

 劇中でも姉妹での食事シーンが多く、長澤は「撮影中も食べ物の話しかしていなかった。食卓を囲むシーンも多く、食べるということを常に考えながらいたと思います」と振り返り、広瀬も「撮影の間も基本的に常に食べていました」と語り、笑顔を見せた。

 是枝監督の最優秀監督賞に続き、最後に『海街diary』が最優秀作品賞と発表されると、キャスト、監督、スタッフがそろって再登壇。綾瀬は「本当にうれしいです。みんなで一つになって作ったものが多くの方に見てもらったことをありがたく思います」とあらためて感謝を述べた。

 長澤は「同世代の女優さんと共演する機会がなかなか少なくて。現場にいる上で自分の未熟さを感じて勉強になり、すずちゃんが日々成長していく姿に自分も頑張らないとという勇気をもらった。四人で姉妹をできて良かった」とあふれる思いを語り、夏帆は「みんなでここに立てるのがすごくうれしい。これを糧にまた頑張りたい」と語った。

 “末っ子”の広瀬も「本当にこの空間にいることがすごくて鳥肌が立ちっ放し。『海街diary』で家族になれたこと、すべてが財産になりました。お姉ちゃんたちのような女優さんになれるよう、追い駆け続けられるように頑張ります」とやる気をみなぎらせた。


芸能ニュースNEWS

葵わかな、現実的すぎる恋愛観を明かす 「結婚を考えるなら追われる恋」

映画2018年8月15日

 映画『青夏 きみに恋した30日』の女子会舞台あいさつが15日、東京都内で行われ、本作に出演する葵わかなと古畑星夏、久間田琳加、秋田汐梨と、挿入歌を歌う井上苑子が登壇した。  本作は、葵と佐野勇斗のW主演で送る、夏限定の恋を描いたピュアラブ … 続きを読む

最上もが、でんぱ組脱退から1年を振り返る 「今は少しずつ健康を取り戻しているのかな」

トレンド2018年8月15日

 一日限りのリアル店舗「ぺちゃくちゃ書店 渋谷店」のトークイベントが15日、東京都内で行われ、一日店長に就任した最上もがが出席した。 続きを読む

ガンバレルーヤがハリウッド女優に変身!? 成り切るコツは「体で曲線を描く」

映画2018年8月13日

 映画『オーシャンズ8』大ヒット御礼イベントが13日、東京都内で行われ、ガンバレルーヤのまひるとよしこが、同作に出演したサンドラ・ブロックとアン・ハサウェイに扮(ふん)した姿で登壇した。  本作は、全世界で社会現象を巻き起こした『オーシャン … 続きを読む

NEWS「15周年ライブ」でファンへの感謝を伝える 小山慶一郎「もう一度、初心に戻って頑張る」

ライブ2018年8月13日

 アイドルグループのNEWSが12日、東京都内の味の素スタジアムで、結成15周年を記念した「NEWS 15th Anniversary LIVE 2018 “Strawberry”」の2日目公演を開催。11日と合わせた計2日間で11万人のフ … 続きを読む

中山優馬「早く皆さんに見てほしい」 念願だった鴻上尚史の舞台に出演

舞台・ミュージカル2018年8月11日

 舞台「ローリング・ソング」のプレスコール&囲み取材が11日、東京都内で行われ、トリプル主演の中山優馬、松岡充、中村雅俊、作・演出の鴻上尚史氏が出席した。  本作は、夢におびえ、夢を諦め、夢をもう一度…と願う3世代の男たちの物語。ロッカーを … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top