広瀬すず「鳥肌が立ちっ放し」 日本アカデミー賞最優秀作品賞に『海街diary』

2016年3月5日 / 12:56

(左から)夏帆、綾瀬はるか、長澤まさみ、広瀬すず、是枝裕和監督

 「第39回 日本アカデミー賞」授賞式が4日、東京都内で行われ、最優秀作品賞を『海街diary』が受賞。是枝裕和監督と四姉妹を演じた綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずがそろって登壇した。

 三女役の夏帆と次女役の長澤が優秀助演女優賞、長女役の綾瀬が優秀主演女優賞、そして末っ子の四女役の広瀬が新人俳優賞をそれぞれ受賞し、めでたく四姉妹が再会した。

 プライベートでも会うほど仲がいいという四人。綾瀬は「ご飯に行きます。みんな肉が好きなので、焼き肉に行く確率が高いです」と笑わせ、夏帆も「みんなとにかく食べるのが大好きなので、食べながらしゃべりながら」と明かした。

 劇中でも姉妹での食事シーンが多く、長澤は「撮影中も食べ物の話しかしていなかった。食卓を囲むシーンも多く、食べるということを常に考えながらいたと思います」と振り返り、広瀬も「撮影の間も基本的に常に食べていました」と語り、笑顔を見せた。

 是枝監督の最優秀監督賞に続き、最後に『海街diary』が最優秀作品賞と発表されると、キャスト、監督、スタッフがそろって再登壇。綾瀬は「本当にうれしいです。みんなで一つになって作ったものが多くの方に見てもらったことをありがたく思います」とあらためて感謝を述べた。

 長澤は「同世代の女優さんと共演する機会がなかなか少なくて。現場にいる上で自分の未熟さを感じて勉強になり、すずちゃんが日々成長していく姿に自分も頑張らないとという勇気をもらった。四人で姉妹をできて良かった」とあふれる思いを語り、夏帆は「みんなでここに立てるのがすごくうれしい。これを糧にまた頑張りたい」と語った。

 “末っ子”の広瀬も「本当にこの空間にいることがすごくて鳥肌が立ちっ放し。『海街diary』で家族になれたこと、すべてが財産になりました。お姉ちゃんたちのような女優さんになれるよう、追い駆け続けられるように頑張ります」とやる気をみなぎらせた。


芸能ニュースNEWS

「記憶にございません!」大ヒット当確 中井貴一“首相”も満面の笑み

映画2019年9月14日

 映画『記憶にございません!』の初日舞台あいさつが13日、東京都内で行われ、三谷幸喜監督と出演者の中井貴一、ディーン・フジオカ、石田ゆり子、草刈正雄、佐藤浩市ほかが登壇した。  配給の東宝によれば、本作は全国352スクリーンで封切られ、この … 続きを読む

ブラッド・ピッド「次は仕事抜きで日本に来たい」 ファンの大歓声に迎えられ「ありがとう」と笑顔

映画2019年9月13日

 映画『アド・アストラ』ジャパンプレミアが13日、東京都内で行われ、主演のブラッド・ピットが登壇した。  本作は、宇宙飛行士のロイ(ピット)が、太陽系の彼方で消息を絶った父(トミー・リー・ジョーンズ)と、彼が残したある謎の答えを探すために宇 … 続きを読む

兒玉遥、HKT卒業後初仕事 「恩返しできるように頑張る」

舞台・ミュージカル2019年9月13日

 舞台「私に会いに来て」囲み取材が13日、東京都内で行われ、出演者の藤田玲、中村優一、兒玉遥、西葉瑞希、グァンス(SUPERNOVA)、栗原英雄が登壇した。  本作は、次々と起こる猟奇殺人事件の捜査を担当するため、ソウルから派遣されたキム刑 … 続きを読む

平野紫耀、橋本環奈の指キスに驚く 「ビビるぐらい痛かった。スタンガンみたい」

映画2019年9月13日

 映画『かぐや様は告らせたい-天才たちの恋愛頭脳戦-』大ヒット御礼舞台あいさつが12日、東京都内で行われ、出演者の平野紫耀(King & Prince)と橋本環奈が登壇した。  本作は、互いに引かれ合いながらも「告白したら負け」と思い込み、 … 続きを読む

横浜流星、23歳の誕生日ケーキに感激 「一つ一つ実力をつけていきたい」

映画2019年9月13日

 映画『いなくなれ、群青』大ヒット御礼舞台あいさつが12日、東京都内で行われ、出演者の横浜流星、松岡広大と柳明菜監督ほかが登壇した。  本作は、捨てられた人たちが住む「階段島」を舞台にした青春ファンタジー。この日は、上映後のイベントとあり、 … 続きを読む

page top