広瀬すず「鳥肌が立ちっ放し」 日本アカデミー賞最優秀作品賞に『海街diary』

2016年3月5日 / 12:56

(左から)夏帆、綾瀬はるか、長澤まさみ、広瀬すず、是枝裕和監督

 「第39回 日本アカデミー賞」授賞式が4日、東京都内で行われ、最優秀作品賞を『海街diary』が受賞。是枝裕和監督と四姉妹を演じた綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずがそろって登壇した。

 三女役の夏帆と次女役の長澤が優秀助演女優賞、長女役の綾瀬が優秀主演女優賞、そして末っ子の四女役の広瀬が新人俳優賞をそれぞれ受賞し、めでたく四姉妹が再会した。

 プライベートでも会うほど仲がいいという四人。綾瀬は「ご飯に行きます。みんな肉が好きなので、焼き肉に行く確率が高いです」と笑わせ、夏帆も「みんなとにかく食べるのが大好きなので、食べながらしゃべりながら」と明かした。

 劇中でも姉妹での食事シーンが多く、長澤は「撮影中も食べ物の話しかしていなかった。食卓を囲むシーンも多く、食べるということを常に考えながらいたと思います」と振り返り、広瀬も「撮影の間も基本的に常に食べていました」と語り、笑顔を見せた。

 是枝監督の最優秀監督賞に続き、最後に『海街diary』が最優秀作品賞と発表されると、キャスト、監督、スタッフがそろって再登壇。綾瀬は「本当にうれしいです。みんなで一つになって作ったものが多くの方に見てもらったことをありがたく思います」とあらためて感謝を述べた。

 長澤は「同世代の女優さんと共演する機会がなかなか少なくて。現場にいる上で自分の未熟さを感じて勉強になり、すずちゃんが日々成長していく姿に自分も頑張らないとという勇気をもらった。四人で姉妹をできて良かった」とあふれる思いを語り、夏帆は「みんなでここに立てるのがすごくうれしい。これを糧にまた頑張りたい」と語った。

 “末っ子”の広瀬も「本当にこの空間にいることがすごくて鳥肌が立ちっ放し。『海街diary』で家族になれたこと、すべてが財産になりました。お姉ちゃんたちのような女優さんになれるよう、追い駆け続けられるように頑張ります」とやる気をみなぎらせた。


芸能ニュースNEWS

「お迎え渋谷くん」最終回 “渋谷大海”京本大我の恋の結末に反響 「幸せを感じた」「渋谷くんに夢中になった3カ月間だった」

ドラマ2024年6月19日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  「どうか、幸せになってください」。大崎(宮近海斗)から愛花(田辺桃子)が保育士を辞めようとしていることを聞いた … 続きを読む

桜田ひより&細田佳央太のやり取りに共演者ら「キュンキュン」 JO1・河野純喜、高校時代は「ヤバいやつ呼ばわりで…」

ドラマ2024年6月18日

 ドラマ「あの子の子ども」制作発表記者会見が18日、東京都内で行われ、出演者の桜田ひより、細田佳央太、茅島みずき、河野純喜(JO1)が登場した。  本作は、蒼井まもる氏の同名漫画をドラマ化。妊娠が発覚したことで日常がガラリと変わってしまった … 続きを読む

「366日」最終話 “明日香”広瀬アリスの恋の結末に感動の声 「“遥斗”眞栄田郷敦と明日香が好き過ぎる」「キュンキュンした」

ドラマ2024年6月18日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  “どうするべきかより、どうしたいかで考えてみるといいのかも”。雪平明日香(広瀬)は、池沢友里(和久井映見)から授かった言葉を … 続きを読む

「アンメット」柏木夫妻(加藤雅也&赤間麻里子)の夫婦愛に視聴者涙 「『モデルになってもらえませんか?』は反則や」

ドラマ2024年6月18日

 杉咲花が主演するドラマ「アンメット-ある脳外科医の日記-」(フジテレビ系)の第10話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  原作は、同名コミック(原作:子鹿ゆずる氏/漫画:大槻閑人氏)。事故で記憶障害の後遺症を負った若手脳外科 … 続きを読む

橋本涼と高石あかり「2人の関係性に注目して見てほしい」 クズ教師&ネガティブJKのラブコメ「墜落JKと廃人教師」続編

ドラマ2024年6月18日

 橋本涼が主演し、高石あかりがヒロインを演じるドラマ「墜落JKと廃人教師 Lesson2」が18日から放送スタートする。橋本と高石が、このほど取材に応じ、続編が決定したときの気持ちやドラマの見どころを語った。  本作は、2023年に放送した … 続きを読む

Willfriends

page top