綾瀬はるか決意のアクションを高島礼子が絶賛 「今のアクションはレベルが高い」

2016年2月24日 / 18:11

 NHKの放送90年大河ファンタジー「精霊の守り人」の試写会および会見が24日、東京都内で行われ、出演者の綾瀬はるか、小林颯、高島礼子ほかが出席した。

 このドラマは、世界中で愛される日本発のファンタジー大作「精霊の守り人」シリーズを4K実写ドラマとして3年間にわたって放送する。短槍(たんそう)使いの女用心棒・バルサを演じる綾瀬は「朝から夜までアクションシーンをまとめて撮るので、夏の部活の合宿のようでした。本当に、帰ってバタンと倒れて寝る、みたいな生活」と過酷な撮影を明かした。

 水の精霊の卵を宿した新ヨゴ国の幼き第二王子・チャグム役の小林は、撮影時から身長などが急激に成長しているようで「自分の中ではまだまだだなという気はするのですが、皆さんの力があるからこそできていると思います。これからもどんどん進化していくと思うので、(映画を)見て感想を聞かせてください」としっかりあいさつした。

 呪術師・トロガイを演じる高島は「フル特殊メイクでやらせていただいて、当初は約5時間かかっていました。トータル25回くらいスタンバイして、皆さんも慣れてきてやっと3時間ちょっとくらいの支度時間になった」と苦労を明かしつつ、完成した1話を見て「壮大な景色、映像のきれいさに鳥肌が立つくらいの感動を覚えました」と思いを語った。

 人気のファンタジー作品を演じるプレッシャーについて問われた綾瀬は「アクションはちゃんとできなければいけないと(原作者の)上橋(菜穂子)さんからも言われていたので、もっともっと頑張りたいと思います。努力した点の一つです」と語り、クランクインしてすぐのアクションシーンでは「固まっていたはずの足場が乾いて砂浜みたいになっていて、1日目から心が折れそうになりました。筋トレしていたのに次の日歩けないくらいで…」と振り返った。

 そんな綾瀬の奮闘ぶりには高島も「はるかちゃんの立ち回りを見て、今のアクションはレベルが高いと思いました。ワンカットを取るのに10回20回じゃ済まないほど練習していました」と絶賛していた。

 ドラマのシーズン1は総合テレビで3月19日午後9時から毎週土曜オンエア(全4回)。

(左から)小林颯、綾瀬はるか、高島礼子

(左から)小林颯、綾瀬はるか、高島礼子

 


芸能ニュースNEWS

「GTO」“鬼塚”反町隆史らが「告白大作戦」を決行 「カジサックの娘・梶原叶渚は華がある」「黒幕の正体は誰」

ドラマ2026年8月4日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“ … 続きを読む

「一次元の挿し木」“唯”白石聖の正体が判明し騒然 「車椅子だったよね」「宗教二世の“悠”山田涼介がつらい」

ドラマ2026年8月3日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第5話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「まさか長野専務(小日向文世)が…」「こうなると皆が怪しく見える」

ドラマ2026年8月3日

 「VIVANT」(TBS系)の第12話が2日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む

「ラストノート」内田有紀と寺西拓人のハンバーガーデートにキュン 「年下モード全開で甘える澄晴がいい」「2人の距離感がたまらない」

ドラマ2026年7月31日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第4話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「エプロン姿の磯貝さん(横山裕)に全部持っていかれた」「使う絵文字だけで若者か中年かすぐにバレるのがすごい」

ドラマ2026年7月30日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第5話が29日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

page top