二宮和也「岡田くんに自慢したい」 岡田准一に続き、二宮が最優秀主演男優賞を受賞

2016年3月5日 / 13:13

第39回 日本アカデミー賞

 「第39回 日本アカデミー賞」授賞式が4日、東京都内で行われ、各賞受賞者が出席した。最優秀主演男優賞は昨年受賞者の岡田准一からバトンタッチする形でジャニーズ事務所の後輩の二宮和也が受賞し、新人俳優賞受賞の山田涼介も先輩の晴れ姿を見守った。

 昨年の同賞で新人俳優賞、最優秀助演男優賞、最優秀主演男優賞を受賞した岡田は、この日の授賞式ではプレゼンターとして大活躍した。新人俳優賞の表彰では「受賞者の皆さん、おめでとうございます。皆さん本当にすてきな方々ばかりでまぶしいなと思ったりもしますし、個人的にうれしい登壇者もいます」と山田にエールを送った。

 『映画 暗殺教室』で受賞した山田は「初主演映画でこのような賞を頂いて光栄に思っています。これから出る映画にも少しでも花を添えられる役者になれるよう、日々精進したい」と語り、プレゼンターの岡田へのコメントを求められると「僕からですか? (岡田を)目指します。頑張ります」と語った。

 一方、『母と暮せば』で最優秀主演男優賞を受賞した二宮は「昨年ですね、僕の先輩である岡田准一くんがこの賞を頂きました。すごくうれしくて。すみません、家でお酒を飲みながら、いいお酒だなと思って見ていました」と昨年の授賞式を振り返った。

 二宮は「飲んでいくうちに悔しくて、俺も欲しいなと思っていた時に岡田くんと会いました」と明かし、「『次はおまえだから』と言ってくださいました。その時はピンとこなくて、ここに立つなんて思っていませんでしたが、すごくうれしいですし、取ったなと思います」と語り、喜びをかみしめた。

 さらに「二年連続、僕が先輩の次にこれを頂けるのはすごくうれしいですし、この姿を嵐の人たちは絶対見てくれて喜んでくれていると思います。ジャニー(喜多川)さん、メリー(喜多川)さん、(藤島)ジュリー(景子)さんと今まで迷惑をかけてきた人たちにちょっとでも恩返しができたかな。これからまた頑張っていこうと思います。岡田くんに自慢します」とスピーチすると、岡田が頭上で大きく拍手する様子がスクリーンに映された。

 授賞式後にあらためて報道陣の取材に応じた二宮は、岡田から「これを頂くことがゴールではないし、ここからが始まりだ。俺も頑張っているから、頑張れよ」と言葉を掛けられたことを明かした。さらに「山田も新人俳優賞を頂いたので、落ち着いたら3人でご飯に行こうかと言ってもらった」といい、二宮の受賞を聞いた嵐のメンバーについても「おめでとうとみんな言ってくれました」と語って、笑顔を見せた。


芸能ニュースNEWS

「恋はDeepに」石原さとみと綾野剛が“禁断の恋”に落ちる 「人妻になっても石原さとみは最強にかわいい」

ドラマ2021年4月15日

 石原さとみと綾野剛がW主演するドラマ「恋はDeepに」(日本テレビ系)の初回が、14日に放送された。  本作は、海を愛する海洋学者の渚海音(石原)と、ロンドン帰りのツンデレ御曹司・蓮田倫太郎(綾野)が、巨大マリンリゾートの開発をめぐって運 … 続きを読む

西田敏行、吉永小百合の“初々しさ”に驚く 「時というのは人によって公平、不公平がある」

映画2021年4月14日

 映画『いのちの停車場』完成披露試写会が14日、東京都内で行われ、出演者の吉永小百合、松坂桃李、広瀬すず、南野陽子、小池栄子、みなみらんぼう、泉谷しげる、中山忍、石田ゆり子、田中泯、西田敏行と成島出監督が登壇した。  本作は、「在宅医療」に … 続きを読む

松たか子主演「大豆田とわ子と三人の元夫」スタート 坂元裕二完全オリジナルの会話劇は「期待通り最高」

ドラマ2021年4月14日

 松たか子が主演するドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」(カンテレ・フジテレビ系)の初回が、13日に放送された。  本作は、3度結婚し3度離婚している大豆田とわ子(松)が、3人の元夫に振り回されながらも幸せを見つけようとする姿を描く。  とわ … 続きを読む

「イチケイのカラス」逆転無罪の判決に「スカッとした」 山崎育三郎のハードルシーンには「大爆笑」

ドラマ2021年4月13日

 竹野内豊が主演するドラマ「イチケイのカラス」(フジテレビ系)の第2話が、12日に放送された。  イチケイの部長・駒沢(小日向文世)は、合議制で扱いたい案件があるとみちお(竹野内)たちに告げる。それは、一審で有罪判決が下された人気料理研究家 … 続きを読む

深田恭子、憧れの「アンパンマン」でゲスト声優 自身の“アンパンマン的存在”は「吉田沙保里さん」

映画2021年4月12日

 映画『それいけ!アンパンマン ふわふわフワリーと雲の国』公開アフレコイベントが12日、東京都内で行われ、ゲスト声優を務める深田恭子、山崎弘也(アンタッチャブル)が出席した。  シリーズ32作目となる本作は、「雲の国」で生まれた雲の子・フワ … 続きを読む

amazon

page top