エンターテインメント・ウェブマガジン
3月27日放送のテレビ朝日系ドラマスペシャル「ストレンジャー ~バケモノが事件を暴く~」に香取慎吾が主演することが分かった。同局のドラマに初主演となる香取は、不老不死の肉体を持ち時代をさまよい続ける“バンパネラ”役で本広克行監督とタッグを組み、斬新なサスペンスドラマに挑む。
「SmaSTATION!」の司会を14年間務めるなど同局とは縁の深い香取だが、これまでドラマ主演はなかった。「踊る大捜査線」シリーズなどで知られる本広監督とは、映画『踊る大捜査線THE FINAL 新たなる希望』以来約4年ぶり、ドラマでは「蘇る金狼」以来17年ぶりの顔合わせとなる。
ドラマは、萩尾望都氏による少女漫画不朽の名作『ポーの一族』をモチーフに、年を取らずに生き続ける不老不死の一族=“バンパネラ”の姿を描く。一度は自殺を試みるも、バンパネラ一族の末裔・真理亜(中条あやみ)に命を救われ、その日を境に不老不死となった三杉晃(香取)が現代に起こる連続殺人事件の現場に現れたことで、事件を追う刑事に疑惑を抱かれるところから物語が進んでいく。
香取は「少し前に(映画で)宇宙人の役をやっていましたが、今回はバンパネラということで、いよいよ人間じゃないことがバレ始めたかな」と笑いを誘い、本広監督とのタッグについては「久々にお会いしての第一声で『おー、慎吾。元気?』と声を掛けてくれたのですが、最近僕のことを“慎吾”と呼ぶ人も少なくなってきたので、『あぁ、本当に若いころから知ってくださっている監督さんなんだな』と感じました」と懐かしさと喜びをかみしめたという。
初対面の中条から「生まれて初めて踊ったのが“慎吾ママ”でした。そのころから全然お変わりになってないですね」と言われたという香取は「バンパネラだからね、と返させていただきました」とユーモラスに語った。
また、感情を出さずに役を演じることの難しさを語りながらも、「テレ朝でのドラマはとても待ちわびていたこと。それを本広監督と一緒にできるというのは光栄だし、心強いです。本広監督は間違いなく、僕という人間を形成してくれた方の一人ですからね」と期待を寄せた。
ドラマ2026年9月29日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送され学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む
ドラマ2026年9月28日
ついにNHKで放送開始となった2026年後期連続テレビ小説「ブラッサム」。明治、大正、昭和を駆け抜け、自由を求め続けた作家・宇野千代をモデルにした主人公・葉野珠(石橋静河)が、苦難の中でも「幸せのかけら」を見つけ、常に前に進むことで人々の … 続きを読む
ドラマ2026年9月25日
ドラマ「小麦とバターと復讐と」の制作発表会見が25日、東京都内で行われ、出演者の伊原六花、七五三掛龍也(Travis Japan)、味方良介、寺本莉緒が登場した。 本作は、夫と助手に裏切られ、命を落としたパン職人・ミチル(伊原)が、2年 … 続きを読む
ドラマ2026年9月22日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む
ドラマ2026年9月21日
9月19日、『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』が主人公のひとり、一ノ瀬りんのモチーフとなった大関和の故郷である栃木県で開催され、一ノ瀬りん役の見上愛と小川直美役の上坂樹里が、詰めかけたファン約1200人と共に半年間の放送を … 続きを読む