「とと姉ちゃん」に唐沢寿明、及川光博、山口智充、伊藤淳史が出演 ヒロイン高畑充希「幸せな逆ハーレム」

2016年2月15日 / 17:27

(左から)伊藤淳史、唐沢寿明、高畑充希、及川光博、山口智充

 4月4日にスタートする平成28年度前期のNHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」の新たな出演者発表会見が15日、東京都内で行われ、ヒロインを務める高畑充希をはじめ、戦中・戦後編に出演する唐沢寿明、及川光博、山口智充、伊藤淳史が出席した。

 連続テレビ第小説94作目となるドラマは、生前の父による「当たり前の暮らしがいかに大切か」という教えを胸に、“父親代わりの長女”を務めるヒロイン小橋常子(高畑)が2人の妹と母を守って激動の昭和を駆け抜ける、小さな家族の物語を描く。

 常子が社長として終戦直後に創刊する“女性のための実用雑誌”「あなたの暮し」の創業者メンバーで代表的編集長・花山伊佐次を唐沢、常子が新聞広告を見て入社してきた出版社のメーン編集者・五反田一郎を及川、同じく出版社の社長兼編集長・谷誠治を山口、「あなたの暮し」創刊メンバーの一人で経理担当の水田正平を伊藤がそれぞれ演じる。物語の語りを檀ふみが務めることも発表された。

 “唐沢さん筆頭に史上最強のイケメン4人”と紹介された唐沢は「最強のイケメン唐沢寿明です。もともと変わった方が多いので、僕でいいのか分からないまま登壇してしまった」と笑わせ、及川は「常子さんが働くサポートをしたりちょいとくどいたりするキザな男と聞いています。キザな役は不慣れなので、創意工夫で頑張りたい」と冗談交じりに意気込みを語った。

 以前、親子役で高畑と共演経験のある山口は「5、6年前に共演して今日久々に会って親子の再会をしたらこんなにすてきな女性になられていて僕はドキドキしています」と喜んだ。初対面の面々も多い中、高畑は「イケメンに囲まれて幸せです。逆ハーレム? です」と笑い、「今とは全然空気が変わるんじゃないかなという期待と楽しみで胸がいっぱい」と期待を口にした。

 ヒロイン高畑の印象については唐沢が「今日初めて会ったので本人のことはよく知らないけど、脚本を読んでぴったりだと思いました。全力でお使いに行くような子じゃないですか。妹たちを引っ張って自分の時代を生きていくんだろうなと想像できるぐらいでした」と印象を語り、過酷なスケジュールながらも撮影を楽しんでいるという高畑に、及川も「オッケー!」と大きくうなずいた。

 また、唐沢は演じる役のモデルになった故花森安治氏が、スカートを履いたりおかっぱ頭にしたりと、女性的な身なりをしていたこともあり「ご本人をそのままやるということではないと説明を受けました。ただ、衣装は変です」と明かした。すでに衣装合わせが始まっているといい、「みんなに笑われました。本当に変だよ。普通の人だったら絶対着ないような服で、演出家自ら笑っていた。怖い部分もありますが、楽しんでやりますよ」と語った。


芸能ニュースNEWS

「妻、小学生になる。」涙腺崩壊のストーリーと”万理華”毎田暖乃の演技に反響 「しぐさや話し方や雰囲気を文句なく完コピしている」

ドラマ2022年1月22日

 堤真一が主演するドラマ「妻、小学生になる。」(TBS系)の1話が、21日に放送された。  本作は、10年前に愛妻を亡くし、生きる意味を見失っていた新島圭介(堤)と、娘の麻衣(蒔田彩珠)のもとに、小学生の女の子として生まれ変わった妻の白石万 … 続きを読む

深津絵里「カムカムエヴリバディ」で雉真るい役 「とんでもないものを引き受けてしまったと、今さらドキドキする毎日です」

ドラマ2022年1月22日

 NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」で、2代目ヒロインの雉真るいを演じる深津絵里からインタビューコメントが届いた。  るいは、安子(上白石萌音)の娘として雉真家に生まれ、18歳まで岡山で育ったが、ある理由から“自分らしく自由に生き … 続きを読む

佐々木希「カムカムエヴリバディ」で笹川奈々役 「奈々はプロ意識が高く、面倒見がいい女性」

ドラマ2022年1月21日

 深津絵里が2代目ヒロインのるいを演じるNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」。芸能事務所「笹川プロダクション」の社長令嬢・笹川奈々役の佐々木希からインタビューコメントが届いた。  奈々は、笹川プロダクション主催の関西ジャズコンテスト … 続きを読む

松本潤主演「となりのチカラ」放送スタート「これぞ社会派ホームコメディー」 「新たな潤くんを発見した感じ!」

ドラマ2022年1月21日

 松本潤が主演するドラマ「となりのチカラ」(テレビ朝日系)の第1話が、20日に放送された。  本作は、主人公の中越チカラ(松本)が「人を救いたい」と、人の話を聞き、中途半端に他人の問題に関わり、力になろうと奮闘する、新時代のヒーローを描いた … 続きを読む

有村架純、初共演の森田剛の印象を語る 「その瞳の美しさにハッとさせられました」

映画2022年1月21日

 映画『前科者』公開直前イベントが20日、東京都内で行われ、出演者の有村架純、森田剛、磯村勇斗、石橋静河と岸善幸監督が登壇した。  本作は、前科者たちの更生、社会復帰を目指し、保護司が奮闘する姿を描いた社会派ヒューマンドラマ。  保護司の阿 … 続きを読む

amazon

page top