「とと姉ちゃん」に唐沢寿明、及川光博、山口智充、伊藤淳史が出演 ヒロイン高畑充希「幸せな逆ハーレム」

2016年2月15日 / 17:27

 4月4日にスタートする平成28年度前期のNHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」の新たな出演者発表会見が15日、東京都内で行われ、ヒロインを務める高畑充希をはじめ、戦中・戦後編に出演する唐沢寿明、及川光博、山口智充、伊藤淳史が出席した。

 連続テレビ第小説94作目となるドラマは、生前の父による「当たり前の暮らしがいかに大切か」という教えを胸に、“父親代わりの長女”を務めるヒロイン小橋常子(高畑)が2人の妹と母を守って激動の昭和を駆け抜ける、小さな家族の物語を描く。

 常子が社長として終戦直後に創刊する“女性のための実用雑誌”「あなたの暮し」の創業者メンバーで代表的編集長・花山伊佐次を唐沢、常子が新聞広告を見て入社してきた出版社のメーン編集者・五反田一郎を及川、同じく出版社の社長兼編集長・谷誠治を山口、「あなたの暮し」創刊メンバーの一人で経理担当の水田正平を伊藤がそれぞれ演じる。物語の語りを檀ふみが務めることも発表された。

 “唐沢さん筆頭に史上最強のイケメン4人”と紹介された唐沢は「最強のイケメン唐沢寿明です。もともと変わった方が多いので、僕でいいのか分からないまま登壇してしまった」と笑わせ、及川は「常子さんが働くサポートをしたりちょいとくどいたりするキザな男と聞いています。キザな役は不慣れなので、創意工夫で頑張りたい」と冗談交じりに意気込みを語った。

 以前、親子役で高畑と共演経験のある山口は「5、6年前に共演して今日久々に会って親子の再会をしたらこんなにすてきな女性になられていて僕はドキドキしています」と喜んだ。初対面の面々も多い中、高畑は「イケメンに囲まれて幸せです。逆ハーレム? です」と笑い、「今とは全然空気が変わるんじゃないかなという期待と楽しみで胸がいっぱい」と期待を口にした。

 ヒロイン高畑の印象については唐沢が「今日初めて会ったので本人のことはよく知らないけど、脚本を読んでぴったりだと思いました。全力でお使いに行くような子じゃないですか。妹たちを引っ張って自分の時代を生きていくんだろうなと想像できるぐらいでした」と印象を語り、過酷なスケジュールながらも撮影を楽しんでいるという高畑に、及川も「オッケー!」と大きくうなずいた。

 また、唐沢は演じる役のモデルになった故花森安治氏が、スカートを履いたりおかっぱ頭にしたりと、女性的な身なりをしていたこともあり「ご本人をそのままやるということではないと説明を受けました。ただ、衣装は変です」と明かした。すでに衣装合わせが始まっているといい、「みんなに笑われました。本当に変だよ。普通の人だったら絶対着ないような服で、演出家自ら笑っていた。怖い部分もありますが、楽しんでやりますよ」と語った。


芸能ニュースNEWS

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「2人の関係性の変化が楽しみ」「12人ってやば過ぎないか。中指に赤い指輪の意味は何だったんだろう」

ドラマ2026年7月9日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第2話が8日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物語 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「医師がいつも正しい判断をしているとは限らない。なかなか考えさせられるドラマ」「今田美桜は、半人前だが一生懸命な役が似合う」

ドラマ2026年7月8日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第1話が7日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  横浜湾岸病院・救命 … 続きを読む

「一次元の挿し木」主演・山田涼介の演技に反響 「目の光を調整できる演技がすごい」「原作のイメージ通り」

ドラマ2026年7月6日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第1話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「こんなにシリアルキラーが街中にあふれていたらたまったもんじゃないよな」「このバディが、次はどんな事件に巻き込まれるのか楽しみ」

テレビ2026年7月2日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第1話が1日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物語 … 続きを読む

「サバ缶、宇宙へ行く」最終話 ついに宇宙飛行士がサバ缶を実食 「宇宙に飛んで行くシーンは泣いた」「達成感で胸がいっぱい」

ドラマ2026年6月23日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の最終話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  朝野峻一(北村)が新任教師として若狭水産高校に赴任してきてから15年。廃校の危機を乗り越え、若狭小浜高校と統合 … 続きを読む

page top