過去20年間の受賞者年齢を調べた吉田羊 エランドール賞“最年長新人賞”

2016年2月4日 / 22:38

新人賞を受賞した玉山鉄二と(左)吉田羊

 「2016年エランドール賞」授賞式が4日、東京都内で行われ、1年を通じて最も活躍した将来有望な新人俳優に贈られる新人賞を受賞した柄本佑、有村架純、菅田将暉、土屋太鳳、玉山鉄二、吉田羊ほかが出席した。

 トップバッターで登壇した柄本は「家族や親に話したらとても喜んでもらえたので、ちょっと家族孝行や親孝行ができた感じがしています」と喜んだ。この日は妻で女優の安藤サクラがプレゼンターとして登場しており、柄本の受賞スピーチの際に泣いていたと伝えられると「ありがたいですね。いろいろと支えてもらっているので、こういう賞にもつながっていると思っています」と感謝を述べた。

 土屋は「私はものすごく未熟で、演技に憧れる気持ちと演技を恐れる気持ちの両方にいつも揺さぶられていました。今ここで心から愛した作品をきっかけに名前を呼んでいただいて、役者でも表現者でもなく女優として生き抜こうと思いました」と決意を語った。

 フレッシュな若手俳優たちの登場後、現在35歳の玉山は「昨晩寝る前に、この新人賞は何歳までいただけるものなんだろうと考えていたら眠れなくなってしまって」と切り出して笑いを誘い、「出てくる時に『お前、新人じゃないだろう』とヤジが飛んだらどうしようなんて思っていました」と祝福ムードの会場に胸をなでおろした。

 年齢非公表ながら「日本ジュエリーベストドレッサー賞」の“40代部門”を受賞して話題になったばかりの吉田も「この年齢の私が新人賞をいただけると聞いた時、自分の耳を疑いました」と素直に驚きを明かした。自ら過去20年間の受賞者の年齢を調べたといい、「おかげさまで最年長の受賞となりました。びっくりすると同時に、新人の気持ちで頑張っていかなければと思いました」と真剣に思いを語っていた。

 そのほか映画 プロデューサー賞に『ビリギャル』の那須田淳氏、映画 プロデューサー奨励賞に『百円の恋』の佐藤現氏、テレビ プロデューサー賞に「マッサン」の櫻井賢氏、テレビ プロデューサー奨励賞に「釣りバカ日誌~新入社員浜崎伝助~」に浅野太氏と齋藤寛之氏がそれぞれ選ばれた。

「2016年エランドール賞」新人賞を受賞した、(左から)吉田羊、玉山鉄二、土屋太鳳、菅田将暉、有村架純、柄本佑

「2016年エランドール賞」新人賞を受賞した、(左から)吉田羊、玉山鉄二、土屋太鳳、菅田将暉、有村架純、柄本佑

 


芸能ニュースNEWS

関ジャニ∞、ドバイ万博「日本館PR大使」に就任 「ジャニーズのエンタメを見て驚いてほしい」

イベント2019年12月12日

 「2020年ドバイ国際博覧館日本館 ジャパンデー1年前記者発表会」が12日、東京都内で行われ、関ジャニ∞(大倉忠義、丸山隆平、村上信五、安田章大、横山裕)、女優の若月佑美、シンガーソングライターの嘉門達夫ほかが出席した。  関ジャニ∞ら、 … 続きを読む

鈴木奈々、バストのサイズアップ企画に成功 「夢のCカップ!旦那さんを興奮させたい」

トレンド2019年12月11日

 「LUNAナチュラルアップナイトブラ チャレンジ企画」結果発表会が11日、東京都内で行われ、タレントの鈴木奈々が登場した。 続きを読む

堤真一「岡村くんは普段めっちゃ声が小さい」 岡村隆史、堤の物忘れを心配!?

映画2019年12月11日

 映画『決算!忠臣蔵』大ヒット御礼舞台あいさつが11日、東京都内で行われ、出演者の堤真一、岡村隆史と中村義洋監督が出席した。  この日は、劇中に何度も出てくる「なんでやねん」のせりふに掛けて、「互いに『なんでやねん』と思っていること」を発表 … 続きを読む

山田涼介、メルヘン男子説が浮上 本人は「記憶にない」

映画2019年12月11日

 映画『記憶屋 あなたを忘れない』の完成披露メモリアルイベントが10日、東京都内で行われ、出演者の山田涼介、芳根京子、佐々木蔵之介、蓮佛美沙子、泉里香、濱田龍臣、平川雄一朗監督が登壇した。  本作は、シリーズ累計50万部を超える織守きょうや … 続きを読む

谷まりあ、出川哲朗の言葉に感謝 「恥ずかしいけれど、愛を感じます」

トレンド2019年12月10日

 新たな福祉づくりに挑戦する若手を表彰する「社会福祉HERO’S TOKYO 2019」全国大会が10日、東京都内で行われ、スペシャルアンバサダーを務める谷まりあが出席した。 続きを読む

page top