1年ぶり「ドクターX」が初のSPドラマ ドクター米倉涼子復活も「私、失敗したので」

2016年1月15日 / 17:46

“失敗しないスーパー外科医”大門未知子を演じる米倉涼子

 米倉涼子が主演を務め人気を博したテレビ朝日の人気ドラマシリーズ「ドクターX」が1年ぶりに初のスペシャルドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~スペシャル」として放送される。

 スペシャルドラマでは、北陸新幹線が開通して話題の金沢を舞台に、日本医療界のトップの座をめぐる“外科VS内科”の争いに巻き込まれた“失敗しないスーパー外科医”大門未知子(米倉)が、最大の武器を奪われる危機に直面する。

 「私、失敗しないので」という名せりふで“異色・孤高・反骨の天才フリーランス外科医”として突き進んできた未知子。今回は、先進的創薬などの研究開発を進める官民一体の複合体「最新医療特区」に認定された日本初となる創薬の拠点、石川県金沢市の「クロス医療センター」に派遣される。

 前回のシリーズでは米倉自身「本当にこれで終わり」という意気込みで撮影に臨んでいたという。それでも台本を読んだ際に「なるほど、未知子に終わりはないんだな」と実感したようで、「とにかく今回の物語も、演者である私が感謝してもし切れないほど、すごく面白い。見どころは“路チュー”。楽しみにしていてください」と笑わせた。

 劇中では未知子の口から「私、失敗したので」というまさかの発言が飛び出すが、米倉は「それも未知子らしい。すべてを受け止めながらも真実に体当たりで突き進んでいく姿に触れ、『やっぱりカッコいい人だな』と思いました」と納得のせりふだったと明かした。

 また、未知子が所属する「神原名医紹介所」の仲間を演じる内田有紀、岸部一徳をはじめ、「国立高度医療センター」の面々を演じた遠藤憲一、勝村政信、鈴木浩介、西田敏行といったおなじみのキャストも登場する、米倉は「いつも私を支えてくださる“大切な仲間”とまたご一緒できるのがすごく楽しみです」と再会を喜んだ。


芸能ニュースNEWS

DAIGO、娘の顔は「パパ似」 娘の“細工なし”ウィッシュポーズも公開

CM2020年10月20日

 保湿成分配合の紙おむつ「グーンプラス」新CM発表会が20日、東京都内で行われ、グーンブランドアンバサダーに就任したタレントのDAIGOが登場した。  先月、妻で女優の北川景子が第1子となる女児を出産。父親となったばかりのDAIGOは「正直 … 続きを読む

三戸なつめ“ぱっつん前髪”からイメチェン 「三戸なつめに見えないですよね」

イベント2020年10月19日

 医療用ウィッグサービス「natuwig MEDIC」記者発表会が19日、東京都内で行われ、モデルで歌手の三戸なつめが登場した。  この日は、眉上で短く切りそろえた前髪がトレードマークの水戸が、オーダーメードウィッグを着用して登場した。   … 続きを読む

倖田來未、ステイホーム中は「息子とゲーム」 「昔のファミコンもスイッチもやっている」

イベント2020年10月19日

 「コアラ リブランディング&新商品発表会」が19日、東京都内で行われ、歌手の倖田來未が登場した。  同ブランドの「コアラソファーベッド」を愛用しているという倖田。使い心地を問われると、「硬過ぎず柔らか過ぎず、ちょうどいい。家で歌詞を書くと … 続きを読む

「極主夫道」玉木宏と滝藤賢一の“ヨガ対決”に爆笑 「まじで神回。面白過ぎて腹がよじれる」

ドラマ2020年10月19日

 玉木宏主演のドラマ「極主夫道」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2回が、18日に放送された。   本作は、裏社会に数々の伝説を残した最凶の極道・龍(玉木)が、極道から足を洗って“専業主夫”となり、愛する家族と町を守るために奮闘する様子を描く … 続きを読む

「危険なビーナス」ディーン・フジオカが妻夫木聡とだまし合い 「“悪ディーン”にゾクゾクする」

ドラマ2020年10月19日

 妻夫木聡と吉高由里子が出演する日曜劇場ドラマ「危険なビーナス」(TBS系)の第2話が、18日に放送された。  今回は、矢神家の養子の勇磨(ディーン・フジオカ)が、伯朗(妻夫木)と楓(吉高)とだまし合いを繰り広げた。  伯朗と楓に、会うこと … 続きを読む

page top