1年ぶり「ドクターX」が初のSPドラマ ドクター米倉涼子復活も「私、失敗したので」

2016年1月15日 / 17:46

“失敗しないスーパー外科医”大門未知子を演じる米倉涼子

 米倉涼子が主演を務め人気を博したテレビ朝日の人気ドラマシリーズ「ドクターX」が1年ぶりに初のスペシャルドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~スペシャル」として放送される。

 スペシャルドラマでは、北陸新幹線が開通して話題の金沢を舞台に、日本医療界のトップの座をめぐる“外科VS内科”の争いに巻き込まれた“失敗しないスーパー外科医”大門未知子(米倉)が、最大の武器を奪われる危機に直面する。

 「私、失敗しないので」という名せりふで“異色・孤高・反骨の天才フリーランス外科医”として突き進んできた未知子。今回は、先進的創薬などの研究開発を進める官民一体の複合体「最新医療特区」に認定された日本初となる創薬の拠点、石川県金沢市の「クロス医療センター」に派遣される。

 前回のシリーズでは米倉自身「本当にこれで終わり」という意気込みで撮影に臨んでいたという。それでも台本を読んだ際に「なるほど、未知子に終わりはないんだな」と実感したようで、「とにかく今回の物語も、演者である私が感謝してもし切れないほど、すごく面白い。見どころは“路チュー”。楽しみにしていてください」と笑わせた。

 劇中では未知子の口から「私、失敗したので」というまさかの発言が飛び出すが、米倉は「それも未知子らしい。すべてを受け止めながらも真実に体当たりで突き進んでいく姿に触れ、『やっぱりカッコいい人だな』と思いました」と納得のせりふだったと明かした。

 また、未知子が所属する「神原名医紹介所」の仲間を演じる内田有紀、岸部一徳をはじめ、「国立高度医療センター」の面々を演じた遠藤憲一、勝村政信、鈴木浩介、西田敏行といったおなじみのキャストも登場する、米倉は「いつも私を支えてくださる“大切な仲間”とまたご一緒できるのがすごく楽しみです」と再会を喜んだ。


芸能ニュースNEWS

「アンメット」ラスト10分の、プロポーズ、グミ、焼肉丼の伏線回収に反響 「焼肉丼とグミまで伏線かよ!号泣」

ドラマ2024年6月25日

 杉咲花が主演するドラマ「アンメット-ある脳外科医の日記-」(フジテレビ系)の最終話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  原作は、同名コミック(原作:子鹿ゆずる氏/漫画:大槻閑人氏)。事故で記憶障害の後遺症を負った若手脳外科医 … 続きを読む

「9ボーダー」“七苗”川口春奈の恋の結末に「心が満たされた」 “百合子”大政絢に「いい人過ぎる」「どうか幸せになって」の声も

ドラマ2024年6月23日

 川口春奈が主演するドラマ「9ボーダー」(TBS系)の最終話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  リニューアルしたおおば湯は、新設した酵素風呂と飲食部門の集客に伸び悩んでおり、頭を抱える七苗(川口)。  さらに、清澄白河で再開 … 続きを読む

「Believe」怒涛の伏線回収ラッシュとめがね橋を歩く狩山夫妻に反響 「陸が図面で顔覆って涙こらえるシーンで涙腺崩壊」

ドラマ2024年6月21日

 木村拓哉が主演するドラマ「Believe-君にかける橋-」(テレビ朝日系)の 最終話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    テレビ朝日開局65周年として制作される本作は、大手ゼネコンで橋づくりに情熱を燃やす、狩山陸(木村) … 続きを読む

「Re:リベンジ」最終話 ラストの展開に「寒気を感じる」「予想を裏切られた」 “海斗”赤楚衛二と“大友”錦戸亮の表情に注目集まる

ドラマ2024年6月21日

 赤楚衛二が主演するドラマ「Re:リベンジ-欲望の果てに-」(フジテレビ系)の最終話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  天堂記念病院の理事会が開かれた。理事長の天堂海斗(赤楚)は、会長である天堂皇一郎(笹野高史)の同席のもと … 続きを読む

目黒蓮、Snow Manへの“メンバー愛”が爆発 「本当に仲がいい友達は応援したくなる」

イベント2024年6月20日

 TVS REGZA 新製品&新グローバルブランドアンバサダー発表会が20日、東京都内で行われ、Snow Manの目黒蓮が登場した。  目黒は、TVブランド「REGZA」の新ハイエンドモデル「X9900Nシリーズ」「Z970Nシリー … 続きを読む

Willfriends

page top