大竹しのぶ、勘三郎さんの行動にびっくり? 借りたままの本「実はピン子さんのでした」

2016年1月7日 / 15:19

ピアフの写真ををバックに笑顔を見せる大竹しのぶ

 舞台「ピアフ」の製作発表記者会見が7日、東京都内で行われ、主演の大竹しのぶをはじめ、梅沢昌代、彩輝なお、伊礼彼方、川久保拓司が出席した。この作品は、フランスのシャンソン歌手エディット・ピアフの激動の半生を描いたもの。2011年の初演では、大竹が読売演劇大賞最優秀女優賞を受賞。今回は3年ぶり3度目の公演となる。

 「私もピアフの歌に勇気づけられた1人」という大竹はこの再々演に当たり「これを見た人にまた生きる喜びを感じていただけたら。『前よりももっとよかった』って言ってもらえるように、ピアフと同様“全身全霊”でお芝居を作っていきたい。1回目、2回目のことは全部忘れて、稽古でゼロから作っていきます」と決意を語った。

 大竹が20歳のころに、中村勘三郎さん(当時、勘九郎さん)からピアフの自伝を手渡されたのがピアフとの出会い。以前からこのエピソードを語っていた大竹だが、この日は“新エピソード”も披露した。先日行われた「日本レコード大賞」の席で泉ピン子と一緒になったという大竹は「ピン子さんが『またピアフやるのね。私、のりちゃん(勘三郎さん)に、ピアフの本を貸してあげたのよ』って言って。『エッ?どんなの?』と聞いたら『緑の分厚いやつ』って…。『それ私が持ってます』となり…」とその場でのやり取りを“再現”。

 「(私が)勘三郎さんから借りていたと思っていたのは、実はピン子さんの本でした」と笑って語った大竹は、あらためて「哲明(のりあき)さんらしいなって」としみじみ。「人から借りたものを『これいい本だよ』『読みなさい』だなんて。本当にずうずうしいやつだ、みたいな…」とその人柄を愛情たっぷりに振り返った。大竹は、まったくの“同一本”かどうかは「もう一度ピン子さんとゆっくり話さないと分からない」としながらも、もしこれが本当だったら「哲明さんも借りパク。私も借りパク…」と苦笑いだった。

 一方で、「自分が舞台で“落ちそうな時”、彼だったらどう思うかとか常に意識している。それぐらい舞台に懸けるあの人のエネルギーはすごいものがあったので。常に彼に恥ずかしくないような芝居をしたい…というのはあります」と勘三郎さんの存在の大きさにも触れていた。

 舞台は2月7日~3月13日、都内のシアタークリエを皮切りに、大阪、広島、名古屋で上演。

(左から)川久保拓司、彩輝なお、大竹しのぶ、梅沢昌代、伊礼彼方

(左から)川久保拓司、彩輝なお、大竹しのぶ、梅沢昌代、伊礼彼方


芸能ニュースNEWS

「スティンガース 警視庁おとり捜査検証室」「乾くん(藤井流星)が歌い上げた松山千春さんの『大空と大地の中で』が頭から離れない」「ほぼ室長(森川葵)のアイデアと頭脳で成り立っているスティンガース。彼女は一体何者なの?」

ドラマ2025年9月10日

 「スティンガース 警視庁おとり捜査検証室」(フジテレビ系)の第8話が、9日に放送された。  本作は、日本ではまだ制度としての確立も曖昧な“おとり捜査”に真正面から挑む、警視庁内の異端チーム・通称“スティンガース”の活躍を描く、完全オリジナ … 続きを読む

「明日はもっと、いい日になる」“蔵田”林遣都が“虐待父”板尾創路と再会 「虐待の傷は永遠に消えない」「丞さんとの関係が泣けた」

ドラマ2025年9月9日

 福原遥が主演するドラマ「明日はもっと、いい日になる」(フジテレビ系)の第10話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  夏井翼(福原)は、安西叶夢(千葉惣二朗)と奏夢(小時田咲空)兄弟のうち、まずは叶夢と母親の夢乃(尾碕真花 … 続きを読む

舞台「ロボコォォォン!-ROBOT COOONTEST!-」の全キャスト決定&メインビジュアル公開

映画2025年9月9日

 12月4日(木)~12月7日(日)に、東京・ヒューリックホール東京で上演する、“高専生の甲子園”とも呼ばれるロボットコンテスト「高専ロボコン」を題材とした新たな舞台「ロボコォォォン!-ROBOT COOONTEST!-」。  本作は、19 … 続きを読む

「ぼくほし」“健治”磯村勇斗と“珠々”堀田真由の恋が進展 「超絶かわいくてキュン」「最高の告白」

ドラマ2025年9月9日

 磯村勇斗が主演するドラマ「僕達はまだその星の校則を知らない」(カンテレ・フジテレビ系)の第9話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  文化祭に広津可乃子(木野花)と白鳥誠司(光石研)がやって来る。学校嫌いな息子・健治(磯村 … 続きを読む

京本大我、主演ミュージカルでギター弾き語りに挑戦 メンバーの前で突然演奏し「ストリート的なことをやっていた」

ドラマ2025年9月9日

 ミュージカル「Once」囲み取材・公開ゲネプロが8日、東京・日生劇場で行われ、出演者の京本大我、sara、鶴見辰吾、斉藤由貴、演出の稲葉賀恵が登壇した。  トニー賞11部門ノミネート8部門を受賞した本作は、ダブリンという移民の街を舞台に描 … 続きを読む

Willfriends

page top