広瀬すず「不思議な感覚」 藤野涼子とW新人賞

2015年12月16日 / 20:03

新人賞を受賞した広瀬すず

 報知新聞社制定の「第40回報知映画賞」の表彰式が16日、東京都内で行われ、主演男優賞を受賞した佐藤浩市、主演女優賞の樹木希林、助演男優賞の本木雅弘、助演女優賞の吉田羊、新人賞の広瀬すず、藤野涼子ほかが出席した。

 作品賞・邦画部門に選ばれた『ソロモンの偽証 前篇・事件/後篇・裁判』は、出演した藤野の新人賞で2冠を獲得した。

 『海街diary』で同じく新人賞を受賞した広瀬は「今回このような賞を本当にありがとうございます。報知映画賞40年間の歴史の中に、自分の名前があっていいのかとすごく不思議な感覚です」と喜びを語った。

 劇中では、3人の姉とは母親が違う末っ子の複雑な心情を、繊細な演技で魅せた。「この作品は本当に私にとってのホームでもあり、宝物であります。綾瀬(はるか)さん、長澤(まさみ)さん、夏帆さんといった、憧れのお姉ちゃんたちと家族になれたことが、私が大人になって女優さんの仕事をさせていただく上での大きな財産になりました」としみじみと語ると、「これからもお姉ちゃんたちの背中を追いかけながら、もっと映画作品に浸りたい。いろんな感情を大事にしながら全力で精いっぱい頑張ります」と今後の躍進を誓った。

 メガホンを取った是枝裕和監督もお祝いに駆け付け「彼女にとってはこれが紛れもないスタート。新人賞というのは2度と取れないけど、ほかの賞で、また彼女がここに呼ばれるように応援しています」と父親心を見せていた。

新人賞を受賞した藤野涼子

新人賞を受賞した藤野涼子

 


芸能ニュースNEWS

「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」「舞台っぽいドラマだけど慣れてくるとどハマりする」「小さな声でしかせりふが読めないトニー(市原隼人)に持っていかれた」

ドラマ2025年10月16日

 「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第3話が、15日に放送された。  脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の … 続きを読む

「スクープのたまご」週刊誌の記者“日向子”の奮闘に「胸が打たれた」 「大きな事件の真相を暴く話になりそうで楽しみ」

ドラマ2025年10月15日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新 … 続きを読む

長尾謙杜&山田杏奈、ティーンのお悩みに胸キュン 『恋に至る病』公開直前!ティーン限定お悩み相談会

映画2025年10月15日

 長尾謙杜(なにわ男子)と山田杏奈が10月14日、都内で行われた映画『恋に至る病』公開直前イベントに出席し、ティーン限定のお悩み相談会を実施した。  本作は、TikTokで200万回再生を超える大反響を呼んだ作家・斜線堂有紀による衝撃の恋愛 … 続きを読む

「娘の命」“レイコ”齊藤京子の斬新な復讐劇に反響 「突然の“タイタニックごっこ”は元気が出た」

ドラマ2025年10月15日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む

「じゃあ、あんたが作ってみろよ」“勝男”竹内涼真の演技に爆笑 「肌着姿&顆粒だしが最高」「憎めなくてかわいい」

ドラマ2025年10月15日

 夏帆と竹内涼真がW主演するドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、“恋人ファースト”ゆえに自分を見失ってしまった山岸鮎美(夏帆)と、“料理は女が作って当た … 続きを読む

Willfriends

page top