エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『エヴェレスト 神々の山嶺』の完成報告会見が14日、東京都内で行われ、出演者の岡田准一、阿部寛、尾野真千子、平山秀幸監督が出席した。
本作は、夢枕獏氏のベストセラー『神々の山嶺』を映画化。“エベレスト史上最大の謎”を追う野心家の山岳カメラマンを岡田、孤高の天才クライマーを阿部、そして二人に運命を翻弄(ほんろう)される女性を尾野が演じ、日本映画史上初めて、5200メートル級での撮影を敢行した。
岡田は山岳カメラマンという役どころについて「若いころにカメラを好きになって山登りを始めたのは、この作品に出会うためだったのかなと。撮影で実際に山を登りながら、ファインダー越しに阿部さんの役作りを見ていると、どんどん阿部さんが役になっていく。火の塊のような男になっていくんです。そういう先輩の姿を見させてもらうのはすごくいい経験で、勉強をさせていただきました」とコメントした。
岡田は、高地での撮影の感想を「苦しい中、みんなで共同生活をし、支え合いながら登った。山には気高さがあると思う。それを感じるためにも、その場所で本当の苦しさや厳しさを感じながら撮影することができたのが大きなこと」と語った。
また「撮影の最後まで高山病にならないように、できることは最大限しよう」との思いから、岡田は阿部から“鼻うがい”を習ったというが「うまくできなくて、むせて死にそうになりました。阿部さんは“鼻うがいマスター”なので」と笑いを交えながら撮影を振り返った。
一方、登山経験がなかった阿部は「岡田くんは本当に屈強で。(役柄上)それを超える伝説のクライマーにならなくてはならないので、頑張って涼しい顔をしていました」と明かし、「役作りなのか、山にいる2週間ぐらいの間、ストーカーのように僕をずっと撮影していてトイレにも付いてきていた。その役作りの精神はすごい。尊敬しています」と岡田をたたえた。
年の瀬ということで「来年新たに自分の限界を超えてチャレンジしたいこと」を問われた岡田が「もう一度(エベレストに)行きたい。あの景色が忘れられない。もう少し上に、とひそかに思っています」と答えると、尾野も「5200メートルにいると山のてっぺんが見えて、ちょっとストレス。来年とは言いませんが、いつか登ってみたいですね」と同調した。
映画は2016年3月12日から東宝系でロードショー。
ドラマ2026年10月16日
「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第1話が、15日に放送された。 本作は、昭和12年を舞台に、主人公・江端なつ美(芳根京子)と帝国海軍に勤める夫・瀧昌(本田響矢)の“初心な夫婦”の日常を描いた“恋物語”の続編。(※以下、ネタ … 続きを読む
ドラマ2026年10月15日
新・月10ドラマ「南田南弁護士は天才肌」の制作発表が15日、東京都内で行われ、出演者の芦田愛菜、高橋文哉、細田佳央太、久保史緒里、角田晃広ほかが登場した。 本作は、韓国の人気ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」を日本版にリメイク。自閉スペ … 続きを読む
ドラマ2026年10月15日
石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリー … 続きを読む
ドラマ2026年10月14日
坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第2話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に … 続きを読む
ドラマ2026年10月14日
「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第1話が13日に放送された。 本作は、主演・上白石萌音×向井康二(Snow Man)で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメデ … 続きを読む