岡田准一「阿部さんは“鼻うがいマスター”」 高地での撮影を終え「もう一度登りたい」

2015年12月14日 / 16:25

 映画『エヴェレスト 神々の山嶺』の完成報告会見が14日、東京都内で行われ、出演者の岡田准一、阿部寛、尾野真千子、平山秀幸監督が出席した。

 本作は、夢枕獏氏のベストセラー『神々の山嶺』を映画化。“エベレスト史上最大の謎”を追う野心家の山岳カメラマンを岡田、孤高の天才クライマーを阿部、そして二人に運命を翻弄(ほんろう)される女性を尾野が演じ、日本映画史上初めて、5200メートル級での撮影を敢行した。

 岡田は山岳カメラマンという役どころについて「若いころにカメラを好きになって山登りを始めたのは、この作品に出会うためだったのかなと。撮影で実際に山を登りながら、ファインダー越しに阿部さんの役作りを見ていると、どんどん阿部さんが役になっていく。火の塊のような男になっていくんです。そういう先輩の姿を見させてもらうのはすごくいい経験で、勉強をさせていただきました」とコメントした。

 岡田は、高地での撮影の感想を「苦しい中、みんなで共同生活をし、支え合いながら登った。山には気高さがあると思う。それを感じるためにも、その場所で本当の苦しさや厳しさを感じながら撮影することができたのが大きなこと」と語った。

 また「撮影の最後まで高山病にならないように、できることは最大限しよう」との思いから、岡田は阿部から“鼻うがい”を習ったというが「うまくできなくて、むせて死にそうになりました。阿部さんは“鼻うがいマスター”なので」と笑いを交えながら撮影を振り返った。

 一方、登山経験がなかった阿部は「岡田くんは本当に屈強で。(役柄上)それを超える伝説のクライマーにならなくてはならないので、頑張って涼しい顔をしていました」と明かし、「役作りなのか、山にいる2週間ぐらいの間、ストーカーのように僕をずっと撮影していてトイレにも付いてきていた。その役作りの精神はすごい。尊敬しています」と岡田をたたえた。

 年の瀬ということで「来年新たに自分の限界を超えてチャレンジしたいこと」を問われた岡田が「もう一度(エベレストに)行きたい。あの景色が忘れられない。もう少し上に、とひそかに思っています」と答えると、尾野も「5200メートルにいると山のてっぺんが見えて、ちょっとストレス。来年とは言いませんが、いつか登ってみたいですね」と同調した。

 映画は2016年3月12日から東宝系でロードショー。


芸能ニュースNEWS

「一次元の挿し木」“悠”山田涼介と“牛尾”吉原光夫が対峙 「悠、ちゃぽん男から逃げて」「水の音が恐怖」

ドラマ2026年7月20日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

「ラストノート」“葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人が思惑を抱えたデートへ 「澄晴はもう葵さんのこと好きじゃん」「優子は服装もお化粧も怖い」

ドラマ2026年7月17日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第2話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「横山裕がおじさん呼ばわりされてて笑う」「シリアルキラーの本当の狙いがまだ見えないので続きが気になる」

ドラマ2026年7月16日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第3話が15日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「人の命を救う意味や領域を問い掛けるドラマ」「『私たちは治療して終わりですか?』がこのドラマのテーマかな」

ドラマ2026年7月15日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第2話が14日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官の正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  顔を負傷した影山静 … 続きを読む

山田涼介主演の「一次元の挿し木」不気味な展開が怖過ぎる 「小野寺記者は骨になったの!?」「チャポンという水の音が怖い」

ドラマ2026年7月13日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

page top