瀧本美織、ドラマで看護師役に挑戦 そつなく仕事をこなす役は「新鮮だった」

2015年11月16日 / 18:26

看護師役に挑戦した瀧本美織

 NHK・ドラマ10「わたしをみつけて」の第1回試写会が16日、東京都内で行われ、出演者の瀧本美織、古谷一行ほかが登壇した。

 本作は、病院を舞台に、生後間もなく親から捨てられた過去をもつ孤独な看護師が、人々との出会いを通して、自分の殻を破って成長を遂げていく姿を感動的に描く。

 看護師の山本弥生役を演じた瀧本は「すごく繊細なドラマで、ゆっくりと(心の)振動が見えるようなお芝居を丁寧に撮っていただいた」と感謝するとともに、「早く2話が見たいです」と声を弾ませた。

 今回瀧本が演じた弥生は、周囲の人々と深く関わらないが、手際の良さは評価されるという役どころ。瀧本は「今までやってきた役の中でも、ここまでそつなく淡々と仕事をこなしていく役はなかった」といい、「役を通して“こんな自分もいるんだ”と新しい自分を見つけたようで新鮮。あまり違和感なく役に溶け込めた」と振り返った。

 また手術のシーンなどもあり「(ドラマでは)気持ちが大事だから、医療のシーンはそんなに…と聞いていたのに、(実際は)ガッツリやってるじゃないですか!」と笑いを誘いつつも、「関係者の方に手取り足取り丁寧に教えていただいたので、リアルな医療現場も再現されていると思う」と手応えを感じている様子。

 これまでも「看護師さんは過酷な仕事だとは思っていた」というが、あらためて「看護師さんはこれが毎日なんだなと思うと、精神的にも体力的にも本当に大変…。それでも患者さんが元気になってくれたり、『ありがとう』と声を掛けられたりすることで、自分も頑張ろうという糧、希望になるのではと思いました」と印象を語った。

 一方、弥生の心に変化を起こす患者役を演じた古谷は「急に彼女が泣き出しちゃうシーンがある」と第2話の内容に言及。「役者がその気持ちになれるまで待ってくれる現場だったが、彼女は見事に演じていたと思う。そのへん楽しみですね」と期待を込めた。

 ドラマは24日午後10時からNHK総合で毎週火曜日に放送。

古谷一行(左)と瀧本美織

古谷一行(左)と瀧本美織


芸能ニュースNEWS

香取慎吾の「アノニマス」は「最高の教科書」 ネットリンチや告発配信を描く

ドラマ2021年3月2日

 香取慎吾が主演するドラマ「アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~」(テレビ東京系)の第6話が、1日に放送された。  本作は、SNSの書き込みによる誹謗(ひぼう)中傷の問題をテーマに、万丞渉(香取)ら警視庁の「指殺人対策室」のメンバーが、顔の … 続きを読む

「監察医 朝顔」“歯”をめぐる朝顔の思いに涙 「青のSP」“三枝”山田裕貴の登場に歓喜の声も

ドラマ2021年3月2日

 上野樹里が主演するドラマ「監察医 朝顔(第2シーズン)」(フジテレビ系)の第16話が、1日に放送された。  朝顔(上野)は、入院中だった祖父・浩之(柄本明)の容態が悪化したとの連絡を受け、岩手の病院へ駆けつける。浩之は一命を取りとめるが、 … 続きを読む

中川大志「杏奈ちゃんの作品に対する覚悟を感じた」 石井杏奈、撮影後は「抜け殻のような状態に」

映画2021年3月1日

 映画『砕け散るところを見せてあげる』完成報告舞台あいさつが1日、東京都内で行われ、出演者の中川大志、石井杏奈、井之脇海、松井愛莉、北村匠海、矢田亜希子、原田知世、堤真一とSABU監督が登壇した。  本作は、どこにでもいる高校生の濱田清澄( … 続きを読む

「その女、ジルバ」“スミレ”江口のりこに祝福の声  「見ているこっちまで幸せになった」

ドラマ2021年3月1日

 池脇千鶴主演のドラマ「その女、ジルバ」(東海テレビ・フジテレビ系)の第8話が、28日に放送された。  会社を辞めて、BAR「OLD JACK&ROSE」での仕事一本に絞る決意をした新(池脇)。退職届を提出し、バーでの仕事に気合が入るが、前 … 続きを読む

「天国と地獄」第7話は「難解過ぎて面白い」 「東朔也と日高の母親が彩子の中にいるのか」

ドラマ2021年3月1日

 綾瀬はるか主演のドラマ「天国と地獄 ~サイコな2人~」(TBS系)の第7話が、28日に放送された。  本作は、女性刑事の望月彩子(綾瀬)と、サイコパスな殺人鬼・日高陽斗(高橋一生)の魂が入れ替わり、運命が交錯していく物語(※以降、<>内は … 続きを読む

amazon

page top