エンターテインメント・ウェブマガジン
 
				看護師役に挑戦した瀧本美織
NHK・ドラマ10「わたしをみつけて」の第1回試写会が16日、東京都内で行われ、出演者の瀧本美織、古谷一行ほかが登壇した。
本作は、病院を舞台に、生後間もなく親から捨てられた過去をもつ孤独な看護師が、人々との出会いを通して、自分の殻を破って成長を遂げていく姿を感動的に描く。
看護師の山本弥生役を演じた瀧本は「すごく繊細なドラマで、ゆっくりと(心の)振動が見えるようなお芝居を丁寧に撮っていただいた」と感謝するとともに、「早く2話が見たいです」と声を弾ませた。
今回瀧本が演じた弥生は、周囲の人々と深く関わらないが、手際の良さは評価されるという役どころ。瀧本は「今までやってきた役の中でも、ここまでそつなく淡々と仕事をこなしていく役はなかった」といい、「役を通して“こんな自分もいるんだ”と新しい自分を見つけたようで新鮮。あまり違和感なく役に溶け込めた」と振り返った。
また手術のシーンなどもあり「(ドラマでは)気持ちが大事だから、医療のシーンはそんなに…と聞いていたのに、(実際は)ガッツリやってるじゃないですか!」と笑いを誘いつつも、「関係者の方に手取り足取り丁寧に教えていただいたので、リアルな医療現場も再現されていると思う」と手応えを感じている様子。
これまでも「看護師さんは過酷な仕事だとは思っていた」というが、あらためて「看護師さんはこれが毎日なんだなと思うと、精神的にも体力的にも本当に大変…。それでも患者さんが元気になってくれたり、『ありがとう』と声を掛けられたりすることで、自分も頑張ろうという糧、希望になるのではと思いました」と印象を語った。
一方、弥生の心に変化を起こす患者役を演じた古谷は「急に彼女が泣き出しちゃうシーンがある」と第2話の内容に言及。「役者がその気持ちになれるまで待ってくれる現場だったが、彼女は見事に演じていたと思う。そのへん楽しみですね」と期待を込めた。
ドラマは24日午後10時からNHK総合で毎週火曜日に放送。
映画2025年10月31日
東京都内で開催中の第38回東京国際映画祭で30日、『エディントンへようこそ』(12⽉12⽇公開)のジャパンプレミアが実施され、来⽇中のアリ・アスター監督が上映後に舞台あいさつを行った。また、アスター監督のファンを代表して、河合優実が花束ゲ … 続きを読む
ドラマ2025年10月30日
「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第5話が、29日に放送された。 脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の … 続きを読む
ドラマ2025年10月29日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第4話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新 … 続きを読む
ドラマ2025年10月29日
佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の第4話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大 … 続きを読む
ドラマ2025年10月29日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶ないじめで娘を死に追いや … 続きを読む