オダギリジョー、主演作を自画自賛 「今までの自分より美しく見えた」

2015年11月14日 / 16:59

藤田のマネキン人形と対面したオダギリジョー

 映画『FOUJITA』の初日舞台あいさつが14日、東京都内で行われ、出演者のオダギリジョー、中谷美紀と小栗康平監督が出席した。

 本作は、1920年代の仏パリで活躍し、40年代に帰国した後は“戦争協力画”を描いて日本美術界の重鎮に上り詰めた画家、藤田嗣治(オダギリ)の半生を描く。

 オダギリは「1年前にパリで1カ月、日本で3カ月近く撮影していたところからもう1年たったのかと思うとあっという間に感じます」と待ちに待った公開初日を喜んだ。

 完成した作品を見て「今までの自分の演じている姿よりも美しく見えました。自分で言うのは変ですが、小栗監督のご指導の下、あそこまで自分の良さを引き出してもらってうれしく思います」と照れながらも自信を持って語った。

 さらに「これまでは“『東京タワー』のオダギリジョー”と言われることが多かったのですが、これからはぜひ“『FOUJITA』のオダギリジョー”という肩書、代表作にしてほしい」とアピールするオダギリに、小栗監督は「いいんですよ、良さは出たんです」と笑顔でうなずいた。

 藤田の5番目の妻・君代を演じた中谷も「オダギリさん、すてきでしたね。自画自賛なさるのもごもっともです。つい見とれてしまいました」と同意し、「5番目の妻ですが、それまでの奥さんに嫉妬心を覚えながら演じておりました」と振り返った。

 また、劇中でも使われた藤田のマネキン人形が登場すると、オダギリは「撮影中は見れず、初めて見たのですが、もう二度とこういう格好はしないでしょうから、マネキンで残るのはうれしい」とまじまじと見つめ、中谷からの「持って帰るんですか?」との問いには「これが家にあったらまずくないですか? 門番にはならないし家もばれる」と苦笑いを浮かべた。

(左から)中谷美紀、オダギリジョー、藤田のマネキン人形、小栗康平監督

(左から)中谷美紀、オダギリジョー、藤田のマネキン人形、小栗康平監督


芸能ニュースNEWS

のん、4時間かけてウォールアートを制作 「ポップな感じと透明感を意識しました」

イベント2019年12月12日

 フランス産スパークリングワイン「カフェ・ド・パリ」のポップアップ・バー「Cafe de Paris“My Sparkling Time”Decorated by のん」記者発表会が12日、東京都内で行われ、創作あーちすとで女優ののんが出席 … 続きを読む

中村倫也、タキシード姿で「僕は今日は5割増し」 蜷川実花、沢尻エリカに関する質問には無言

授賞式2019年12月12日

 「ELLE CINEMA AWARDS 2019」授賞式が12日、東京都内で行われ、受賞者の門脇麦、中村倫也、佐久間由衣、蜷川実花監督が登場した。  同アワードはファッションメディア『ELLE(エル)』が独自の視点で、その年のナンバーワン … 続きを読む

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』来日記者会見 「あと数日で、世界中に秘密にしていたことから解放される」

映画2019年12月12日

 映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』の来日記者会見が12日、東京都内で行われ、出演者のデイジー・リドリー、ジョン・ボイエガ、オスカー・アイザック、アンソニー・ダニエルズ、J.J.エイブラムス監督ほかが登壇した。  本作は、ス … 続きを読む

横浜流星「スカイダイビングをしてみたい」 「今年はターニングポイントになった濃い1年」

トレンド2019年12月12日

 森永製菓12月12日「ダースの日」PRイベントが12日、東京都内で行われ、同商品のイメージキャラクターを務める俳優の横浜流星と声優の梶裕貴が登場した。 続きを読む

関ジャニ∞、ドバイ万博「日本館PR大使」に就任 「ジャニーズのエンタメを見て驚いてほしい」

イベント2019年12月12日

 「2020年ドバイ国際博覧館日本館 ジャパンデー1年前記者発表会」が12日、東京都内で行われ、関ジャニ∞(大倉忠義、丸山隆平、村上信五、安田章大、横山裕)、女優の若月佑美、シンガーソングライターの嘉門タツオほかが出席した。  関ジャニ∞ら … 続きを読む

page top