オダギリジョー、主演作に自信 「自分を代表する1本に巡り合えた」

2015年10月23日 / 10:50

『FOUJITA』に主演するオダギリジョー

 「第28回東京国際映画祭」が22日に開幕し、オープニングレッドカーペットイベントに出席した竹内結子、橋本愛、笑福亭鶴瓶、木村文乃、オダギリジョー、中谷美紀らがステージ上であいさつした。

 『残穢【ざんえ】-住んではいけない部屋-』に出演する竹内は「実は怖いものが苦手で、試写でも後半戦でギブアップしました。見てくださる方はギブアップせず、最後まで追い詰められてもらえればと思います」と笑いを誘い、ともにカーペットを歩いた橋本は「ホラーだけどミステリーの要素もあって、物語自体がとても面白い。そのあたりにも興味を持ってもらいたいです」と作品をアピールした。

 特別招待作品『シーズンズ 2万年の地球旅行』のジャック・クルーゾ監督がスピーチすると、通訳を待たずに鶴瓶が「2万年の歴史を4年間で撮ったので、ぜひ見てくださいと言っています」と代弁して会場を沸かせた。木村は「愛にあふれた作品です。動物に対しての愛情がこんなにあるんだと作品を通して伝わってきます。かわいがるだけではないということを、見て分かっていただけたらと思います」と真剣に語った。

 また、1920年代のフランス・パリに生き、1940年代に帰国してからは“戦争協力画”を描いて日本美術界の重鎮に上り詰めていく日本画家・フジタを描く『FOUJITA』からは、小栗康平監督、オダギリジョー、中谷美紀らがステージに登場した。

 主人公・フジタを演じるオダギリは「小栗監督が10年ぶりにものすごい映画を作りました」と自信を見せ、自身にとっても「自分では思ってもみなかったところまで引っ張り上げてもらった気がして、感謝しています。自分を代表する1本に巡り合えたと思います」と振り返った。共演の中谷も「監督の代表作であり、オダギリさんの代表作でもあると思います」と大きくうなずき同意していた。

『残穢【ざんえ】-住んではいけない部屋-』に出演する竹内結子、橋本愛ら

『残穢【ざんえ】-住んではいけない部屋-』に出演する竹内結子、橋本愛ら 【写真はこの画面の下にもあります】


芸能ニュースNEWS

広瀬すず“最も美しい顔”選出に喜び Matt「今年は加工しかしていない1年」

授賞式2019年12月13日

 「VoCE BEST COSMETICS AWARDS 2019」が13日、東京都内で行われ、受賞者の広瀬すずとMattが登場した。  美容雑誌『VoCE(ヴォーチェ)』が主催する同アワードは、その年に最も優秀なコスメなどを選出するもの。 … 続きを読む

寺尾聰「何だか知らないけど、向井理が好き」 「これだけクールに侍を演じる人はいない」

ドラマ2019年12月13日

 正月時代劇「そろばん侍 風の市兵衛SP~天空の鷹~」の試写会が13日、東京都内で行われ、出演者の向井理と寺尾聰が出席した。  本作は、2018年に放送され、好評を博した土曜時代ドラマ「そろばん侍 風の市兵衛」の続編スペシャル。市兵衛(向井 … 続きを読む

のん、4時間かけてウォールアートを制作 「ポップな感じと透明感を意識しました」

イベント2019年12月12日

 フランス産スパークリングワイン「カフェ・ド・パリ」のポップアップ・バー「Cafe de Paris“My Sparkling Time”Decorated by のん」記者発表会が12日、東京都内で行われ、創作あーちすとで女優ののんが出席 … 続きを読む

中村倫也、タキシード姿で「僕は今日は5割増し」 蜷川実花、沢尻エリカに関する質問には無言

授賞式2019年12月12日

 「ELLE CINEMA AWARDS 2019」授賞式が12日、東京都内で行われ、受賞者の門脇麦、中村倫也、佐久間由衣、蜷川実花監督が登場した。  同アワードはファッションメディア『ELLE(エル)』が独自の視点で、その年のナンバーワン … 続きを読む

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』来日記者会見 「あと数日で、世界中に秘密にしていたことから解放される」

映画2019年12月12日

 映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』の来日記者会見が12日、東京都内で行われ、出演者のデイジー・リドリー、ジョン・ボイエガ、オスカー・アイザック、アンソニー・ダニエルズ、J.J.エイブラムス監督ほかが登壇した。  本作は、ス … 続きを読む

page top