中谷美紀“バージンクイーン”に共感 「女優として多くのものを犠牲にしてきた」

2015年6月12日 / 18:46

 中谷美紀(左)と神野三鈴

 舞台「メアリー・ステュアート」の開幕直前会見が12日、東京都内で行われ、出演者の中谷美紀と神野三鈴が登壇した。

 本作は、16世紀を舞台にした二人舞台。中谷は、国や宗教に翻弄(ほんろう)されながらも“女”として果敢に生きたとされるスコットランド女王、メアリー・ステュアートを、神野は“国家”と結婚した“バージンクイーン”ことエリザベス1世を演じる。

 初日を明日に控えた心境を問われた神野は「もうどんと来い。まな板の上のコイです」と苦笑い。中谷も「できることなら逃げ出したい…」と緊張感をにじませつつ「それだけ素晴らしい作品に巡り会えたという証し。この緊張をうまく昇華して舞台に立てるよう頑張ります」と気を引き締めた。

 また「どちらにより共感するか?」と尋ねられた中谷は「私はエリザベスのように聡明ではないけど、仕事をする一人の女性という意味ではエリザベスですね」と回答。

 その理由について「仕事するからには、自分の感情だけでは物事を進められないし、いろいろな選択を迫られる局面でかなり我慢を強いられることも多くの女性にはある。私自身もそうやって生きてきたので」と説明した。

 続けて「彼女が国家と結婚したように、私は果たして“演じることと結婚した”のかどうかは分からないけど、まあ多くのものを犠牲にしてきたのかなとは思う」と明かした。

 その一方で中谷は「メアリーを通して感情を爆発させて、普段言えないことを口にするのはとても心地が良い」と語り「今回は神野さんの豊満な胸をもみしだくという暴挙にも出ています」と笑顔で予告した。


芸能ニュースNEWS

少年忍者・川崎皇輝、「町田くんの世界」でミュージカル初主演  「人を愛する力が町田くんの魅力」

舞台・ミュージカル2024年3月28日

 ミュージカル「町田くんの世界」フォトコール・開幕記念囲み取材が27日、東京都内で行われ、川崎皇輝(少年忍者)、長澤樹、湖月わたる、吉野圭吾、演出のウォーリー木下氏が登壇した。  本作は、安藤ゆき氏による人気漫画を原作にしたミュージカル。物 … 続きを読む

「Eye Love You」1年後の侑里とテオの姿に「多幸感たっぷりなラスト」 「テオがラッコになってバイバイじゃなくて良かった」

ドラマ2024年3月27日

 二階堂ふみが主演するドラマ「Eye Love You」(TBS系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テオ(チェ・ジョンヒョプ)を思って別れを告げた侑里(二階堂)だったが、その矢先に侑里とテオは事故に遭ってしまう。侑 … 続きを読む

「リビ松」“健太郎”向井康二と“朝子”黒川智花のキスに反響  「髪を切った健ちゃんがイケメン過ぎてキュンキュン」

ドラマ2024年3月27日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  「ミーコとはもう会えない」と衝撃的な一言を残し、松永(中島)がシェアハウスを出て行った。  突然のことにショ … 続きを読む

「春になったら」2つの式と“雅彦”木梨憲武の最期に視聴者涙  「悲しみではなく“伝える”“残す”を込めた作品」

ドラマ2024年3月26日

 奈緒と木梨憲武がW主演するドラマ「春になったら」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、「3カ月後に結婚する娘」と「3カ月後にこの世を去る父」が「結婚までにやりたいことリスト」と「死ぬま … 続きを読む

森山未來「想像をかき立てられてしょうがない」 戦後最大のミステリーといわれている事件をドラマ化 NHKスペシャル「シリーズ未解決事件 File.10 下山事件」

ドラマ2024年3月25日

 3月25日、東京都内のNHKでNHKスペシャル「シリーズ未解決事件 File.10 下山事件」の取材会が行われ、主演の森山未來が会見に出席した。  下山事件とは、戦後日本がGHQの占領下にあった1949年7月、国鉄(現JR)総裁・下山定則 … 続きを読む

Willfriends

page top