中谷美紀“バージンクイーン”に共感 「女優として多くのものを犠牲にしてきた」

2015年6月12日 / 18:46

 中谷美紀(左)と神野三鈴

 舞台「メアリー・ステュアート」の開幕直前会見が12日、東京都内で行われ、出演者の中谷美紀と神野三鈴が登壇した。

 本作は、16世紀を舞台にした二人舞台。中谷は、国や宗教に翻弄(ほんろう)されながらも“女”として果敢に生きたとされるスコットランド女王、メアリー・ステュアートを、神野は“国家”と結婚した“バージンクイーン”ことエリザベス1世を演じる。

 初日を明日に控えた心境を問われた神野は「もうどんと来い。まな板の上のコイです」と苦笑い。中谷も「できることなら逃げ出したい…」と緊張感をにじませつつ「それだけ素晴らしい作品に巡り会えたという証し。この緊張をうまく昇華して舞台に立てるよう頑張ります」と気を引き締めた。

 また「どちらにより共感するか?」と尋ねられた中谷は「私はエリザベスのように聡明ではないけど、仕事をする一人の女性という意味ではエリザベスですね」と回答。

 その理由について「仕事するからには、自分の感情だけでは物事を進められないし、いろいろな選択を迫られる局面でかなり我慢を強いられることも多くの女性にはある。私自身もそうやって生きてきたので」と説明した。

 続けて「彼女が国家と結婚したように、私は果たして“演じることと結婚した”のかどうかは分からないけど、まあ多くのものを犠牲にしてきたのかなとは思う」と明かした。

 その一方で中谷は「メアリーを通して感情を爆発させて、普段言えないことを口にするのはとても心地が良い」と語り「今回は神野さんの豊満な胸をもみしだくという暴挙にも出ています」と笑顔で予告した。


芸能ニュースNEWS

山本美月、不思議なクリスマスの習慣を語る 「サンタさんがピンポーンと家に来た」

トレンド2019年11月13日

 「クリスマスイルミネ-ション点灯式」が13日、東京都内で行われ、女優の山本美月が出席した。 続きを読む

片寄涼太、橋本環奈の不思議な言動を暴露 酒井若菜「環奈ちゃんはおっさんという感じ」

映画2019年11月13日

 映画『午前0時、キスしに来てよ』の舞台あいさつイベントが12日、東京都内で行われ、出演者の片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)、橋本環奈、眞栄田郷敦、八木アリサ、岡崎紗絵、鈴木勝大、酒井若菜、遠藤憲一、新城 … 続きを読む

葵わかな、木下晴香とWキャストでミュージカル 「晴ちゃんは親友、同志でもありライバル」

舞台・ミュージカル2019年11月12日

 ミュージカル「アナスタシア」制作発表会見が12日、東京都内で行われ、出演者の葵わかな、木下晴香、海宝直人、相葉裕樹、内海啓貴、山本耕史、堂珍嘉邦、麻実れいが出席した。  本作は、帝政ロシア時代最後の皇帝ロマノフ2世をはじめ、一族が殺害され … 続きを読む

梅沢富美男、徳井義実や田代まさしをバッサリ 「今年の芸能界は情けない話ばかりだった」

トレンド2019年11月12日

 「イトーヨーカドー クリスマスケーキ・おせち試食会」が12日、東京都内で行われ、俳優の梅沢富美男が登場した。 続きを読む

広瀬すず、ルパン三世にぞっこん 「衝撃的な格好良さ。結婚したい」

映画2019年11月12日

 映画『ルパン三世 THE FIRST』の完成披露試写会が11日、東京都内で行われ、声優の栗田貫一、小林清志、浪川大輔、ゲスト声優の広瀬すず、藤原竜也と山崎貴監督が出席した。  本作は、ルパンの映画としては23年ぶり(コラボ作品を除く)で、 … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top