勘九郎&七之助「父も喜んでいると思います」 赤坂大歌舞伎が開幕

2015年9月7日 / 19:05

 「赤坂大歌舞伎」の初日公演前囲み取材が7日、東京都内の赤坂ACTシアターで行われ、中村勘九郎、中村七之助、坂東新悟、中村国生、中村鶴松、片岡亀蔵、坂東彌十郎が出席した。

 2008年9月に十八世中村勘三郎の「芸能の街・赤坂で歌舞伎を!」の一言で始まった本公演は、13年には勘三郎の遺志を継ぎ、勘九郎と七之助兄弟を中心に開かれた。4回目となる今年は勘九郎が舞踊「操り三番叟」、七之助が主要人物の七役を演じる「於染久松色読販 お染の七役」を披露する。

 勘九郎は「稽古でやれることはすべてやりました。あとはお客さまに見てもらうだけ。初めて歌舞伎をご覧になるお客さまもたくさんいらっしゃると思いますが、とてもアクティブでコミカルな演目なので楽しんでもらえると思います」とアピールした。

 七之助は「うちの父が残してくれた財産の一つなので、父の魂を受け継いで一生懸命やりたい。今日の初日は7日ですが“7”のつく日は特別サービス。(この場にいるのも7人と)トリプルセブンで縁起がいいので、どんどん大当たりにしていきたい」と意気込みを語った。

 また、勘九郎は「ACTシアターで(本公演の前に)劇団☆新感線が35周年で公演をやっていてロックが流れていたんです。その次に三味線が流れることを父も喜んでいると思います。ずっとそういうところでやりたいと言っていたので」と感慨深げに語った。

 舞台は都内、赤坂ACTシアターで25日まで上演。


芸能ニュースNEWS

「南田南弁護士は天才肌」「(芦田)愛菜ちゃんのウェディングドレス姿がきれいだった」「見とれる(高橋)文哉くんもよかった」

ドラマ2026年10月27日

 「南田南弁護士は天才肌」(関西テレビ/フジテレビ系)の第2話が、26日に放送された。  本作は、韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」をリメーク。自閉症スペクトラム症の新人弁護士・南田南(芦田愛菜)が、さまざまな壁にぶつかりながらも、独自 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「もはや誰が生きていてもおかしくない」「リュウの本当の狙いは何」

ドラマ2026年10月26日

 「VIVANT」(TBS系)の第22話が25日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「俺たちの箱根駅伝」“甲斐”山下智久のライバル“平川”山本耕史が登場 「悪い顔の山本耕史が好き過ぎる」「正月の箱根駅伝が楽しみ」

ドラマ2026年10月26日

 大泉洋が主演するドラマ「俺たちの箱根駅伝」(日本テレビ系)の第3話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、池井戸潤氏による同名小説が原作。箱根駅伝に2年連続で出場を逃した古豪・明誠学院大学の陸上競技部を中心とした … 続きを読む

「波うららかに、めおと日和」「なつ美ちゃん(芳根京子)と瀧昌さま(本田響矢)。2人のやりとりかわい過ぎる」「エンディングのSTORY2も楽しみ」

ドラマ2026年10月23日

 「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第2話が、22日に放送された。  本作は、昭和12年を舞台に、主人公・江端なつ美(芳根京子)と帝国海軍に勤める夫・瀧昌(本田響矢)の“初心な夫婦”の日常を描いた“恋物語”の続編。(※以下、ネタ … 続きを読む

「ポリティカルパン」石原さとみと高橋一生の“化かし合い”が最高 「政治とSNSの汚いつながりに斬り込んでいて痛快」

ドラマ2026年10月22日

 石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリー … 続きを読む

page top