エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『先生と迷い猫』の完成披露舞台あいさつが10日、東京都内で行われ、出演者のイッセー尾形、染谷将太、北乃きい、ピエール瀧、もたいまさこ、岸本加世子と深川栄洋監督、三毛猫のドロップが出席した。
定年退職した校長先生役で9年ぶりに映画に主演したイッセーは「気持ちがドキドキ半分。伊豆の下田で1年ぐらい前の撮影でしたが、毎日楽しくて終わらなければいいなと思ったのがつい昨日のことのように思い出されます」と語った。
一方「いっとき、18匹の猫と暮らしていたほどの猫好き」という岸本は、代役なしで全編を演じ切ったドロップについて「猫に一切ストレスを与えず、無理もさせず、負担の掛からない撮影で、猫好きの私としてはとてもうれしかったです」と喜び、ピエールも「いいところで回ったり、はけるタイミングが良かったり。朝ドラに出ている猫ちゃんなので、さすが“朝ドラ女優”」と絶賛した。
また、染谷との撮影シーンを振り返ったイッセーは「染谷くんは染谷くんのペースで入ってくるので、校長先生のペースが崩される。演技ではなく、本当に彼にペースを乱されたんです」と不満をのぞかせると、染谷は「そういうオーダーだったというか、早いリズムでかき回せと言われたんです」と慌てて弁解した。
さらにイッセーは「そうだけど、お芝居なんだから」とわざとらしく不満を漏らしつつ、「本当にあたふたしちゃって、でもそれがOKだったから深川監督はそういう監督だったと思い出した。乱されるのが心地良くなっていって、リセットして楽しむことができました」と充実感を語った。
二人のやり取りを見た深川監督も「イッセーさんを人間と思わず、動物園に来て動物を見ているような気持ちで見ると面白いんじゃないかな」と笑わせた。
映画は10月10日から全国ロードショー。
ドラマ2026年5月24日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第7話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む
ドラマ2026年5月23日
岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第6話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む
ドラマ2026年5月22日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第8話が、21日に放送された。 本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オ … 続きを読む
ドラマ2026年5月21日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第7話が、20日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む
ドラマ2026年5月20日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第7話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む