「いつまでも居座ってやる」ビートたけし 加齢による衰え明かしながらも一線での活躍を目指す

2015年7月29日 / 18:00

 予防医学のアンファー新企業CM発表会が29日、東京都内で行われ、CMキャラクターに起用されたタレントのビートたけしが登壇した。

 この日、加齢をテーマにトークを展開したたけしは「芸能の世界ではもう相当邪魔者、ベテラン。『あいつらがいるからレギュラーがないんだ』と言われる立場になっちゃった」と嘆き、「だから、ずっといつまでも居座ってやろうかと思って」と冗談めかしてニヤリ。

 それでも「そのためには相変わらず先頭に立って、頭も体も一等賞を狙っていないと我々の世界は一瞬で仕事がなくなる。適度に仕事…というのはないからね」とその厳しさに触れ、「今のところは仕事があるのでそれをできるだけ維持したい」と自身の心構えを語った。

 また「いつまで現役でいたい?」という質問には「変な話、我々の仕事はお客が決めること。自分がやりたいと言ってもいらないと言われたらやめなきゃいけない。でも、自分は昔の落語家さんみたいに死ぬまで現役だと思っている」と希望を語った。

 俳優としても活躍するたけしは「昔は一週間で体重を5キロぐらい落とせたのに、今はそういうわけにもいかない。オファーがあってからでは遅い」と加齢による衰えを実感している様子。さらに、体のキレのなさや不眠の悩みも明かしたたけしは「記憶力には自信があったのに、最近は『あれ、あれ、あいつ?』みたいになってきてやばい。一番ひどい時はマネジャーの名前がポンと抜けることもあって…」と嘆いた。

 そのためにも「早目、早目の対応をしていきたい」と予防医学の重要性を説いたたけしは、最後は自分の父親を引き合いに「女房に迷惑を掛けてきた男は、とにかく注意したほうがいい。弱っちまったら晩年は女房の仕返しでひどい目にあうよ」と呼び掛け、笑いを誘っていた。

 新CM「エイジングサイン」篇、「人生を楽しむ医学」篇は8月1日から全国でオンエア。


芸能ニュースNEWS

「GTO」“鬼塚”反町隆史がモンスターペアレントと全面対決 「毒親にガンガン言う鬼塚が最高」「緊急保護者会のシーンは笑った」

ドラマ2026年9月1日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  サッカー部の特待生で、ゴールキーパーとして活躍する細川大翔(西浦心乃助)が、練習中の事故で左手を複雑骨折してしま … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「堺雅人の怪演が頭から離れない」「視聴者のほとんどが驚いて野崎さん(阿部寛)と同じ顔をしたはず」

ドラマ2026年8月31日

 「VIVANT」(TBS系)の第16話が30日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「一次元の挿し木」“チャポン男”吉原光夫の狙いが判明 次回最終回は「“悠”山田涼介と“紫陽”堀田真由は再会できるのかな」

ドラマ2026年8月31日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第9話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

「ラストノート」“澄晴の父”佐々木蔵之介のラストシーンに心配の声 「澄晴パパは何の病気?」「澄晴パパで泣くとは」

ドラマ2026年8月28日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第8話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が引かれ合い、人生で最も … 続きを読む

『男はつらいよ』ファン感謝祭 山田洋次監督「令和の時代に寅さんが売るとしたら『AIの利用の仕方』というインチキな本じゃないかな」

イベント2026年8月28日

 映画『男はつらいよ』シリーズのファン感謝祭イベントが27日、東京都内のMOVIX亀有で開催され、同シリーズの山田洋次監督、寅さんの大ファンを自認する劇団ひとり、三平役として出演した北山雅康が登壇した。  ファン感謝祭は、1969年8月27 … 続きを読む

page top